見出し画像

今朝の収穫

画像1

赤と黄色のちょっと小ぶりのトマトと、びっくりするくらい普通のきゅうり・・・です。プランターでも採れるんやね、しっかり。

トマトなんかは、これからどんどん色づいて来そうで、キュウリもざっと見ただけで10本以上は間違いないなぁ・・・って感じです。

ただ・・・ナスビくんですけど。おとなしくしてます。
こないだのちっちゃい子も、まだちょっと固そうで・・・。トマトさんに威圧されてんのかなぁ・・・花の数ももひとつ増えへんし・・・。

あ・・・そうそう。トマトさんとナスビくんの必要な栄養素量がちょっと違うことに気がつきました。そこんとこのバランスを取りながら・・・ナスビくんの応援、も少し頑張ってみます(・◎・)/

それと、花が咲くまで名前がわからなかった花・・・クレオネって言います。

画像2

風になびく姿が何とも優雅です。和名を風蝶草っていうらしいです。
どこに混じってたんやろね。土なんか、野菜の種の中なんか・・・。
それでもここで、元気に育ってくれました(^◎^)

画像3

それにしても雨、すごかったですね。この夏越祓の時期に・・・とか思うと、奇妙な感覚になります。
世界で起こってる大洪水やバッタの大発生・・・この夏に大雪が降ったり、北極や南極があったかなったり。おまけに人間社会のざわざわ感。

ちょっと例えがナニですけど・・・人間がね、お腹出て来たりして、それがどうも気になったり、許されへんかったりすると、食べ物変えたり運動したりするでしょ。ジムに通って身体動かしたり・・・あ。

地球もそれと同じようなことかなぁ・・・って思たりもします。

海水中の酸素量が減ると、その海水を混ぜて空気を送り込むために台風やハリケーンや、そういうことが起こるわけですが・・・もうそれくらいじゃ済まんようになって来て・・・「あたしはホントのあたしに目覚めたからね もう止まれへんよ 本気やねんから」・・・って感じで、地球さん自体が動き出した・・・みたいな。

もしそうなら・・・
これからの人間は、地球っていう原子核にへばりついてるウィルスみたいなままじゃあかんよね。普通の病原菌・・・でも嫌がられるなぁ・・・。
やっぱり、乳酸菌とか酵母菌とか・・・そんな未来を発酵させるような存在でないとあかんような・・・そんな気がします。

なんか・・・また、わけのわからんこと書いてしまいました。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?