見出し画像

ワンプレートの中に世界の料理を詰め込んで

久しぶりに友達とカフェに行った。
普段はいかないお店だからちょっと緊張した。
パンケーキが有名なチェーン店。
入店した時間帯がモーニングサービス中で、お目当てのパンケーキがメニューに載ってなくて少し凹んだ。
もの凄く久しぶりに会って、おしゃべりしてコーヒーを飲む。

落ち着いた店内はほぼ満席で、全てソファ。
かたい椅子に座りたい私にとってはちょっと居心地が悪かった。
座り直しても座り直しても重心が後ろにずれる。ひじをテーブルにつくにはテーブルが高すぎてこれまた居心地が悪い。
姿勢を正しても柔らかいソファによって猫背になってしまう。

何を食べようかと悩んだ挙句、普段食べないものをチョイスした。
本当はパンケーキを食べたかったけれどメニューにないので仕方がない。

エッグベネディクト

友たちも同じものをチョイス。

イングリッシュマフィンの上にベーコン・アボカド・
ポーチドエッグ・特製ソースがかかったエッグベネディクト。

エッグベネディクトは、アメリカ料理。
オランデーズソースは、バターとレモン汁と卵黄を混ぜて塩コショウで味付けしたソース。濃厚なマヨネーズのような味でした。マヨネーズは卵黄と油とお酢で作ります。材料はことなりますが油脂と酸味の種類がことなるだけでどちらも卵黄を使っている部分が共通点です。
アメリカ料理のエッグベネディクトは、フランス料理でお馴染みのオランデーズソースを使っています。
一品で複数の国の美味しいものがプレートに大集結。
★イングリッシュマフィン=イギリス
★エッグベネディクト=アメリカ料理
★オランデーズソース=フランス料理

ポーチドエッグと温泉卵

ポーチドエッグは、アメリカの卵料理で白身が程よく固まった状態で君が撮ろ~り流れ出します。ナイフとフォークでどうやって食べたらいいのか悩んだ挙句、半分に切った瞬間黄身がとろ~り流れ出てきました。
コーヒーカップに添えてあったスプーンですくいながら最後の最後までいただきました。
温泉卵は、白身がプルプルで、君がとろっとした固さで両方が半熟。


サラダとポテトとエッグベネディクト

大きい黄身を一口でほおばる勇気がなくて、両方ともお皿に黄身が流れ出しました。

モーニングの時間に入店したため、結局これがお昼ご飯になりました。
ランチよりもお得に利用できるモーニング。
次回はパンケーキ目当てで訪れたい。








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?