見出し画像

『家はつくらない。心豊かな人生をつくる。』

僕の基本的なスタンスです。
昔っから話していることですが、改めて。
家づくりをしているつもりはありません。
僕が作っているのは心豊かな人生。
その人生のフィールドであり、器が「住まい」。
そうありたいと願っています。

家づくりをしている会社は断熱や耐震、素材、設備機器などを話す。
心豊かな人生をつくる我々は、心豊かな暮らしを話す。

何のための家づくりなのか?
それは人それぞれ。
家族のため。
自分のため。
子どものため。

その先には、
毎日を楽しく過ごしたい。
あんな人生を送ってみたい。
こんな子に育って欲しい。
という想いがある。

その想いこそが大事で、その想いを実現することは、心豊かな人生につながると思う。

一方で、心豊かな人生を送るために、心豊かな暮らしがあり、その為に、心地よい住まいが必要になる。

心地よい住まいの為には、
風を感じた入り、
暑さ寒さの対策を講じたり、
本物の素材に囲まれたり、
窓から見える景色を意識したり、
そう言ったコトが必要になる。

全部はしっかりと当然につながる。
だから、断熱や耐震などを軽んじはしない。
むしろ、相当にこだわっている。

しかし、まずもって大事なことは、
どう生きるか、
どう暮らすか、
どう育てるか、
が大事。

ここを起点に家づくりをして欲しいなぁと切に願っています。

総合展示場に身を置くと、この住宅業界は当然ながら「家づくり」のみをしている会社が目立つ。
それを否定するものではないが、
「家づくりから人生づくりへ」
と言う選択をもっと多くの人に知ってもらう努力を続けていきたい。

家はつくらない。心豊かな人生をつくる。

僕の基本スタンス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?