見出し画像

【リンクラ】103期3月度サークル対抗戦振り返り!【75位】

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。皆さん。「Link! Like! ラブライブ!」はプレイしていますか?してねぇかと思ったけど皆さんがしてるから環境がこんな魔界になってるんだよなあ……

 まぁええわ。今回は3月度サークル対抗戦を振り返っていきましょう。



最近のLink! Like! ラブライブ!

こんなんもう「HなAssの空」じゃん………

 いやケツがでかい!!!そしてガチャが多い!!!
 2月末に追加された冬最後の人権[ハッピー至上主義!]慈に始まり、SPRINGシーズンの最初だからそんなに強いカード来ねぇだろと油断していたラブライバー達を地獄へ叩き落とすかのようなGRADUATIONシーズンガチャ。実装されたのは[桃ケツ名器]梢と綴理、まだケツじゃねえか。マジでHなAssの空じゃん。蜜柑休題、ハピめぐと桃ケツで蓮ノ大散財したオタク達に畳み掛けるように容赦のないパーティガチャ。


昨日リンクラ開いたんです、リンクラ。
そしたらお得石がなんか売り切れで買えないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて
パーティ限定103期生実装!とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、1年生如きが舞踏会に来てんじゃねーよ、ボケが。
103期生だよ、103期生。 なんかチャウチャウもいるし。犬連れて舞踏会か。おめでてーな。
めざせ!おひめさま!とか言ってるの。もう見てらんない。
お前ら、ガチャ回してやるからせめてギフト寄越せと。
リンクラってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
梢のバカにいつ手札をリシャッフルされてもおかしくない、 刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
女子供は、すっこんでろ。
で、やっと引けたかと思ったら、隣の奴が、プリンセスのステージだよ、とか言ってるんです。
そこでまたブチ切れですよ。
あのな、宴めぐなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、プリンセスのステージだよ、だ。
お前は本当にメンタル回復要因なのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、活動記録で意味わからんメンヘラ晒してただけちゃうんかと。
リンクラ通の俺から言わせてもらえば今、リンクラの最新流行はやっぱり、ゆのくにガールズ!、これだね。 ゆのくに花帆さやルリ。これが通の編成。
ゆのくにってのは1年生が多めに入ってる。そん代わりつづこずがいない。これ。
で、それにゆのくにめぐ(乳首)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から乳首をポロリさせられるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。

地獄か?


103期3月度サークル対抗戦結果

 ということで、3月度サークル対抗戦「ランジュのおごり」は75位となりました。前回の対抗戦から入ってくれた新エースも頑張ってくれて一応2月度の78位よりは上になりましたが、上位の壁がぶ厚くサークルとしてはやや足踏みしている印象も拭えないところ。

 ひだまりP個人としては257位となり、あのゆのくにバグで荒稼ぎしていた頃の個人順位266位の自己ベストをついに更新することができました。「ランジュのおごり」が更にステップアップするためにも、個人200位の大台を目指したいところですね。

 ひだまりPのサークル累計Ptに対する割合は10.8%となり、2月度よりも増加してまた10%を上回る結果に。ひだまりP自身の個人順位が上がったこともありますが、サークルとして見るとこれは嬉しい結果とは言い難いですね。

 ランジュのおごり古参エース達がループ編成を拒否する一方で新エースは舞踏会綴理の活用に苦慮しつつABCステージ全部ループでスコアを伸ばすなど、まるでスクスタでランジュが同好会に入った後みたいな世代間対立がにわかに勃発している中ひだまりPは通常編成とループ編成を併用し、ステージCではサークル1位を譲ったものの全体ではランジュのおごり首席のプライドを死守しました。

Aは最終日でギリギリまくった。なお素点では届かないもよう

 ループ編成も良し悪しではあるものの、昔のランジュのおごりではループ情報をサークルチャットで共有しても2~3人くらいしか実践できる人がいなかったことを思うとランジュのおごりDiscordの設立以降多くのメンバーが新編成を試してスコアを伸ばしてくれていることは非常に良い傾向だと思いますね。


🪷ステージA「ツバサ・ラ・リベルテ」

呼ぼっか…!「雨上がり」……!(ちいかわ)

 綴理センターステージということで舞踏会綴理の所持がほぼ必須。今回のパーティガチャも103期生というより、むしろ異次元からの新規勢が舞踏会綴理を引くために回しまくった結果リンクラのセルランが急上昇したと言われています。

 ひだまりPもここは舞踏会綴理スタンで戦うしかない。ということで、編成はこんな感じ。

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
【日野下花帆】
 M: UR++[フォーチュンムービー] 解放: ♪5
 S: UR++[Special Thanks]・SR++[ツバサ・ラ・リベルテ]
【乙宗梢】
 M: UR++[ダイヤモンドハッピー] 解放: ♪4
 S: UR++[桃節銘記]・UR++[DEEPNESS]
【村野さやか】
 M: UR++[ドルフィン〰ビーチ] 解放: ♪5
 S: UR++[青とシャボン]・UR++[ゆのくにガールズ!]
【夕霧綴理】
 M: UR++[革命の舞踏会] 解放: ♪3
 S: UR++[桃節銘記]・UR++[ツバサ・ラ・リベルテ]
【大沢瑠璃乃】
 M: *UR++[夏めきペイン] 解放: ♪3
 S: SR++[ツバサ・ラ・リベルテ]・UR++[Link to the FUTURE]
 【藤島慈】
☆M: UR++[ハッピー至上主義!] 解放: ♪5
 S: UR++[ツバサ・ラ・リベルテ]・UR++[蓮ノ空歌留多]

 色々対抗戦中に弄ったりしましたが最終的にはこれになりました。

 フィーバーセクションでのBHを増やすために編成はハッピー6が理想ですが、綴理のBHアップをLv12まで上げていればハッピー5メロウ1でもOKになります。綴理の枠は舞踏会にするしかないので、残り5をハッピーに。

 フィーバーでムードがハッピーに振れることもあり、綴理もDEEPNESSよりは桃ケツが明らかに勝ると思います。またDB綴理とツバサ綴理も悩むところですが、ツバサ綴理そのものも単純に強いこととラストセクションのAP40%減少をすぐにリカバリーしてツバサ花帆ルリをすぐ打てることを重視。

 カルタめぐちゃんは言わずもがな初手に引くことでスペ花帆(=Special Thanks)を邪魔してしまう不安要素はありますがそもそも仮にスペ花帆が滑ってもツバサ花帆ルリでリカバリーしやすいことと、カルタめぐ自身がコストの軽いハピめぐとツバサめぐで簡単にAP1にできることもあり、また監視委員からのアドバイスもあったので採用しました。

蓮ノ舫女学院事業仕分けクラブ

 リンクラが下手過ぎてカルタめぐを1APで打ててないことを監視委員に言ったら普通に怒られましたね。

 とにかく現環境の舞踏会綴理はデッキもガンガン回る上にSA発動以降はハートもガッツリ稼げるのでデッキを効率良く回してアトラクトを稼げるかどうかでものすごい差が出ます。ひだまりPもMAXで15億弱(15億は超えられなかった)、下振れで10億代くらいまで落ちるんですが全員曲のこともあり4億ぶれるとボーナスで80億Ptとか下がるのでめちゃめちゃ大きいですね。

 回し方で意識することとしては、

アイカツ梢(=ダイヤモンドハッピー)やシャボさや(=青とシャボン)などのレデュース系カードが詰まらないように一気に固めて捨札に落とさない
シャッフルセクションの前はできるだけ山0にしてシャッフル後に夏ルリを引き戻せる確率を高める
(手札8枚で山札0からシャッフルセクションを踏むと夏ルリを即引きできる確率が約44.4%
フィーバー前にも山1ないしできるだけ少なくしておいてフィーバー入り口で使ったリンクルリ(=Link to the FUTURE)を早く使い回せるようにする
・ラストセクションのメンタル減少に備えてフィーバーの終わりの方でツバサ綴理を確保しておく
 などが主なコツですかね。このデッキではある程度安く切れるカードが多いので、山札調整自体は意識していればそこまで難しくはなかったです。

 最終日はスペ花帆素引きに加えてシャッフル後に夏ルリを即回収できるなどかなり理想的な動きができていたんですが、ギリギリ15億には届かずでした。

 ちなみにステージAにもループ編成は存在しています。と言うかハピめぐとスペ花帆の登場でもはや全てのステージでループ編成が使えるようになってしまった。とは言えAは通常編成の方が出ていたのでひだまりPは使いませんでしたが、サークルメンバーではループで伸び悩んでいたスコアを解消していた人もいましたね。

 アイカツ梢がスペ花帆とのコンボで1回打つたびにハートキャプチャ&セクションアトラクト&ステージアトラクト&ボルテージゲイン&メンタルプロテクトを兼任できるのズル過ぎる。


🪷ステージB「Link to the FUTURE」

”希望の声は消えた”

 トラウマ楽曲。1月度サークル対抗戦参照。リン花帆(=Link to the FUTURE)のことまだ許してないからな。お前がクソみたいなSAを実装したせいで俺は課金のし過ぎでうなぎが食えなかったんだ。

 花帆センター曲には通常編成の他にリン花帆のSA(Link! Like! Order!)を使うパターンと今回から登場した舞踏会花帆のSAを使うパターンがありますが、Link! Like! Order!は安定しなさ過ぎますし舞踏会花帆はいくらハート上限と獲得量が増加するといってもAP回復速度減少は流石に痛すぎて、初日に試してみましたがAP回復速度がナメクジみたいになってとてもじゃないが使い物になりませんでしたね。ということで通常編成なら普通に組むのが一番強いという、まーた皆このメスガキざぁ~こ♡に騙されてたんだ。クソが。

 しかし舞踏会花帆は舞踏会梢と同じくセクション跨ぎで強制リシャッフルというデメリット効果を持っている代わり、チュン花帆(=フォーチュンムービー)を上回るAP7回復の驚異的な特性を持ち合わせています。

 AP回復速度減少APゲインの組み合わせ……そうです。こいつの主戦場は──


編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
【日野下花帆】
 M: *UR++[軌跡の舞踏会] 解放: ♪5
 S: UR++[Special Thanks]・UR++[フォーチュンムービー]
【乙宗梢】
 M: UR++[ダイヤモンドハッピー] 解放: ♪4
 S: UR++[DEEPNESS]・なし
【村野さやか】
 M: UR++[Link to the FUTURE] 解放: ♪3
 S: なし・なし
【夕霧綴理】
 M: SR++[アメアガリストリート] 解放: ♪4
 S: なし・なし
【大沢瑠璃乃】
 M: UR++[夏めきペイン] 解放: ♪3
 S: なし・なし
【藤島慈】
 M: UR++[ハッピー至上主義!] 解放: ♪5
 S: なし・なし

 ループデッキです。

バカバカバッ花帆…!なんでいつもシャッフルなのよ…スクステァライト…したくなくなるじゃない……!

 チュン花帆と舞踏会花帆がセクション毎にAPを5+7回復してくれることを利用し、DN梢とハピめぐをループしながらアイカツ梢でメンタル維持とステージアトラクトを更に積みます。

 ハピめぐのAPを1にするために、DN梢を除いて3枚のアトラクト枠が必要です。1枚はチュン花帆で満たしており、なんとアイカツ梢もメイン効果はアトラクトなので対象になります。こいつ多芸過ぎるだろ。ということでさやかか綴理のどっちかでアトラクトを採用する必要があるのですが、このステージBではリンさやにタダマン貢ぎ(※使ったAPを回復する「タダマン」に加え、条件付きで更にAPを3回復できる効果のこと)の役割があるため綴理にアメアガリストリートを採用しています。

 ひだまりPは凸数の関係でどのみち採用できないので無関係ですが、綴理の枠は同じくアトラクトの朝顔令嬢が最適だったらしいです。アメアガリでも朝顔でもスマイル値(※この曲はスマイル属性)は4600だから変わらなくない?と思って聞いてみたところ、なんとステータス値は楽曲と一致する属性を参照するのではなく、一致属性を1.5倍した上でスマイル・ピュア・クールの合計値を扱うそうです。まーーーーた未熟DREAMER(画像なし)かよ。

 ループの回し方については順位1桁サークルのもってぃー氏のnoteを記事末尾にリンクしているのでそっちをご覧下さい。(丸投げ)


🪷かほぎつね

 舞踏会花帆が登場したことで毎セクションAP10回復ができるようになり、これまでのように次セクションに向けてAPを温存したりする必要がなくなったのは進歩でしたが舞踏会花帆は毎セクション手札を強制リシャッフルしてくる特性を持っており、この時に夏めきルリが山札に残されてしまうと手札上限が5に戻るのでカードを使っても次が引けず詰みます。デッキは9枚で手札が8枚なので夏ルリをロストする確率はセクションごとに1/9

 今回からこのループが登場したことで全員が舞踏会花帆に金玉を握られて夏ルリロストに怯えながらプレイする羽目になりました。このメスガ……マセたひよこがよ……!

 ……なんですが、実は舞踏会花帆採用によって初手の成功率は飛躍的に向上しています。なぜなら舞踏会花帆をエースにすることで初手で確実にシャッフルが発生するため、この時

①5枚の中に夏ルリがいない→シャッフル後確実に夏ルリが引ける
②5枚の中に夏ルリがいる→手札8枚でシャッフルするため1/9 1/8で夏ルリが取り残される

 となり、したがって初手で夏ルリを手に入れてループを始動できる確率は1-{(1/2)×(1/9)}=17/18となります。その後セクション毎にシャッフルで夏ルリロストのリスクはありますが、全体を通してループの成功率は約59%です。

[追記]これ間違ってたかも。初手に夏ルリを引いている場合手札を8枚にしてからシャッフルが入りますが、この時最後の1枚は山札にあるのでその1枚はシャッフル後の手札に優先して入るんですね。で、夏ルリを含む残りの8枚から1枚がまた山に残されるので、夏ルリロスト率は1/8のはずです。
 なので最初の夏ルリ保持率は 1-{(1/2)×(1/8)}=15/16。一応全体通しての成功確率は約59%くらいです。

 一方で今までのループデッキは初手チュン花帆に加えて夏ルリを素で引き込んでいる必要があり、どちらをエースにしていても初手成功率は50%です。一応初手に夏ルリを引けていなくてもDN梢とかで捲れる可能性はあるので実際はもう少し高くはなりますが…その代わりシャッフルセクションがあれば夏ルリをロストする可能性があるのは同じです。

 えっ……じゃあ、舞踏会花帆がいた方がループ安定するって事……!?花帆、お前だったのか……?いつもおれにルリをくれたのは……!

花帆は、ぐったりと目をつむったまま、うなづきました。

 ちなみに、リンさやは1セクションで2回使ってタダマンAP貢ぎでハピめぐとアイカツの回数を稼ぐ(スペ花帆は使わない)役割で3回目はラストセクションに使うのですが、1回残していることで道中夏ルリロストが起きた時にDN梢→ハピめぐ→リンさや→スペ花帆と切っていくことでAP4消費でループに復帰できる所謂「タダマン保険」としても使えます。

 またセクション4は強制でAP0になるため、通常であればDN梢→ハピめぐ→DN梢という動きをして終わりですが夏ルリをロストしていても最後のDN梢が打てないだけでほぼ影響ありません。更に山に夏ルリが残ることで最終セクションで確実に夏ルリが入ってくるというオマケがつきます。

 舞踏会花帆エース、リンさやのタダマン保険、そしてAP0セクションの影響で、ステージBのループ成功率はかなり高めではあります。

 スコアはループが成功すれば安定して10億くらいです。最上位は15億とか出してたみたいですがムリムリ。

花帆お前……ちょっと船乗れ。


🪷ステージC「Dream Believers」

 舞踏会さやかのSAはボルテージPtがだんだん下がっていく代わりにスキルの消費APに応じてハートキャプチャ効果が付与されるというもので、最初はスペ花帆の補助になるのか等期待されていましたが、蓋を開けると1秒で25Ptとか言うロールケーキを切るみたいな速さでボルテージが減っていくので使いづらいとされていました。ただその後の研究によると、このゲームのボルテージLvは10が上限なだけでボルテージPtそのものは無制限に蓄積されているのでLv10を超えても無駄撃ち♡ざぁこ♡ざぁこ♡と言われながらボルテージを積んでいきその後メスガ…マセたひよこを分からせるという動きが強力であることが分かってきたみたいですね。

 ということで、編成はこれです。

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
【日野下花帆】
 M: *UR++[軌跡の舞踏会] 解放: ♪5
 S: UR++[フォーチュンムービー]・UR++[Special Thanks]
【乙宗梢】
 M: UR++[ダイヤモンドハッピー] 解放: ♪4
 S: UR++[DEEPNESS]・なし
【村野さやか】
 M: UR++[真実の舞踏会] 解放: ♪3
 S: なし・なし
【夕霧綴理】
 M: UR++[DEEPNESS] 解放: ♪4
 S: なし・なし
【大沢瑠璃乃】
 M: UR++[夏めきペイン] 解放: ♪3
 S: なし・なし
【藤島慈】
 M: UR++[ハッピー至上主義!] 解放: ♪5
 S: なし・なし

 舞踏会さやかは1枚しか引けませんでしたが天井で1枚、ペタル引き換えで1枚分入手し♪3まで育てました。ちなみにSAで貰えるハートは♪4にならないと増えません。クソがよ…

 ステBループのさやか枠に舞踏会を採用し、綴理枠にDEEPNESSが入っています。アイカツ梢の代わりにミルクルリを採用するのがスタンダードですが、メンタルダウンさえ起こさなければスペ花帆との噛み合いでよりスコアを底上げできるアイカツ梢が勝ります。

 このループはDN梢とハピめぐのループに加えてアイカツ梢・DN綴理をそれぞれレデュースされ次第打たなければならず、かつDN梢を最大回数打たないと途中でメンタルダウンしてしまうため最初の頃はひだまりPもランジュのおごりメンバーもこれメンタル持たないじゃん!って言ってたんですが、練習するうちにノーミスで最大回数回せればメンタルは持つ(アイカツ梢がLv10でもラスト1APくらいまで持ち堪える)ことが分かり、というかそもそもDN梢がいる時はDN梢を必ず打たなければならないことがここで初めて分かりました。そして、対抗戦期間中に書いたこのnoteに繋がります。

 逆にアイカツ梢ループのシビアさがランジュのおごり達のループ回しスキルを向上させてくれたんですね。DN梢をノーミスで回すのは最初は難しく感じていたんですが、そもそもDN梢→他の何かを切ったとき必ずそこにDN梢がまた生えてくるわけだからそれを打つだけ、つまり2枚1組で打ち続ける感覚を持っていれば時間の関係で早く回す時でもほぼミス無しで回せることが分かりました。

 さやかの枠はアトラクトなら誰でもOKですが、舞踏会さやのSAを最終セクションの入口で発動するのが一番スコアを最大化できます。ひだまりPがランジュのおごり新エースにCだけ負けたのもこの編成ですね。

 一方さや枠にシャボンさやを採用するとSAがエクステンド+3なので夏ルリをロストしたときに1回だけ3APを犠牲に復活できます。
 そのため、ひだまりPは舞踏会さやをベースに事故った場合2回目の挑戦はシャボンさやを使うようにしていました。

 でも何故か最高スコアは最終日のシャボさや編成だったんだよなあ……


まとめ

 ということで3月度サークル対抗戦もお疲れ様でした。とりあえずSランクは堅持し続けていますが、中々上位の壁が厚すぎますね。今回の対抗戦で言うと、30位のサークルの平均点がランジュのおごりTOP5くらいの点数だったので、そのくらいの水準でなければ30位争いに入れないということになります。
 考えてみればランジュのおごりが目標にしていた(もう解散したので名前出しますが)みさくらぱーく!も、30~40位くらいだったから今のランジュのおごりと報酬帯は全く同じだったんですよね。流石に30位と100位の間にもう1つ枠を設けてくれないとモチベを保てない気がします。これも毎月言ってるけどね。
 まぁひだまりP個人としてはTOP200を目標にやっていきましょう。

 とは言えリンクラも4月を迎えれば104期生が入り、ゲームのシステムもガラッと変わってしまう可能性があります。そうなると普通にもうゲーム自体やる気がなくなる可能性も十分あるので、悩ましいところですね。

 そしてリアルな問題として来年は102期生が卒業してしまうということです。それはもうその、吹かしで言ってるわけでも何でもなく事実としてサ終でしょ。いやだって、つづこずめぐが抜けたリンクラやります?Liella!から1期生が抜けるようなもんでしょ。

 限られた時間の中を精一杯輝こうね。

 それでは、よきラブライブを!


🪷関連記事

 ステージBのところで触れた、1桁サークル所属もってぃー氏の書かれた対抗戦振り返りnoteです。本記事よりも戦術面にフォーカスしていて色々参考になる内容ですので、よければ併せて読んでみてね。


🪷サークル「ランジュのおごり」

 今回のサークル対抗戦後もメンバーを若干名募集予定!一歩一歩歩み続ける「ランジュのおごり」と一緒に戦ってくれる方を募集しています!
 Sランク帯維持のため募集要件は個人順位3,000位以上とし、特に2,000位以上の方は優遇します!
 希望者はひだまりPのTwitterまでDM下さい。


🪷前回の個人戦まとめ記事

🪷前回のサークル対抗戦まとめ記事

 メインブログで蓮ノ空のストーリーや音楽CD、聖地巡礼などに関する記事も書いていますのでぜひそちらも読んでみて下さい。


ひだまりPを支援頂ける方はぜひサポートをお願いします!