見出し画像

【リンクラ】誰も教えてくれない9枚ループ編成を使いこなすたった1つのコツ

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。皆さん、「Link! Like! ラブライブ!」はプレイしてますか?してねぇか。

 今回は久々に「教えて!Link! Like! ラブライブ!」の回です。


9枚ループ編成について

 「リンクラ」におけるループ編成とは、おもにUR[夏めきペイン]瑠璃乃の「手札にある時手札上限枚数を8枚にする」特性を利用し、9枚だけでデッキを組むことで常に決まったカードを引き続け、決まった順番で繰り返しスキルを使用するループのことです。

 この記事は9月頭に書いたもので、現在はリンクラのカードプールも増えて様々な「ループ編成」が考案されていますが、基本的には[夏めきペイン]瑠璃乃(夏ルリ)による手札増加[フォーチュンムービー]花帆(チュン花帆)のAP回復をベースに、実質AP0で打てる[DEEPNESS]梢(DN梢)と、もう1枚AP1で打てるカードを用意してひたすら回していくのがループ編成の基本になります。

 今回のnoteではループ編成というやや特殊なプレイングを解説していくため、「リンクラ」をプレイする上での基本的なセオリーやよく使われているカードの効果については基本的に説明を割愛させて頂きますのでご了承下さい。


🪷9枚ループ編成を使いこなすたった1つのコツ(結論)

 今回わざわざこんなnoteを書きましたが、表題の「9枚ループのコツ」はたった1行だけの内容です。それをここに書きます。

「手札にDN梢がある時は、かならずDN梢を使うこと。」

9枚ループの極意

 はい、以上です。それでは、よきラブライブを!


もうちょっと詳しく説明します。


🪷DN梢を優先するプレイングについて

 「そんなこと知ってるわ!まーたひだまりPのクソnoteかよ」と思ったかもしれません。しれませんが、「DN梢がある時は必ずDN梢を打つ」を本当に徹底できていますか?感覚としてDN梢が強いことは分かっているかもしれませんが、ぶっちゃけひだまりP自身も数日前まで知りませんでした

 それではここでリンクラループ編成の「何切る問題」を出したいと思います。

 これはDN梢ハピめぐ(=ハッピー至上主義!)の2枚でループしてDN綴理をレデュースしたら打つという、スタンダードなループ編成です。いま、AP1になったDN綴理を打った後です。ここで何を切りますか?

 捨札の1枚は当然ですがいま打ったDN綴理が眠っています。

R.I.P.

 どうでしょうか。正解は上でも言った通り「DN梢がいる時は必ずDN梢」です。DN梢を打ちましょう。

 正解はDN梢ですが、通常プレイの感覚が残っている人は、ここでハピめぐを切ればDN綴理が戻ってくるから、DN梢を使った時1回多くレデュースできるんじゃないか?と考える人もいるでしょう。
 事実としてひだまりPも今までずっとそうしていましたし、そうすると思っていた人を相当数見てきました。ランジュのおごりメンバーもそうしてました。

 ですがこの場面ではDN梢が明確な正解です。DN梢がいる時は必ずDN梢です。(一部例外があるので下記に説明します)

 言葉で言われても感覚として納得できないと思うので、比較検証してみたいと思います。


🪷DN綴理の後は慈?梢?比較検証

 ここでは、曲は何でもいいんですがラーニングライブに最近追加された「マハラジャンボリー」を使い、以下のループ編成で攻略します。

一応各カードの役割を説明すると

スペ花帆(=Special Thanks):開幕のボルテージ稼ぎ&特性でスコア稼ぎ
チュン花帆:AP回復要員&アトラクト置物
シャボさや(=青とシャボン):アトラクト置物&特性でボルテージ稼ぎ
リンさや(=Link to the FUTURE):ボルテージ稼ぎ
夏ルリ:手札増加
ミルクルリ:アトラクト置物&特性でメンタル回復
DN梢:ループ要員
DN綴理:スコア要員・AP1になったら打つ
ハピめぐ:ループ要員

 この編成で、DN綴理を打った後に必ずハピめぐを打つプレイと、必ずDN梢を打つプレイをして結果を比較します。

 初期手札はこのように初手でチュン花帆&夏ルリを引き、かつDN梢を後から引く理想パターンで揃えます。これ以外の初手の違いは関係しません。

 それぞれの方針でプレイした結果は以下の通りです。

結果1:DN綴理の後にハピめぐ

梢→慈→梢→慈→梢→綴理→慈ですね?

結果2:DN綴理の後にDN梢

梢→慈→梢→慈→梢→綴理→梢だ!!!

 はい、一目瞭然ですね。ちなみに結果2でハピめぐの使用回数が1回少ないのはたぶん最後間に合わなくて1AP漏らしたからだと思います。

 あとせっかくリンさや入れたのに使ってないじゃねえかと思うかもしれませんが、まぁ結果には特に関係ないのでスルーして下さい。

 重要なのはDN梢の使用回数で、28回と37回で9回も違いますね。9回というのはDN綴理の使用回数でもあり、つまりはDN綴理の後にハピめぐを使う度に1回分DN梢の使用回数を損しているということがハッキリ分かると思います。

 そして肝心のスコアは1億love近い差が出てしまっています。DN梢を打つ順番を間違えただけで、他の条件は一切同じなのに、です。


🪷DN梢を必ず優先する理由

 繰り返しになりますが、DN梢がいる時は必ずDN梢を打ちます

 初手にスペ花帆を打ってませんか?スペ花帆の前にもDN梢です。もちろんDN綴理の後もDN梢。と言うかそれを徹底すれば、2回に1回DN梢になります。男女男男女男女

 9枚編成のDN梢は「ドローした時にAP1回復」ではなく「次に使うカードのAPを1下げる」だと考えて下さい。そうすれば、DN梢がいるのに使わないのは、それだけで毎回1APの損ということが感覚で理解できると思います。

 通常プレイであっても、DN梢は毎回山札がリセットされる度に入るように切る必要がありますよね。これはハ○塔の配信でも言ってました。9枚ループであれば2枚切るごとに山札がリセットされますから、当然2枚に1枚DN梢を切らないといけません。

 唯一の例外として、次に手札をリシャッフルされるセクションの変わり目や曲の最後でAP1しか残ってない時、つまりDN梢がもう手札に戻ってこない時は瞬間的な得を優先してハピめぐとかをヤリ捨てしてもOKです。
 特に最近追加された[軌跡の舞踏会]花帆を使うループの場合はセクションごとにリシャッフルが入るので、これも大事なテクニックになります。


🪷DN梢を1度も無駄にできない理由

 上記のテクニックは当然ながら夏めき慈でループしてた時代からずっと存在していたんですが、最近になってこのテクニックを知っているかどうかでスコアに圧倒的な差が出るようになりました。

 言うまでもなくスペ花帆、[Special Thanks]花帆の存在です。

桜小路きな子

 スペ花帆はスキルにより最序盤で打つと大量のボルテージを稼げる性能が注目されがちですが、よりぶっ壊れているのは特性で、「手札にあるとき梢のカードを切るごとにBH4回分のハートと+8%のセクションアトラクト」が掛かります。

 ハピめぐのスキルがLv10のとき「BH12回分のハートと+14.4%のセクションアトラクト」で、そのハピめぐも壊れカードと言われている中で梢のカードを切るだけでAP消費もなしにその1/3のハート、約1/2のアトラクトを得られるのはバカバカバッ花帆としか言いようがないです。

 スペ花帆が手札にある状態でアイカツ梢(=ダイヤモンドハッピー)を最小APで打ったとすると消費AP1でハートキャプチャ&セクションアトラクト&ステージアトラクト&ボルテージゲイン&メンタルプロテクトの効果が発生しますからね。一石五鳥ですよ。ランジュのビュッフェじゃん。

 まぁ話を戻すと、今のリンクラはDN梢を1回切るたびに本来の能力である小さめのステージアトラクトに追加してハートキャプチャとセクションアトラクト効果が発生するので、ほんの数回でも打つ回数が違うだけで大きなスコア差が生まれやすくなっています。


🪷3月度サークル対抗戦のステージCループ編成

 ひだまりPが先日蓮ノ空スクステ部のタグでツイートしてた、3月度ライブグランプリステージCのアイカツ梢のループも適当に回しててこれメンタル落ちするやんけ!ってなってたんですけど、これに気づいたおかげでメンタルダウンもしなくなりましたしスコアも9.9億出せました。

 たぶん、今まで存在したループ編成も全部これのせいで損してましたね。マジでクソ。どうして言ってくれなかったの!?知ってることちゃんと話して。ランジュのおごりの情弱を…甘く見ないで!!!

ラブライブ!サンシャイン!! 1期9話「未熟DREAMER」より

 ほんっっっっっとに毎回のことですけどたったこれだけの小技もリンクラ上位勢共は絶対言わないんですよね。
 このゲームは本当にずーーーっとサークルとか言う穴ぐらにコソコソ隠れて、コソコソ情報戦ごっこしてるんですよそういうキッショいゲームなんです。ずっと言ってます。まぁハ○塔氏とかちゃんと情報発信してくれる人もいますけどね。このゲームやってるの実質ハ○塔くらいですよ。マジで。誰がやんねんこんなクソゲー。

 まぁ今ではひだまりPのサークル「ランジュのおごり」にもメン限Discordはあるので、それを言ったらお前だって同じ桜内の穴兄弟じゃんと言われればまぁそれは、そうなんですけれども。

 そんな腐ったゲーム性にせめて一石を投じようと最近はライブグランプリの度に声優がハニートラップで情報を引き出したりもしてくれていますね。ひだまりPもステージCのループの情報ここで知ったので本当に助かってます。

 ワラワラ湧いてきとるわ。カブトムシの捕まえ方みたいでワロめぐ。


おわりに

 はい、ということで知らなかった人は覚えて帰ってください。リンクラの9枚ループを回すコツとそれを誰も教えてくれなかったことへの愚痴でした。

 サークル対抗戦も折り返しですが、残り3日?3日も残ってるのか…まぁ頑張りましょう。サークル対抗戦のまとめnoteはいつも通りまた書きます。

 それでは、よきラブライブを!



🪷前回のサークル対抗戦まとめ記事


ひだまりPを支援頂ける方はぜひサポートをお願いします!