見出し画像

【リンクラ】103期2月度サークル対抗戦振り返り!【78位】【ク○ゲーやこれ】

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。皆さん、「Link! Like! ラブライブ!」通称リンクラはプレイしてますか?私はもうやりたくないです。

 ということで、2月度サークル対抗戦の振り返りnoteです。

もくじ。



最近のLink! Like! ラブライブ!

 2月度の個人戦はこのクソゲーの惨憺たる歴史の中でもぶっちぎりのクソ・オブ・クソゲーでしたね。3ステージ全部メンタル-40%ギミックがあってツバサ綴理に嫌がらせしてるのに結局ツバサ綴理が最適解でツバサ綴理を早い段階で引けるかの運ゲーに終始しているという、このゲームのクソたる所以を体現したような最低のライグラになりました。敬虔なラブライブ!信者であるところのこのひだまりPですら流石にあれはねぇよと絶望し、毎回書かせて頂いているこの振り返りnoteも1回お休みになりました。

 このゲームが面白かったことなんてあるのか?ないけれども。

毎回廃部してんな。

 そしてひだまりPの所属サークル「ランジュのおごり」では個人戦の終わりからサークル対抗戦にかけてTOP500のランカーが2名脱退を表明。

こっちがランジュだろ。(こっちがランジュでもない)

 実際これはSランク中堅サークルの頭痛の種ではあります。「ランジュのおごり」も少しずつ順位を上げてきてはいましたが、今日明日で30位に入れるかと言われると流石に無理ですからね。強くなった人から抜けてっちゃうのは仕方ない。牛後となるより鶏頭となりたいアナタはぜひランジュのおごりへ。
 なんせ「ランジュのおごり」は10月にもエースが抜けて「101位」でSランクから落ちる事件がありましたからね。

 ちなみに8月は99位でした。おもしれぇサークルだな。

 とは言え必死の勧誘活動も実り、新たに「ランジュのおごり」に入ってくれるソルジャーが2名現れてくれました。(加入の申し出をお断りしてしまった方もいます。大変申し訳ないです。)新たなメンバーを加えて、次のステージへ。

103期2月度サークル対抗戦

🪷最終結果

 ということで、2月度サークル対抗戦「ランジュのおごり」は78位となりました。前回が68位だったので10位ダウンという結果ではありますが、TOP500ランカーが2名も脱退したということを考えると大健闘といえるのではないでしょうか。

 新設したランジュのおごりDiscordでこれまで個別にDMで対応していた編成相談なども皆で意見交換できるようになったり、その結果として全員がレベルアップできたことがこの結果に繋がったと思います。

 今回ひだまりP個人のスコアは全体の9.2%くらいで、実はひだまりPの頑張った割合自体は前月とほぼ変わっていません。これはまぁひだまりPの個人順位が落ちていることもあるんですが、やはりそれもサークル全体がレベルアップしている証左であるとも言えますね。

 スコアランキングは3曲ともひだまりPが1位でしたがこれは毎度のことながら素点ではボロカスに負けていて解放ボーナスで上回っただけです。あと先月までここに写ってたヤツが抜けたからね。

桃園の誓い


🪷ステージA「lucky train!」

きみと チュピチュピ チャパチャパ ハッピートレイン

 青天の霹靂アイカツ!コラボ。ただひだまりPが観てたのは大スター宮いちごまつりの辺りまでなので実はこの曲は知りませんでしたね。

 アイカツ!コラボガチャではこの曲と同名のカードが日野下花帆のカードとして実装され、花帆のハートキャプチャさやかのセクションアトラクト瑠璃乃のリシャッフルを複合したようなスキルを持っています。いますが…現環境ではルリのリシャッフルが邪魔でほぼ使われてないですね。マンモスの墓場じゃん……。

 まぁあとは103期生のカードを使った時にAPレデュースする特性と、最低でもフォーチュン花帆夏めきルリが置物になる現環境が噛み合わないこともありますね。花帆のカードには何度も辛酸を舐めさせられ続けているのでもしかするとこのカードも将来的に化けてしまう可能性はありますが流石に今回はスルーしました。SPLASHといいゆのくにガールズといいTrick&CuteといいLttF(=Link to the FUTURE)といいスペサン(=Special Thanks)といい大人を舐めすぎなんだよな、このメスガキ…!

 まぁ、それはいいんですけど。

 ステージAの編成ですが、ランジュのおごりメンバーや監視委員の編成から3通りの編成方針が考えられるところです。

ゆのくにさやかを活かす編成(LttFさや必要)
シャボンさやかを活かす編成
LttF花帆さやルリを活かす編成(変態)

 ①のゆのさや(=[ゆのくにガールズ!]村野さやか)を活かす編成は使う使わないはともかく、ゆのさや自体は現環境では必須カードに近い状態となっています。その理由はスペサン花帆(=[Special Thanks]日野下花帆)の登場によってゆのさやのAPレデュース条件であるボルテージ獲得スキルの置物が確保しやすくなったからですね。

 ③のリン花帆(=[Link to the FUTURE]日野下花帆)採用は監視委員が共有してくれた変態編成ですが、ランジュのおごりメンバーは何故かみんなこの編成を真似してスコアを伸ばしまくっていました

監視委員!!?!?!?!?!?

 これが変態リン花帆編成です。

🪷A編成その1~粛清!!ユノ国レクイエム~

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
【日野下花帆】
 M: *UR++[フォーチュンムービー] 解放: ♪5
 S: UR++[Special Thanks]・UR++[Link to the FUTURE]
 【乙宗梢】
 M: UR++[ツバサ・ラ・リベルテ]
 S: UR++[DEEPNESS]・SR++[薫風の調べ]
【村野さやか】
 M: UR++[Link to the FUTURE] 解放: ♪3
 S: UR++[青とシャボン]・UR++[ゆのくにガールズ!]
 【夕霧綴理】
 M: UR++[DEEPNESS] 
 S: UR++[ツバサ・ラ・リベルテ]・UR++[Dream Believers]
【大沢瑠璃乃】
 M: UR++[夏めきペイン] 解放: ♪3
 S: UR++[アイデンティティ]・UR++[Link to the FUTURE]
 【藤島慈】
 M: UR++[喫茶ハスノソラ]
 S: UR++[ツバサ・ラ・リベルテ]・UR++[冬のおくりもの]

 スペサン花帆とゆのさや両採用デッキを回す時の鉄則はとにかくスペサン花帆に触ったら逮捕!獄中で点呼!はい1,2,3,4…

 スペサン花帆は知っての通りボルテージLv1以下で使うと一気に7までボルテージLvが上がります(スキルLvによる)が、最初の1回以外は絶対切らないこと。スペサン花帆の2回目以降を打ってしまうことのデメリットは…

①シンプルに無駄撃ち❤ざぁこ♡ざぁこ♡
②梢のスキルを打った時のハートキャプチャが出ない❤よっわ♡
③ゆのさやの消費APが太る❤

 と、手癖で打ったが最後一気に3つのデメリットを抱えることになります。[ツバサ・ラ・リベルテ]花帆と同時採用してると同じボルテージスキルで似てるので間違えないように注意。

 それに加えてランジュのおごりエース達の試運転によりフィーバーセクションでリンク花帆ルリを3回使えると11億LOVEくらい出るということが分かりましたがひだまりPは11億どころか10億の影すら踏めないのでオイオイ、まぁDB綴理とかゆのさやがスキルLv11止まりだから仕方ねえかって思って聞いてみたら11億出してるエースはどっちもLv10でした。と言うか教えて貰ったら全カードのスキルLvがひだまりPの方が上でした。

 つまり。

 ひだまりPは全く同じ編成で、より性能の良いカードを使っているのにランジュのおごりエースより2億以上ビハインドしていたのです。

 悲しすぎる。ひだまりPは個人TOP500プレイヤーだと思ってたけどそれは課金しまくって解放Lvを上げているからポイントが膨らんでるだけで全員が同じ編成で勝負したら余裕でTOP1000にすら入れない可能性が高いってことじゃん。下手したらTOP500プレイヤーの中でひだまりPが一番このゲームが下手くその可能性すらある。DB綴理を手に入れたのもリンクラTOP500プレイヤーでひだまりPが一番最後でしたからね。悲しい。

 今までなんとなく皆はラーニングライブをやりこんだりスキルLvを死ぬほど上げているからひだまりPがスコアで劣ってるんだと思ってきましたが、実はそうではなくてひだまりPは本当にただ単純にこのゲームが下手だということが分かってしまいました。

 終わりです。

 何故同じ編成を使っているのにランジュのおごりエースの影すら踏めないLOVEすら稼げないのか、その理由らしきものも一応見つけはしたんですがまだ仮説に留まり実際にそれだけのスコアを稼げたわけではないので、分かったらまた書きます。

 ちなみにスペサン花帆をエースにしてない理由ですが、これも監視委員の受け売りで1セクが短すぎるため初手に引けなかったフォーチュン花帆が1セクの終わりまでに来ないと都合10AP損する計算になるためスペサン花帆は引けなかったら引くまでめくる意思でフォーチュン花帆エースにしています。ただしスペサン花帆を起動できないと本当に悲惨どころじゃないスコアが出るので、リタイアでやり直す場合にはスペサン花帆エースにしています。
 まぁ、ひだまりPは両方初手に引いた上で9億くらいしか出なかったんですが。


🪷A編成その2~シャボンさや・アイカツ梢活用~

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
【日野下花帆】
 M: *UR++[フォーチュンムービー] 解放: ♪5
 S: UR++[Special Thanks]・UR++[ゆのくにガールズ!]
 【乙宗梢】
 M: UR++[ツバサ・ラ・リベルテ]
 S: UR++[DEEPNESS]・UR++[ダイヤモンドハッピー]
【村野さやか】
 M: UR++[ドルフィン〰ビーチ] 解放: ♪5
 S: UR++[青とシャボン]・UR++[喫茶ハスノソラ]
 【夕霧綴理】
 M: UR++[ツバサ・ラ・リベルテ] 
 S: UR++[Dream Believers]・UR++[DEEPNESS]
【大沢瑠璃乃】
 M: UR++[夏めきペイン] 解放: ♪3
 S: UR++[Link to the FUTURE]・UR++[アイデンティティ]
 【藤島慈】
 M: UR++[ツバサ・ラ・リベルテ]
 S: UR++[冬のおくりもの]・UR++[喫茶ハスノソラ]

 ゆのさや無し編成。またアイカツ梢こと[ダイヤモンドハッピー]梢を採用しています。102期生のlucky train! とは対象的にこちらは梢のステージアトラクト、綴理のボルテージゲイン、めぐちゃんのメンタルガードを三種組み合わせたスキルになっており、それ自体も無駄がなく強力ながら現環境は特に102期生をガンガン回せるようになっているので、102期生を使うたびに2APダウンするアイカツ梢は環境と非常にマッチしていますね。

 結局ひだまりPが一番上振れを引けたのはこの編成で、ギリギリ10億を叩きました。と言うかドルさやの解放ボーナス考えると最後までこの編成を信じ抜くのがどう考えても正解でしたね。オシャレなあの子のマネするより自分らしさが一番なんだよなぁ…

わたしらしくアレ


🪷ステージB「ダイヤモンドハッピー」

 センターが梢です。

 なんで舞踏会梢にシャッフル特性付けたの?魔法効果の矢でルリと融合させられたの???

 ボルテージLv1以下で打たなければ終わってしまうスペサン花帆の性質上、初手に舞踏会梢を引いてスペサン花帆を没収されてしまうと全てが終わります。ちなみにエースカードを除いた17枚から4枚引いて舞踏会梢を引いてしまう確率は24%くらい。なのでだいたい1/4です。

 ということで、監視委員編成がこちら。

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
 【日野下花帆】
 M: *UR++[Special Thanks]
 S: UR++[ゆのくにガールズ!]・UR++[フォーチュンムービー]
【乙宗梢】
 M: UR++[奇跡の舞踏会] 解放: ♪4
 S: UR++[DEEPNESS]・UR++[ツバサ・ラ・リベルテ]
 【村野さやか】
 M: UR++[ドルフィン〰ビーチ]
 S: UR++[青とシャボン]・UR++[ゆのくにガールズ!]
【夕霧綴理】
 M: UR++[ツバサ・ラ・リベルテ] 解放: ♪4
 S: UR++[Dream Believers]・UR++[DEEPNESS]
 【大沢瑠璃乃】
 M: SR++[ツバサ・ラ・リベルテ]
 S: UR++[Link to the FUTURE]・SR++[ゆのくにガールズ!]
【藤島慈】
 M: UR++[喫茶ハスノソラ] 解放: ♪4
 S: UR++[冬のおくりもの]・UR++[ツバサ・ラ・リベルテ]

 夏ルリを削ることで置物枠を少なくし、手詰まりを防ぐとともにツバサルリがいることでゆのさやも回りやすくなります。その代わり各セクションでリンクルリを打ちます。

 あとは舞踏会梢がマジでセクションの終わり際になると鷲巣巌かと思うくらいの豪運でデッキ枚数に関わらずぬるっと滑り込んでくるので、時にはAPを溢れさせてでも捲らない判断が必要になるときもあります。

 実際監視委員からこの編成を教わって明らかにスコアをブレイクスルーできた実感はあったんですが、夏めきルリがいない関係上セクションの序盤にリンクルリを使って終わり際までに手札に確保しておく流れを作ることが重要というか生命線になり、序盤でミスってしまうとセクション中盤以降でリンクルリを使っても次のセクションまでに持ってこれず、手札4枚プレイを強要されて冗談みたいなスコアが出ます。

 夏めきルリが隣にいつもいたなんて信じられないのさ…二人して生きることの意味を忘れずに語り合うことエクステンドを誓うつもりさ、私にはスタートだったのあなたにはゴールでも…

 結局これ以上は出ないどころか普通にセーフティ食らいました。


🪷ステージC「天才なのかもしれない」

クソゲーなのかもしれない

 ステージAとBでコラボ先の楽曲が嫌われないようにセクション効果を配慮してると思ったらこれだよ。

綴理と慈全部同じじゃねえか!!!

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
 【日野下花帆】
 M: UR++[フォーチュンムービー]
 S: UR++[ゆのくにガールズ!]・*UR++[Special Thanks]
 【乙宗梢】
 M: UR++[ツバサ・ラ・リベルテ]
 S: UR++[DEEPNESS]・UR++[ダイヤモンドハッピー]
 【村野さやか】
 M: UR++[ドルフィン〰ビーチ]
 S: UR++[ゆのくにガールズ!]・UR++[Link to the FUTURE]
 【夕霧綴理】
 M: UR++[ツバサ・ラ・リベルテ]
 S: UR++[DEEPNESS]・UR++[Dream Believers]
【大沢瑠璃乃】
 M: UR++[夏めきペイン]
 S: UR++[ミルク]・SR++[Link to the FUTURE]
【藤島慈】
 M: UR++[喫茶ハスノソラ] 解放: ♪4
 S: UR++[冬のおくりもの]・UR++[ツバサ・ラ・リベルテ]

 編成自体はずっとあんまり変えてないです。ゆのさやを回す「覚悟」を決めたくらい。
 ミルクルリは手札にある状態でめぐちゃんのカードを打つとメンタルが回復するので、メンタル消費の大きいステージCではゆのくにルリの代替枠として重宝します。

 2セクで手札2枚ヘルポエマーされるので、そのタイミングまでに夏ルリとリンクルリを抱えておいて最悪でもどちらは残って手札増強ができるように備えておきます。
 3セクの40%鈴原効果はツバサ綴理に加えて喫茶めぐちゃんのSAも回復なので、ツバサ綴理の前に使ってクッションします。

 一応ギミックそのものはクソではありますが対策はあるっちゃあるので今回のステージCは前回の個人戦みたいなゲロクソゴミカスゲーに比べたら多少マシでした。多少ですが。

 正直あとは普通にドルさやとDN綴理を1APでフィーバーに持っていくくらいですかね。MAXは8億LOVEくらいでした。


まとめ

 毎回これじゃん。

 今回はランジュのおごりDiscordの開設によりメンバー間の連携がより強まり、エース2人が抜けたにも関わらず順位下降を最小限に抑える大健闘でした。そしてひだまりPも課金や育成のせいではなくただただ純粋にプレイングが下手だということを思い知らされることになりました。いろんなことが目に見えるようになりましたね。

”一番の誇りとは、失敗を経験しないことではなく、挫折のたびに立ち上がることだ。”

孔子

 涙も出ないこんなクソゲーでも、ランジュのおごりの挑戦は続く。

 続くったら続く。


関連記事

🪷前回の個人戦まとめ記事

🪷1月のサークル対抗戦まとめ記事

 メインブログで蓮ノ空のストーリーや音楽CD、聖地巡礼などに関する記事も書いていますのでぜひそちらも読んでみて下さい。


ひだまりPを支援頂ける方はぜひサポートをお願いします!