見出し画像

【リンクラ】103期10月度サークル対抗戦・大反省会!!!【101位】

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。皆さん、「Link! Like! ラブライブ!」はプレイしていますか?するわけねぇか。

 これは呪いか、それとも罰か──ラブライバーの感情を無くさせるそんなクソゲー、「リンクラ」の10月度サークル対抗戦が終わりましたので、今回も結果を振り返っていきます。

 ひだまりPがサブリーダーを務めるサークル「ランジュのおごり」は、6月以降237位→171位→99位→81位と常に成長を続けてきましたが前回9月度の対抗戦でサークル内1位だったエースがランジュとの約束よりも大切なものを探して脱退してしまい、アンズ先輩がいなくなった滝桜女学院状態となってしまいました。

2ヵ月前もこんな事やってたな。

 99位のギリギリでSランクサークル入りを果たした8月度サークル対抗戦から2ヵ月、またしても廃校の危機を迎えた「ランジュのおごり」。そのサークル対抗戦はなんと蓮ノ空の1stライブ福岡公演Day.1と同日、10月21日にスタートしました。バカなのかな。

 蓮ノ空1stライブ福岡公演現地参加のひだまりPは、これによりライブのために遠征しつつこんな酷いクソゲーをやらざるを得ない状況となってしまいました。
 それだけならまだしも、今回の対抗戦期間はなんと7日間(いつもは6日間)あります。これは本当に意味がわからず、まさかとは思いますがリンクラの運営はこのゲームが面白いとでも思っているんでしょうか。いや、いくらインターンの研修生しかいないという噂のあるリンクラ開発陣もこのゲームがクソである事くらいは分かると思うので、たぶん普通に嫌がらせですね。

がるるるるる…

103期10月度サークル対抗戦

最終結果

…………え?

ラブライブ!サンシャイン!! 2nd season 第7話『残された時間』より

🍊「じゃあ…どうして学校がなくなっちゃうの…!?」
「あとちょっとで良いんだよ…?あと1回ライブできればきっと…」
💎「これが…現実なのですわ。」

文脈のドッジボールすな

うまくいかなくて 泣きそうになる時は
くちびる噛みつつ願うんだ「あしたは晴れ!」
繋がりそうで繋がらないの 心と心

船が夕焼けを渡るよ
悩みを持ち去るように
私はまだまだ頑張れる 消える波に語ろうか
ほら無問題ラ 家まで走っていこう
面白いことしたくなったと
君に伝えなくちゃ 家に帰ったら…

Aqours - 空も心も晴れるから

悲しいなあ。

 ということで、10月度サークル対抗戦「ランジュのおごり」は101位となり、1~100位のSランクチケットを際どく逃す結果となりました。2ヵ月前は99位に笑い、今回は101位に泣く。ドラマのあるサークルですね。

 サークル累計ptは約4,717億。ひとつ上の100位とはわずか18億の差となり、本当にライブ1回分未満の接戦となりました。
 実動人数は30人中29人。ひだまりP個人では約627億pt(全体の14.3%)を稼ぎ、貢献度ではサークル1位となりました。


サークル対抗戦総括

 まぁゲームの問題点としては先月も先々月も言った通り上位サークルの中だけでコソコソ情報共有してコミュニティが全く盛り上がっていないので中間層や初心者はどうしていいか分からない閉じコンになっており、廃校廃校と冗談で言ってますがゲームのサービス終了によるコンテンツの実質的な廃校ももはや秒読みと言って良い状況にあると思います。

 まぁしかし今回はひだまりP個人としては自分のサークルのSランク残留に精一杯で上位サークルなど見てる暇がなかった事や、前回のグランプリである10月度個人戦がゆのくにバグのせいであまりにも禍根を残すクソイベとなっていた事、後はまぁ課題曲が全部CD未発売の良曲ばかりだったこともあって、いつもよりは多少プレイを楽しめたかもしれません。とは言っても7日間は長すぎますけど。

 どうするんでしょうね。


ステージA「アイデンティティ」

 ステージA課題曲はみらくらぱーく!の「アイデンティティ」。

 セクション効果はAP回復高速化が2セクションあり、更に2セク→3セクでAPが0になってしまうためこの間に高速で増えるAPを無駄なく使い切れるかがカギになりますね。

 今月舞踏会シリーズが登場したことにより、綴理と慈のセンター曲はそれだけで他の楽曲とゲーム性が大きく変わることになりました。

 慈の場合はパーティ限定UR[約束の舞踏会]藤島慈の存在ですね。

 舞踏会めぐちゃんのSAは回復量に応じたスキルハートが出るようになるというもので、他ステージでは使う意味が薄いメンタル回復系のスキルがめぐちゃんセンターの楽曲では重要な意味を持ってきます。
 メンタルが満タンだと回復しない=スキルハートも出ないのですが、この舞踏会めぐちゃん自身がスキルによりメンタルを減少させることができ、自ら削ったメンタルを周りに回復して貰ってスコア稼ぎをするという鈴原◯実の涙芸自虐MCみたいな性能を持っているんですね。

 ひだまりPはこんな事もあろうかと舞踏会めぐちゃんのSAのLvを13まで上げていたんですが、プレイセンスがなさ過ぎるのか初日は全くスコアが出ずやむなく蓮ノ大三角ループを使って2.8億LOVEくらいで提出したりしていました。

 Twitterでサークルメンバーや監視委員に相談して編成を詰めた結果、2日目からは舞踏会めぐちゃんズでスコアを出すことができ、最終的な編成はこうなりました。

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
 【日野下花帆】
 M: *UR++[フォーチュンムービー]
 S: UR++[薫風の調べ]・SR++[素顔のピクセル]
 【乙宗梢】
 M: UR++[金魚◎花火]
 S: UR++[DEEPNESS]・UR++[フォーチュンムービー]
 【村野さやか】
 M: SR++[夏めきペイン]
 S: UR++[朝顔令嬢]・UR++[薫風の調べ]
 【夕霧綴理】
 M: UR++[DEEPNESS]
 S: UR++[金魚◎花火]・UR++[秋色カントリーロード]
【大沢瑠璃乃】
 M: UR++[夏めきペイン] 解放: ♪2
 S: UR++[ゆのくにガールズ!]・UR++[アイデンティティ]
【藤島慈】
 M: UR++[奇跡の舞踏会] 解放: ♪4
 S: UR++[Au Bord du Lac]・UR++[夏めきペイン]

 リンクラにおける「じゃない方芸人」の代表格であるフォーチュンムービー梢にも遂に出番が回ってきたのか…(感無量)
 まぁこの枠は[朝顔令嬢]梢との選択ですが、ひだまりP的にはフォーチュン梢の方がスコアが出るように感じたので最終的な編成はこうなりました。フォーチュン梢はオーバーセクション:メンタルリカバーの特性を持っており、ノーシャッフルとは相性が良いです。

 ステージAは舞踏会めぐちゃんを持っている前提なら後はシャッフル編成にするかしないかの選択になると思います。
 シャッフルにする場合はドロー時メンタルリカバーを持つアメアガリ花帆などを入れてドロー時効果をひたすら狙います。ノーシャッフルに比べて特性が頼みなので育成の必要性が低いのが強みで、実際ランジュのおごりエースの1人はシャッフル編成でほぼ5億を叩き出したりしていました

 ノーシャッフルの場合は花帆の枠はオーバーセクション:APレデュースを持つ[素顔のピクセル]か、ドロー:APレデュースを持つ[宇宙演舞☆うさぴょん]の比較でしょうか。上位勢ではゆのくにガールズを入れるケースもあるみたいですが…

 まためぐちゃんの回復カードとしては前回個人戦の報酬であるアバズレめぐちゃん(※Au Bord du Lac)が素でDBめぐの特性発動後と同じ3APで撃てる回復なので強いです。

 メンタルが75%以上で強化される秋色綴理はAPがやや重いですがAP高速回復セクションでは丁度よくAP消費できます。めぐちゃんで鈴原しつつ回復で75%以上をキープするのはしんどいですが、最悪メンタル75%以下でも撃てるので腐らず使いやすかったです。

 初手で舞踏会めぐちゃんのSAを使ったら後はめぐちゃんが鈴原してくれないとメンタル回復系カードを使えないので、舞踏会めぐちゃんをどこで引けるかが序盤のカギですね。また舞踏会めぐちゃんはお気持ちMCした後にまたデッキに戻って手札に帰ってくるので、終盤とかに慌てて連発してしまうと鈴原を通り越して伊達さ◯りロングMCになってメンタルダウンしてしまう事故がまれに発生するので注意が必要です。

 ひだまりPの最高スコアは4.2億LOVEくらいでした。

 ステージAスコアはランジュのおごり内で2位。フォーチュン花帆無しシャッフル編成で約5億を叩き出したエースの後塵を拝する結果となりました。

ステージB「素顔のピクセル」

 素顔のピクセルのジャケット、よく見たら「ピクセル」がドット絵風になってるんですね。

 ということでスリーズブーケの「素顔のピクセル」。盛り上がりやすさが低いいつもの不健康枠ですが、ボルテージがどうこうよりもっとぶっちぎりで不健康になる要素がありますね。

 それが舞踏会梢の特性「オーバーセクション:リシャッフル」です。

 セクションの変わり目で持っているだけで強制リシャッフルが入るので、そこまで一生懸命育てていた[DEEPNESS]綴理[アイデンティティ]慈を全部没収されて全てが終わります。人呼んで蓮ノ大爆発
 特に2セクがAP回復高速化のため素早く手札を処理しないといけないので、終わり間際にスッと舞踏会梢が入ってきて全てを終わらせにくるので注意が必要。舞踏会梢は素のAPが6で結構重いのでAPが足りずに流せないという事故も度々発生します。

 そのため山札管理が極めて重要で、できるだけ山が多い時に舞踏会梢をトラッシュしてセクションの変わり目で捨札に置いておくように調整が重要。またわざと手札に温存してセクション切替直前に捨てるのもありますが、舞踏会梢そのものは強いので使えるなら使った方がいいです。

 山札が残り少ない中に舞踏会梢がいる場合は引いても良い状況でなければAPを漏らしてでも手を止めます。

 ひだまりPの編成は以下。

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
【日野下花帆】
 M: *UR++[フォーチュンムービー] 解放: ♪5
 S: UR++[薫風の調べ]・UR++[ゆのくにガールズ!]
【乙宗梢】
 M: UR++[奇跡の舞踏会] 解放: ♪3
 S: SR++[薫風の調べ]・UR++[DEEPNESS]
 【村野さやか】
 M: SR++[夏めきペイン]
 S: UR++[薫風の調べ]・UR++[朝顔令嬢]
 【夕霧綴理】
 M: SR++[薫風の調べ]
 S: UR++[DEEPNESS]・UR++[金魚◎花火]
 【大沢瑠璃乃】
 M: UR++[夏めきペイン]
 S: UR++[アイデンティティ]・SR++[ゆのくにガールズ!]
 【藤島慈】
 M: UR++[夏めきペイン]
 S: UR++[アイデンティティ]・UR++[Au Bord du Lac]

 Bもノーシャッフル編成。この構築には明確な欠陥があって、回復札が夏めきさやかとアバズレめぐちゃんの2枚しかいないので夏めきめぐちゃんのAPが最小で4までしか下がらないんですよね。
 なので候補としてはゆのくに花帆・薫風梢・薫風さやか辺りを回復札と入れ替えたかったんですが、どれを外してもスコアが下がってしまうので仕方なく妥協しました。
 本当は宇宙警察ルリを入れるのが一番良いんですが引けなかったので。流石に回復ルリくらいで天井してたらこの先金がいくらあっても足りないので妥協しています。

 最大スコアは3.5億くらいでした。蓮ノ大爆発を引かされると普通に2億くらいまで下振れします。

 ステージBはランジュのおごり内でもひだまりPが1位でした。まぁ素のスコアでは負けてた気がするんですがptボーナスで勝ちました。


ステージC「Take It Over」

 三船ケツバット枠はDOLLCHESTRAの「Take It Over」。いつものAPギミックですが、「AP2以下は+2、AP5以上は-2」と前回までより1ずつズレた関係で薫風の調べシリーズもこのギミックの恩恵を受けられるようになっています。

 また最終セクションがフィーバーでかつ長いので、センターであるさやかのSAで多いセクションアトラクトの出番ですね。ひだまりPはツキマカセが♪3なので使ってましたが、配布のTake It Overさやかもセクションアトラクト持ちで使いやすいです。

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
 【日野下花帆】
 M: *UR++[フォーチュンムービー]
 S: UR++[薫風の調べ]・UR++[ゆのくにガールズ!]
 【乙宗梢】
 M: UR++[DEEPNESS]
 S: SR++[朝顔令嬢]・SR++[薫風の調べ]
【村野さやか】
 M: UR++[ツキマカセ] 解放: ♪3
 S: UR++[朝顔令嬢]・UR++[薫風の調べ]
【夕霧綴理】
 M: UR++[DEEPNESS] 解放: ♪3
 S: SR++[薫風の調べ]・UR++[朝顔令嬢]・
 【大沢瑠璃乃】
 M: UR++[夏めきペイン]
 S: UR++[アイデンティティ]・SR++[ゆのくにガールズ!]
 【藤島慈】
 M: UR++[夏めきペイン]
 S: UR++[Dream Believers]・UR++[Au Bord du Lac]

 三船ケツバット曲ではありますが夏めきめぐちゃんがいるのでメンタル切れはあまり心配する必要がないです。2セクと4セクのギミックで薫風と朝顔シリーズが全てドロー後AP1になるのでこの区間でいかにDN綴理ぶっぱに繋げられるかが勝負。

 地味にツキマカセさやかもAP減少を受けられます。

 ステージCは日進月歩で最終日が一番スコアが出ました。3.3億くらい。

 ランジュのおごりではリーダーがステージCは1位で、ひだまりPは2位でした。今回のグランプリはランジュのおごりリーダーとサブリーダーとエースが各ステージの1位を取るという三つ巴戦となりましたね。

まとめ

思うようにならず…
傷つく…っていうか…イラつくっていうか…
そういうの……悪くない……!
まるで悪くない……!
オレは…いつもそう考えてきた……!
痛みを受ければ、てめぇが生きてるってことを実感できるし…何より…
「傷つき」は奇跡の素……
最初の一歩となる……!

赤木しげる(『天 天和通りの快男児』より)

 ということで「ランジュのおごり」はアンズ先輩が抜けた穴をギリギリで埋められず、2ヵ月続いたSランクから陥落することになってしまいました。

 まぁでも、Aランクに落ちたってことはSランクにまた這い上がる目標が出来たってことですからね。100位までわずか18億差だったということはランジュのおごり全メンバーが頑張ればSランク復帰のキーマンになれるということで、これこそラブライブ!の「みんなで叶える物語」じゃないですか。99位と101位を両方取るなんて、こんな熱いサークルは他にないですよ。

私たちは、イチ(101)をゼロ(100)にするために!

 こんなあと1年持つか持たないかのクソゲーにも、張り合いができたってもんよ。

 リンクラTOP500プレイヤーで唯一DB綴理ことDirtyBitchクソ綴理を持たない男、ひだまりPの戦いは終わらない。

 ───そうだろ?


ランジュ………


 それでは、よきラブライブを!

乾杯からのスタートか──。(焼肉だけに)


関連記事


 メインブログで蓮ノ空のストーリーや音楽CD、聖地巡礼などに関する記事も書いていますのでぜひそちらも読んでみて下さい。


ひだまりPを支援頂ける方はぜひサポートをお願いします!