見出し画像

【リンクラ】ライブグランプリ103期第4回個人戦結果と振り返り

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。皆さん「Link! Like! ラブライブ!」は……えっ、もう辞めた?まぁ…そりゃそうか。

お疲れ様でした。お前は生きてゆけ、光の当たる場所で───


~fin~


 まぁそれはそうとして、「Link! Like! ラブライブ!」通称リンクラの10月度個人戦が10月10日から始まりましたね。


103期第4回個人戦 最終結果

 今回の個人戦は266位でした。前回は469位でしたので、プライズは代わりませんが順位的には203位アップの大躍進でした。躍進し過ぎでしょ。
 まぁひだまりP個人戦TOP500で唯一DB綴理ことDirtyBitchクソ綴理を持ってない男なのですが、今回とある事情で3ステージ中2ステージでDirtyBitchクソ綴理が活きない特殊な条件が発生したため順位を伸ばすことができました。

 [Dream Believers]瑠璃乃は引くことができました。これもある意味今回の環境では必須級のカードなのでひだまりPの時代、来ちゃったかもしれませんね。

 さて………

ゆのくに花帆バグについて

脱走だ!(インペルダウン)

 終わりです。

変わらねぇなこのクソゲーも!

どうした?「ハーフアニバーサリーを目前にしてリンクラもどんどん盛り上がってますね」みたいな顔して?

俺だよ俺!インターンだよ!

今日はみんなにテストプレイ一切なしの熱々本番実装、まずは舞踏会綴理から!

インターン師匠

 はい。
 ということでインターンシップの学生が研修で作ったんじゃないかと疑いたくなるほどの低レベルクソゲー、「スクステ」ですが今回も「また」でした。ごめんね。

 まぁいいや、ともかく今回の個人戦はゆのくに花帆が全てだったので、まずはこの個人戦期間に発覚した[ゆのくにガールズ!]花帆の不具合について解説します。

 ゆのくに花帆は9月の後半に登場した恒常URで、次に使用するスキルハート獲得効果の獲得数を増加させる「ハートブースト」というスキルを現状唯一所持しています。
 「ハートブースト」は次にスキルハートを獲得するまで連続で使用すれば何度でも累積でき、スキルハートを獲得することでリセットされます。

 一方で今回のパーティガチャで初めて登場した「舞踏会」シリーズの綴理はボルテージ獲得効果をスキルハートに変換し、慈はメンタル回復に応じてスキルハートを獲得するスペシャルアピールを持ちます。

 問題なのはこれらの変換によるスキルハートはゆのくに花帆のスキルでブーストされるにも関わらず、ハートブーストの効果がリセットされる対象にならないということです。

 するとどうなるかと言うと、スキルハートを獲得するスキルを使わない限りゆのくに花帆の効果が何度でも累積してゆき、そしてそのブースト効果がボルテージ獲得や回復効果のスキルハート変換に対してかかり続けるということです。

 現時点でこの現象について公式からの言及はありませんが、まぁ普通に考えれば意図してこんな挙動にするわけはないのでバグですよね。
 そもそも前回サークル対抗戦でセクション効果が発動しないバグが出て初日からずーっとメンテしてたふざけ具合を見てもこのゲーム運営側が本当に一度もテストプレイしないまま出してるのはバレてますし、本当にいい加減正社員が開発に関わって欲しいというのが切実な願いです。


 ちなみにひだまりPも先月の配信でゆのくに花帆を狙おうとして盛大に爆死していたんですが、そもそも先月の時点でゆのくにループとかカスみてぇなのが出回っていて絶対こいつはまた罪を犯すという確信があったので実は定価SIsCaに手を出してまで無理やり引いて育ててました。悲しいなぁ。

 このバグ自体はまぁザ・インターンって感じでクソの一言に尽きるんですが、実はひだまりPにとっては痛快な点が1つだけあってそれは上記の通り普通に「スキルハートを獲得する」効果を使ってしまうとゆのくに花帆がリセットされてしまうので、このゲーム初期からずっと人権カードだったDirty Bitchクソ綴理が今回だけは邪魔札になっているんですよね。このゲームのTOP500でDirty Bitchクソ綴理を持ってないのはひだまりPだけなので、このデメリットを受けないのもひだまりPだけです。まぁ、せっかく完凸させた朝顔さやかも普通に使えなくなっちゃったんですけどね。

 何?ゆのくに花帆持ってるゲーだからクソ?それ初期からずーーーっとDirty Bitchクソ綴理無しで戦ってきたひだまりPの前で言えます???

 面構えが違う。


舞踏会シリーズについて(問題点)

 今回のパーティ限定「舞踏会」シリーズは3人ともSAがシステムに干渉する影響力の強いもので、これまであまりSAが重視されてこなかった「リンクラ」の環境に一石を投じたと言えるでしょう。
 更に上述した舞踏会綴理や慈の効果は、終盤で腐りがちだったボルテージ獲得やそもそも需要の少なかったメンタル回復の特技を純粋な火力に変換できるもので、これまた今まで活躍できなかったカードが活躍する機会と言えます。
 ということで、今回のパーティガチャはマンネリ化しつつあるリンクラに革命を起こす良調整……って言うとでも思ったか?所詮はインターンの浅知恵

 まずSAはスキルレベルを育ててもそのメンバーがセンターの曲でかつメインスタイルに設定しないと使えないという制約が非常に厳しく、例えば綴理のSAをスキルMAXまで育ててもグランプリ課題曲に綴理センター曲が無ければ全く意味がないということになります。
 そのため単純にSAは6曲に1曲の割合でしか輝かないので育成効率が悪く、更に言うとグランプリでは歌唱メンバーのメインスタイルの凸数に応じたボーナスがあるため今回のパーティガチャで強いURが引けても複数枚重ねないとメインスタイル適性は低いままということになります。まぁこれに関しては今回のパーティ限定は重複した時に貰える解放ptが100(通常は60)で、2枚引きさえすればペタルコインを消費しないで凸できるようになっていますがその代わりギフトが貰えないので結局無・微課金者が回すには微妙な仕様となってしまっています。

 更に言うとこのゲームがずーーーーーっと一向に改善しないクソ仕様としてスキル育成の素材必要数に対してドロップ率が低すぎるんですね。そしてSAのスキル育成素材は通常スキルと同数なので、基本的にSA育成に回すリソースは無いということになります。
 これと同様にボルテージ獲得やメンタル回復特技が実質強化されたと言ってもそれらのカードを強化するリソースがほとんどのプレイヤーは確保できません

心の中のキャンドルに「フー」っと風が吹いても 消えたりしないように

まぁ、そんな感じです。


ステージA「永遠のEuphoria」(選択制)

 今回なんとA~C全ステージ選択性です。このゲームガチャの性能もステージも全部一切事前告知無しでぶっつけ本番させる上に毎回バグ起こしてるくせにまるでゲーム性があるみたいな態度取ってるの本当にクソですね。
 ということでステージAは梢センター曲からの選択です。ライブグランプリは基本的に参加人数が多いほどメンバーに応じた解放ボーナスが貰えるので、以前の「Dream Believers」みたいにAP回復が極端に遅いような曲でなければ基本的には人数多い曲一択ですね。

 セクション効果はAP強制0リシャッフルと、ただ単にループ編成を使わせたくないというだけの面白みのない効果のオンパレード。

 ひだまりPの編成はこんな感じです。

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
【日野下花帆】
 M: UR++[フォーチュンムービー] 解放: ♪4
 S: UR++[薫風の調べ]・UR++[ゆのくにガールズ!]
【乙宗梢】
 M: SR++[薫風の調べ] 解放: ♪4
 S: UR++[DEEPNESS]・UR++[金魚◎花火]
【村野さやか】
 M: SR++[アメアガリストリート] 解放: ♪3
 S: UR++[朝顔令嬢]・UR++[薫風の調べ]
【夕霧綴理】
 M: SR++[薫風の調べ] 解放: ♪5
 S: SR++[夏めきペイン]・UR++[DEEPNESS]
【大沢瑠璃乃】
 M: *UR++[夏めきペイン] 解放: ♪2
 S: UR++[アイデンティティ]・SR++[ゆのくにガールズ!]
【藤島慈】
 M: UR++[夏めきペイン] 解放: ♪2
 S: UR++[アイデンティティ]・SR[ゆのくにガールズ!]

 最終的にはこうなりました。
 曲のムードが概ねハッピーのため6人ともメインはハッピーに。その上でルリのシャッフルを使わない編成のため、安定性を重視してフォーチュン花帆ではなく夏めきルリをエースにしました。
 ボルテージは薫風綴理で十分盛れるため、セクションを跨ぐとAPが下がる夏めき綴理をハートキャプチャ要員として採用。
 基本的にはフォーチュン花帆・アメアガリさや・夏めきルリ・アイデンめぐを手札に温存しつつ、その他のカードは切るタイミングが来れば全て切っていきます。アイデンティティめぐはセクションを跨ぐと効果量が上がっていくため、フィーバーセクションまで温存して切り札に使います。

 また[ゆのくにガールズ]るりめぐはお互いを参照するAPレデュース特性を持っているため、アイデン瑠璃乃と夏めきめぐを組み合わせてこの2枚を低コストで切れるようにし、手札の渋滞を緩和しています。
 ゆのくにめぐが特訓前なのは特訓すると乳首が見えないためです。

 最高スコアは1.6億LOVEくらいで、下振れするときはするので最終日は1.1億くらいでセーフティ圏内まで落ちて本当にやる気をなくしました。

https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/sp_4komaC.php


ステージB「永遠のEuphoria(4人ver.)」(選択制)

 同じじゃねーか!!!!!

 ステージBは綴理センター曲からの選択制です。るりめぐは居ませんが、ステージAと同じ理由で永遠のEuphoria(4人ver.)を選択。

 セクション効果は前回の個人戦にもあった「AP3以下は+2、AP6以上は-2」の謎ギミック。セクションの切り替わりで必ずAP6になっている「朝顔令嬢」シリーズと相性の良いギミックですね。ということでひだまりPの完凸朝顔さやかが火を──

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
【日野下花帆】
 M: UR++[フォーチュンムービー] 解放: ♪4
 S: SR++[謳歌爛漫]・UR++[ゆのくにガールズ!]
【乙宗梢】
 M: UR++[奇跡の舞踏会] 解放: ♪3
 S: SR++[薫風の調べ]・UR++[DEEPNESS]
【村野さやか】
 M: SR++[アメアガリストリート] 解放: ♪3
 S: UR++[薫風の調べ]・UR++[SPLASH!!!!]
【夕霧綴理】
 M: UR++[革命の舞踏会] 解放: ♪3
 S: SR++[薫風の調べ]・UR++[金魚◎花火]
 【大沢瑠璃乃】
 M: *UR++[夏めきペイン]
 S: UR++[Dream Believers]・SR++[にゅーかまー!]
 【藤島慈】
 M: UR++[夏めきペイン]
 S: UR++[Dream Believers]・SR++[yours ever]

 ということで今回のステージBとCはゆのくに花帆バグの影響でスキルハート獲得系のスキルや特性を一切入れないため、朝顔さやかはおろかDEEPNESS綴理ですらもクビです。勿論DirtyBitchクソ綴理もクビです。ひだまりPは持ってないけどね。

 そしておまん花帆こと[謳歌爛漫]花帆ですが、ドロー時ボルテージ獲得の特性を持っているのでこのステージでは最強キャラです。
 また綴理のカードは3枚ともボルテージ獲得で主砲になるため、APレデュース綴理を持ち更にボルテージも獲得できるSPLASHさやかも非常に強いです。
 最重要カードであるゆのくに花帆はラブアトラクトのスキル持ちが手札にいると枚数×2AP下がるので、めぐちゃんはyours everを採用。

 動きとしては1セクの間にゆのくに花帆やボルテージ系をひたすら回してボルテージ8を超えたら舞踏会綴理のSAを使います。おまん花帆、アメアガリさやか、金魚綴理がドロー時ボルテージ獲得持ちなので薫風綴理あたりを打ちつつ瑠璃乃で手札を回していけばだいたい2セクの入口でボルテージ8に到達できます。

 後はひたすら動く度にエロ漫画の如くハートが大量に出てくるので都度回収して取りこぼさないようにしながらゆのくに花帆も出来る限り重ねがけしていきます。

 最高スコアは5.5億くらいでした。

見切れてる3枚の使用回数はゼロです。

 舞踏会梢は入れるかどうか迷ったんですがセクション跨ぎで強制リシャッフルの効果はドロー時ボルテージ獲得を使いまくるデッキと相性がいいことや、初手に来てくれたら初手事故に繋がりやすい薫風などを飛ばしてくれるので入れた方がスコアが高くなりやすかったため入れています。


ステージC「夏めきペイン」(選択制)

 ステージCは慈センター曲から選択です。

 三船タイキック枠に加えてセクション効果でメンタルを減少させてくるので普通にやるとメンタル管理が非常に難しいのですが、一応蓮ノ大三角ループでゴリ押すことも可能でゆのくに花帆の仕様に気づくまではそれでやっていました。最終的な編成はこう。

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
【日野下花帆】
 M: *UR++[フォーチュンムービー] 解放: ♪4
 S: SR++[アメアガリストリート]・UR++[ゆのくにガールズ!]
【乙宗梢】
 M: UR++[Reflection in the mirror] 解放: ♪5
 S: UR++[金魚◎花火]・UR++[DEEPNESS]
【村野さやか】
 M: SR++[夏めきペイン] 解放: ♪4
 S: SR++[金魚◎花火]・UR++[薫風の調べ]
【夕霧綴理】
 M: SR++[薫風の調べ] 解放: ♪5
 S: UR++[朝顔令嬢]・UR++[金魚◎花火]
【大沢瑠璃乃】
 M: UR++[夏めきペイン] 解放: ♪2
 S: UR++[Dream Believers]・SR++[R's One Day]
【藤島慈】
 M: UR++[奇跡の舞踏会] 解放: ♪4
 S: UR++[夏めきペイン]・UR++[Dream Believers]

 実はかなりのぶっ壊れキャラである舞踏会めぐちゃん。

 一番の肝はメンタル回復に応じてスキルハートを獲得するようになるSAですが、舞踏会綴理と違って回復効果そのものも発動するので完全に打ち得です。そのため、初手で確実に使えるようにエースをフォーチュン花帆にしています。
 その代わり「メンタル回復効果を変換する」のではなくあくまで回復量に応じてスキルハートを獲得する効果なので、メンタルがMAXだったりして回復量が少ないとハートも少なくなります
 これをケアするためにスキルでメンタルを減少させることができ、このスキルでメンタルダウンに注意しながらスコアを稼ぎます。
 更にナーフ前DirtyBitch綴理が持っていた悪魔の特性「使用後山札に戻る」を持っていて、かつドロー時メンタル回復があるので1人マッチポンプでメンタル回復によるハートの量産が可能。さながら鈴原◯実の自虐芸みたいですね。特性で使うと戻ってきてしまうため、考えなしに撃つとメンタルダウンで大事故になるので注意は必要。伊達さ◯りのMCと同じですね。

 更にドロー時メンタル回復を持ったアメアガリ花帆とリフレク梢を採用。リフレク梢は得意ムードもハッピーで完凸しているため今回のステージに最適任ですね。舞踏会と迷ったけど。
 更にR's One Dayも手札抹殺と同時にメンタル回復ができるので舞踏会めぐのSA影響下ではぶっ壊れパワーカード。これで手札を回しつつ、メンタルが満タンにならないように時おりめぐちゃんで削りつつ、ゆのくに花帆を重ねがけしつつ、主砲である金魚梢でスコアを稼ぎます。
 セクション効果で2回挟まる手札抹殺も、ドロー時効果を加速させるのでアドバンテージ。

 綴理にはメンタル回復のカードがないので適当にコストの安いカードとボルテージ稼ぎで回しておきます。

 そして──

 最終日で6.4億スコアが出ました。ちなみに見たらわかると思いますが前日までのBESTは3.3億なので普通に3億レベルでスコアが下振れします。そもそもゆのくに花帆の重ねがけによって適当なメンタル回復撃つだけでもハートが100個以上出るので、実際は100個を超えた余剰分のオマケスコアが最終的なLOVEの多寡に繋がってるんだと思いますがゲーム中は分かりません。とにかくゆのくに花帆を多く使えるように祈るだけです。当然回復系スキルのLvを上げていれば更に加点が見込めますがそこまでのリソースはありませんでした。


まとめ

 はい。

 ということで、過去に類を見ないほどの禍根を残した最悪のライブグランプリになってしまいましたね。

 まぁ持ってるゲーがクソだと言うなら最初期からずっとDirtyBitchクソ綴理を取り逃したまま今もTOP500圏内で戦ってるひだまりPが相手になりますが、とは言え今回のゆのくに花帆は明らかにスキルの効果として普通に想像できる範囲を逸脱しており、今現在に至っても公式からこれがバグなのか仕様なのかというアナウンスは無いですがまぁおそらく想定外の動きでしょう。

 そういう事情を考慮しなければぶっちゃけステージBもCも大当たりのパチンコみたいでやってて割と楽しかったんですが、ゲームとしては別にゆのくに花帆バグがあってもなくてもずっとクソゲーです。

 はいはい、終わり終わ………ん?


 うさぴょん!!?!?!?!!!?!??!?!?!??!??!??!?!??!??!?!??!??!??!?!!!!?!?!!?!?

 まーたイラスト爆アドURが誕生してしまいましたね。まぁリンクラがなんぼクソゲーだと言っても、じゃあクソじゃないソシャゲなんてこの世に1本でもあるんですか?って話ですしスクステ以外の活動記録や配信(見てないけど)は神ですし楽曲もクオリティの高いものが次々とリリースされているので、肩の力を抜いてほどほどに楽しむ分にはまぁ良いゲームなんじゃないでしょうか。

 まためぐちゃんの乳輪みたいに売上がピンチになったら花帆のワレメくらい見られるかもしれないですしね。楽しみなのだけれど。

 でもガチャとかグランプリ課題曲の事前告知は真剣にもっと前からやって欲しいです。ぶっつけ本番でガチャが更新されたりグランプリが始まったりしてユーザーも混乱してますしゲームの仕様もまともに実装できてないというのはたとえ本当にインターンの学生が開発しているとしても許されることではありません

 それがリンクラの「リアルタイム性(笑)」だとかニチャついてるのであれば本当に頭を冷して真面目にゲームを作って欲しいと切に願います。

 それでは、よきラブライブを!


関連記事

前回の個人戦まとめ記事

 メインブログで蓮ノ空のストーリーや音楽CD、聖地巡礼などに関する記事も書いていますのでぜひそちらも読んでみて下さい。


ひだまりPを支援頂ける方はぜひサポートをお願いします!