見出し画像

【リンクラ】103期9月サークル対抗戦結果と振り返り【81位】

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!皆さん、「Link! Like! ラブライブ!」はプレイして…ねぇわな。

 6月度237位、7月度171位、そして8月度99位と「リンクラ」のスターダムを駆け上がってきたひだまりPの所属サークル「ランジュのおごり」は、9月20日から始まった103期9月度サークル対抗戦でも100位以内のSランク残留を目指します。



103期9月度サークル対抗戦

最終結果

 正式版のリリースから4ヵ月が経過し未だにアクティブユーザー数は1万3,000に届かないこの窮状。追い詰められたリンクラ運営はなんとめぐちゃんのおっぱいモロ出し新イラストを追加して巻き返しを図る無法に出ました。

 深い闇(サ終)に飲まれないように精一杯身体を張っためぐちゃんの震える手を握ろうとした「ランジュのおごり」メンバー達の順位は──


 おっ81(パイ)位でした。乳首出してくれてありがとう。

 参加人数は30人中29人。前回ほぼ不参加だった数名に脱退して貰って新たにニューメンバーを加えた「ランジュのおごり」は着実に成長を続けています。

 サークル累計Ptは3,006億9,469万3,103Ptでしたが、8月度のサークル累計はだいたい1,500億ちょっとだったので1ヵ月でスコアがほぼ2倍になっている所にとめどないインフレを感じますね。実際、上位10サークルとかだともはや累計1兆Ptの大台に達していて、もうどうしようもないなと感じました。

 ひだまりPの累計Ptは395億9,824万4,567Ptで、1日あたり約66億Pt、サークル内ランキング2位、貢献度は13.2%くらいです。

 またSランクボーダーはだいたい2,680億くらいでした。30人×6日間で割ると、平均してだいたい1人1日15億Ptを稼げるのが現状のSランクサークルのボーダーラインという事になりますね。


サークル対抗戦総括

 すいません、本当に申し訳ないんですけど…このゲームはもう終わってます

 と言うか前回8月のサークル対抗戦(夏めきルリ未実装)の時点でこんな事言ってたんですよ。

上位勢が煮詰まりすぎ。スコア格差が開きすぎてしまっている上に強い人は強い人だけでサークルに固まってしまうのでお前らだけで一生やってろゲーになりつつあると感じます。ましてこのゲーム、基本的にサークル対抗戦くらいしか目下の目標がないので。

https://note.com/hidamarie_win/n/n40d9d517454b

 ループ構築の台頭により比喩じゃなく「持ち物検査」になってしまっているのもありますが、そもそもこのゲーム工夫の余地があるとか言ってるのは上位勢だけである程度必須カードが揃ってないとなんの面白みもない上にスクスタみたいに3DCGもないスクフェスみたいに音ゲーとして1人でやり込める要素もなく基本的にランキングが全てなので、めぐちゃんがおっぱい出したくらいじゃ新規なんて入ってくるわけないんですよね。おっぱいは今後も出してね。梢先輩もやるんだよなぁめぐちゃんもやったんだからさ。

 お疲れ様でした。


ステージA「Kawaii no susume」

 ”ひと目で濃いの出ちゃった めぐパイの右乳首” でおなじみ、スリーズブーケで「Kawaii no susume」ですね。

 盛り上がりやすさ大で、セクション効果は手札抹殺セクションがある以外は特にクセのないいつものステージAです。

 ひだまりPの編成はこちら。

 ちなみにこれは最終日に編成をミスったまま提出してしまった時のもので本当は梢のメインスタイルは[夏めきペイン]です。ごめんね…

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
 【日野下花帆】
☆M: *UR++[フォーチュンムービー] 解放: ♪3
 S: SR++[はじける☆オレンジソーダ]・なし
★【乙宗梢】
 M: SR++[夏めきペイン] 解放: ♪5
 S: SR++[アメアガリストリート]・UR++[DEEPNESS]
 【村野さやか】
 M: SR++[アメアガリストリート]
 S: なし・なし
 【夕霧綴理】
 M: UR++[DEEPNESS]
 S: なし・なし
 【大沢瑠璃乃】
 M: UR++[夏めきペイン]
 S: なし・なし
 【藤島慈】
 M: UR++[夏めきペイン]
 S: なし・なし

 いつもの。

 ループ編成は作業だからつまらないと言うよりも、理想パターンが決まっていてそれが来ないと自動的に下振れするだけだからシンプルにストレスゲーですね。まぁ、別に18枚でやってても運次第でウン千万下振れするので結局ストレスゲーではあるんですが。

 理論上最善の初手はエースがFM花帆で、残り4枚の中に夏めきルリとオレンジ花帆がいて追加ドローでDN梢を引いてくるパターン(初動AP8スタート)ですね。理想初手が来る確率は約14%で、DN梢までこだわらなければ約21.4%です。最悪ルリだけでも引ける確率は50%なので、リトライの回数的にルリが来たら妥協して行くしかないです。

 2日目では最高値となる約4億LOVEを獲得。

 しかし翌日は間違えてDN綴理をAP7で使ってしまう大ガバでセーフティ圏内まで下振れ。その翌々日は手札抹殺でルリが山に取り残されるパターンを引いてしまい、結局4億LOVEを超えたのはこの日だけでした。

 手札抹殺セクションがある場合、夏めきルリが山に残ってしまうと手札上限が5枚に戻るため使ったカードが補充されず一瞬で詰みます。確率は1/9

 ちなみに今回の新カード[ゆのくにガールズ]花帆を使ったループも考案されていて、更にケタ違いのスコアも出せるようです。どうでもいいですね。

 ステージAのみサークル内スコアランキングでは2位になることができ、またサークル総合Ptでも2位(前回は4位)に浮上する原動力となりました。


ステージB「ジブンダイアリー」

 盛り上がりやすさ:小の楽曲はスコアが下振れしやすいので「不健康枠」と読んでましたが、もはや今回全部不健康枠ですね。

 あまりにもゲームの内容がお粗末なのでインターンの学生に作らせているのではともっぱら噂されている「リンクラ」ですが、「綴理・さやかの消費APを-3する」という単純な新ギミックが上手く動作せずライブグランプリ初日から長時間メンテで20時までプレイできない状態が続いていました。
 どう考えても前の個人戦の「AP3以下は+2、AP6以上は-2」とか言うギミックの方が処理がややこしいと思うんですけど何なんでしょうね。

 更にこのつづさやAP-3セクションを悪用して、DB綴理こと[Dirty Bitch]クソ綴理初期SRの[AWOKE]綴理を利用したループ編成が考案されました。これによりひだまりPのモチベーションはだだ下がり。

 そもそも、特にこういうボルテージ稼ぎが重要なステージだと[Dirty Bitch]クソ綴理持ってないのがモロに響いていて、特にステージAでは蓮ノ大三角ループでサークル内2位のスコアを叩けるので余計にそれが今回浮き彫りになりました。

 と言うか蓮ノ大三角ループはできるのに[Dirty Bitch]クソ綴理持ってないのってひだまりPくらいなんじゃないですか。

 真面目に組むとこういう感じですが、これでも上振れして1.5億くらいしか出ないので実際の編成はステージAと同じループ編成を使いました。

 蓮ノ大三角ループでゴリ押しした場合、スコアはMAX2億くらいでした。

死ねば金はチャラじゃ!!!!(鷲巣麻雀)

 ステージBのサークル内順位は4位でした。ひだまりPのいつもの位置ですね。


ステージC「ココン東西」

 ということで三船タイキック枠。前回の個人戦ではステージBに組み込まれていた、インターン君の最強ループ対策「AP0ギミック」が今回も続投されています。前回同様フォーチュン花帆を貫通するため、ループ編成を組むと3セクで何もできなくなります。

 ひだまりPの編成はこんな感じ。

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
 【日野下花帆】
 M: UR++[フォーチュンムービー] 
 S: UR++[薫風の調べ]・UR++[SPLASH!!!!]
 【乙宗梢】
 M: UR++[DEEPNESS]
 S: UR++[金魚◎花火]・SR++[薫風の調べ]
 【村野さやか】
 M: UR++[朝顔令嬢]
 S: SR++[アメアガリストリート]・UR++[薫風の調べ]
 【夕霧綴理】
 M: UR++[DEEPNESS]
 S: SR++[アメアガリストリート]・UR++[金魚◎花火]
★【大沢瑠璃乃】
 M: SR++[@いっつぁどりーみんわーるど!] 解放: ♪2
 S: *UR++[夏めきペイン]・SR++[R's One Day]
☆【藤島慈】
 M: UR++[Dream Believers] 解放: ♪2
 S: SR++[@いっつぁどりーみんわーるど!]・UR++[夏めきペイン]

 一番クソなステージが一番工夫の余地があるってこれもうわかんねぇな。

 ステージCのキモは2セクのるりめぐAP-3で、特に瑠璃乃は触ると手札抹殺してしまうのでめちゃめちゃ曲者です。とにかく素早くデッキを回していくのが良いのか、手の中のDN綴理や薫風を回してからの方が良いのか、常に選択を迫られます。

 めぐちゃんの[@いっつぁどりーみんわーるど!]も今まではチェイン瑠璃乃で呼ばれてしまうので産廃中の産廃と言われてましたが、このステージだけはAP-3で1コスになるので採用価値があります。言わんやルリ。
 またムードはメロウが多いですがメロウのカードがないためルリめぐのメインスタイルは両方ニュートラル優先で採用しています。
 ステージCでも夏めきめぐちゃんが居ればメンタルダウンとは無縁と思いきや巡り合わせによっては普通に死んだりするのでルリのラス1はメンタル回復持ちの[R's One Day]を採用。初日は採用していなかったので途中でメンタルダウンしてすごく…悲しいことになりました。

 また1セクのAP高速回復もかなり厄介でとにかく素早くデッキを回すかたわらで、適当に回していると夏ルリのいない8枚手札で薫風や朝顔がセクション跨ぎで残ってしまいとても悲しい手札になることがよくあります。

 夏ルリのエクステンドハンドで本人が落ちても8枚手札の後は8枚引いてくる使用は普通にデメリット効果だと思っていて、このときに厄介な札が残ってしまわないように非常に気を使う必要があるんですが手札が8枚だからって今手元に夏めきルリがいるかどうかは瞬時に判断がつかないのが難しいところ。
 夏めきルリ入りの環境は特に薫風・朝顔のようなセクションを跨ぐと十日の菊と化してしまうカードは親の仇のように見つけたらすぐ消化しないと取り返しの付かない事故に繋がるということがこのステージで分かりました。


 あと地味にラストセクションに手札抹殺があるのが忘れがちで厄介ですね。育てたDN綴理とかをここで持っていかれるとマジで泣くハメになります。

 とにかく2セクの立ち回り方に慣れが必要で、どうしようもない時はどうしようもないですが行ける時は1.9億くらい出ました。

 ステージCのサークル内順位は3位。


まとめ

コ ッ チ ヘ オ イ デ ?

 ということで10月でハーフアニバーサリーを迎える「Link! Like! ラブライブ!」ですが、早くもスクスタの二の舞というか、ゲームとしてはそもそもスクスタにすら至っていないという悲しい状況でありめぐちゃんがどこまで見せたらサ終せずにオタクが付いてきてくれるか、運営会議ではインターン学生達を交えてそんな話をしている最中ではないでしょうか。
 AWOKE綴理のクソループはあまりにもスクスタのSR果南のデジャヴでしたね。


 まぁ何やかんやありましたがこの9月でひだまりPも個人戦TOP500に入ることができ、いよいよリンクラTOP500プレイヤーで唯一DB綴理未所持疑惑が濃厚になってしまいました。ひだまりPがDirtyBitchクソ綴理を引くのが先か、2度目のナーフを受けるのが先か。

 「ランジュのおごり」は日進月歩でこれからも頑張っていきます。

 みなさま、よきラブライブを!


関連記事


 メインブログで蓮ノ空のストーリーや音楽CD、聖地巡礼などに関する記事も書いていますのでぜひそちらも読んでみて下さい。


ひだまりPを支援頂ける方はぜひサポートをお願いします!