見出し画像

【リンクラ】3月度ライブグランプリ103期第9回個人戦結果と振り返り【286位】

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。皆さん、「Link! Like! ラブライブ!」はプレイしていますか?してねぇか。

 今回は2ヵ月ぶりの個人戦でしたね。ということで、103期第9回個人戦を振り返っていきましょう。


最近のLink! Like! ラブライブ!

 3月はラブライブ!シリーズの全ユニットが一同に会する大イベント「ユニット甲子園」が開催され、それに合わせてリンクラでも恒常URのセレチケが発売されましたね。

 これによって環境必須カードである[フォーチュンムービー]花帆はもちろん、前回ハーフアニバでセレチケが販売されたときには対象外だった[ゆのくにガールズ!]花帆&さやかも未所持の人は入手可能となり引くタイミングを逃した人は勿論ですが実質的にこのゲームのサービス開始日とすら言える異次元フェスからの新規勢も更に強化されました。

 ひだまりP最近はリンクラ専用のDiscordサーバー等にも参加させて貰っているんですが夏や秋の限定カードが新規は手に入らないじゃんとか言ってたのはどうなったのか異次元フェス新規勢が当たり前のように夏・秋・冬限定の主要カードを揃えていて、このセレチケでやっとフォーチュン花帆が手に入るんですよーみたいな人もいてもはや初期からやってるとか最近始めたとか関係ねえなと思うようになりました。

 ひだまりPは今回のセレチケだと[宇宙警察★うさぴょん]瑠璃乃[ハクチューアラモード]慈[蓮ノ空歌留多]さやかの3枚が未所持ですがいずれもスクステ環境的には今必要なカードでもないのでまだ使わずに保持しています。

 そんなこともありつつ、今回もそのユニット甲子園Day.2の日程にグランプリ初日を被せてきたのでひだまりPを始めとする現地勢にとっては中々大変な滑り出しとなりましたがひだまりPとしてはライブグランプリなんていつ始まってもイヤなので日程には特に文句をつける気はありません。


103期第9回個人戦 最終結果

 今回は286位という順位となり、前回…前回なんてありませんでしたが、前回個人戦の474位からは188位アップ、また自己ベストの266位に肉薄することができました。

 なおひだまりPの個人戦自己ベストというのはゆのくに花帆と舞踏会シリーズのバグが発生していたあの103期第4回個人戦の時ですね。

 あの頃のリンクラはゲームとして出来が悪すぎてインターンの学生が研修で作ったゲームなんじゃないかとか言われていましたが今では……今もか。今回の個人戦でも、特性で発動したラブアトラクトが当該カードが手札から離れた時に消失するというバグが発生していて、例えば[Special Thanks]花帆(スペ花帆)は手札にあるとき梢のカードを切るとセクションアトラクトがかかる特性を持っていますが、スペ花帆本人が手札から離れるとこのアトラクトが無かったことにされます

 これ自体は前からあって最近のアップデートでアトラクト倍率が可視化されたことによりヤブヘビ的に発覚したバグのようですが、人によっては結構な影響があるにも関わらず特に公式からのアナウンスはなくアプリ内の不具合情報にサラッと書かれただけでバグ自体は放置したままグランプリが始まってしまいました。

 まぁこんな体たらくでも当初の絶望的なゲームデザインを考えると確実に改善はしているので、限られたインターン期間で精一杯ゲーム開発を頑張るインターン学生をコンセプトにした本作としてはちゃんと彼らの成長を感じられてエモい、と蓮ノ空オタクの皆さんは感じているんじゃないでしょうか。まぁ考え方は自由だからね。


🪷ステージA「Colorfulness」

 今回の課題曲は2月のFes×LIVEで披露されたシャッフルユニットの3曲ですね。3ステージ共通で、どこかのセクションに歌唱メンバーのAPを-3するギミックが存在しているのが大きなポイント。

 なるほどね、消費APを-3するギミックかぁ………ん?

みらくらぱーく!だけ、おかしい。

 このAP減ギミックを仕込んだことにより、既に環境から消えたと思われていた「あのカード」が再び猛威を振るうことになりました。

 編成はこれです。

🪷めぐミルク授乳ループ・A

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
 【日野下花帆】
 M: *UR++[フォーチュンムービー]
 S: UR++[Special Thanks]・なし
 【乙宗梢】
 M: UR++[DEEPNESS]
 S: なし・なし
 【村野さやか】
 M: UR++[Link to the FUTURE]
 S: なし・なし
【夕霧綴理】
 M: UR++[DEEPNESS] 解放: ♪4
 S: なし・なし
【大沢瑠璃乃】
 M: UR++[ミルク] 解放: ♪3
 S: UR++[アイデンティティ]・UR++[夏めきペイン]
 【藤島慈】
 M: UR++[ハッピー至上主義!]
 S: なし・なし

 ループじゃねえか!!!!!

 ということで今回もループが主軸の環境になりました。アイィィルリ(=アイデンティティ)はステージアトラクトに加えてメンタルが75%以上のときAPを1回復する(※セクションを跨ぐと増加)能力を有しており、したがってアイィィルリのAPが1になるセクション3ではメンタルを維持し続ける限りDN梢(=DEEPNESS)と交互に打つことで消費APゼロで無限に打ち続けることができます。

 3セク以外ではAP1にレデュースしたハピめぐ(=ハッピー至上主義!)とDN梢を交互に打つことで、ミルクルリの特性である「慈のカードを使用する度にメンタル回復」を発動させてメンタル75%以上を維持できるのがこのループ編成を成立させている肝ですね。この動きから、「めぐミルク授乳ループ」と呼ばれています。まぁルリの「ミルク」がめぐちゃんをトリガーに発動しているのでめぐちゃんのミルクをルリが飲んでいるのかその逆なのかは議論が分かれる所かもしれませんが、「めぐミルク授乳ループ」という名称もそのどちらなのか明示はしてないのでそこはご了承頂きたく

 そんな名称はねぇよと思われるかもしれませんが「蓮ノ空スクステ部」に最初に編成開示したのはひだまりPだからひだまりPが勝手に命名しても文句は言えねぇよなあ?

 本当にさぁ毎度毎度コソコソ情報戦ごっこしてるのウンザリするよな。まぁ、そういうことです。

 まぁそういうひだまりPも今回Cループの編成開示するタイミングを逃してしまったのはダブスタスクスタナナナナー ナナナナー 乙宗鳩胸 いきなり出てきてごめーん マルガレすいまウィーンとしか言えない所ですが、そもそもそのステCループもひだまりPだって最終日まで最適編成知らずに騙されていたので痛み分けです。後述。

 ステAめぐミルク授乳ループのいいところは初手事故の可能性が少ない点。1/2で初手夏ルリを引ければDN梢でもハピめぐでもスペ花帆でも始動できますし、いなくともこの3枚のいずれかを回して夏ルリを捲りに行ける公算は高いので初手が最悪形にならない限りはだいたいループ始動できます。

 ただし最終セクションのシャッフルで夏めきルリを飛ばされる可能性があるのは注意。メインがミルクルリだと(それでも大損失ですが)SAでエクステ効果があるので一応リカバリーはできます。

 また3セクではとにかくDN梢とアイィィルリをどれだけ早く連打できるかが勝負。以前のハクチューループでも書いた通りひだまりPはPixel 8 Proというハイエンドスマホを使っているので連打の処理能力自体は高いんですが、そもそもやはりこの機種とリンクラがあんまり相性良くないらしく3日目はステージ終了時にフリーズしてライブ失敗扱いとなりセーフティを踏まされました。しょうがないので本番前はスマホをしっかり冷却してから臨むことに。そもそもこんなしょうもないクソゲーがなんで一丁前に処理だけは重いんだよという文句も言いたいところではありますが…

 リンさやはボルテージゲイン要員。3回までタダマン(=使った分のAPが回復すること)できる特性を活かしてスペ花帆で上げきらない分のボルテージを稼ぎます。
 当初は1・2セクでリンさやを使い切ってボルテージを上げられるだけ上げる動きをしていたんですが、安心と信頼の監視委員情報によって実は最終セクションにリンさやとDN梢を交互に回せばDN綴理を1回余計に打てる(+スペ花帆のアトラクトも稼げる)ということが判明し、最終的には16億LOVEくらいのスコアを叩くことに成功しました。

クソみてぇな会話だな

 ひだまりPはスペ花帆のスキルLv14なのでリンさや無しでも2セクの途中あたりでボルテージLv8になりますが、そうでない場合は普通に1・2セクでリンさやを1回つまみ食いすれば再現可能です。

 あと悩みどころはDN綴理をどれだけ打つか。上位勢では3セクでも積極的にDN綴理を回して更にスコアを稼いでいたんですが、ひだまりPの場合途中にDN綴理を挟むと訳がわからなくなってしまうのでとにかくアイィィルリとDN梢のステージアトラクトを稼ぐことを念頭に3セクのDN綴理は開幕で1回、途中ハピめぐを挟んでメンタル回復するついでに1回、という意識でやっていました。下手に3セクの終わりで打つとフィーバーで打てる回数も減っちゃうからね。(AP10、DN綴理AP1でフィーバーに入れるのが理想)

 そしてこれはどうしようもなかったんですが、ステージのムードがメロウなのでルリのメインはハッピーのミルクよりもニュートラルのアイィィの方が明確に伸びます。伸びますが、ひだまりPはアイィィルリを凸ってないのでこれは断念。アイィィルリを凸っている人だと20億に届きそうなLOVEを叩き出していましたね。


🪷ステージB「Preasure Feather」

 あらゆるループ編成を生み出してきた諸悪の根源である梢がメンバーにいるステージBが、今回唯一の通常編成ステージになっています。その代償なのかなんなのか、初手にゴミみたいな運ゲーを仕込んできました。

またこれかよ。

 ステージBは開幕で手札を1枚減らしてくるギミックがあるため、初手に発動してボルテージLvを一気に上げたいスペ花帆をエースカードに設定していた場合20%の確率で初手に強制トラッシュされて「終了」するハメになります。

 また夏ルリの場合でも夏ルリを抜かれると手札7枚から4枚切るまで補充されなくなってしまって悲惨な事になります。
 ということでステBはチュン花帆をエースにすれば抜かれてもAPゲインは発動しますし1セクが長いのでチュン花帆をまた引くことはそんなに難しくないので一番丸いような気がします。
 勿論それでも初手にスペ花帆や夏ルリを素引きしてしまって抜かれる可能性は一応あるので事故の可能性自体はなくせませんが、初手20%で死ぬことに比べればある程度マシと言えます。

 幸い、ボルテージ上昇がかなり遅いためスペ花帆がある程度デッキの底に沈んでいたとしてもボルテージLv1以下でスペ花帆を打つことはある程度実現可能です。

 編成はこんな感じ。

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
 【日野下花帆】
 M: *UR++[フォーチュンムービー]
 S: UR++[Special Thanks]・UR++[ゆのくにガールズ!]
【乙宗梢】
 M: UR++[ダイヤモンドハッピー] 解放: ♪4
 S: UR++[桃節銘記]・UR++[DEEPNESS]
【村野さやか】
 M: UR++[ドルフィン〰ビーチ] 解放: ♪5
 S: UR++[青とシャボン]・UR++[ゆのくにガールズ!]
 【夕霧綴理】
 M: UR++[ツバサ・ラ・リベルテ]
 S: UR++[桃節銘記]・UR++[Dream Believers]
 【大沢瑠璃乃】
 M: UR++[夏めきペイン]
 S: UR++[ミルク]・UR++[Link to the FUTURE]
 【藤島慈】
 M: UR++[ハッピー至上主義!]
 S: UR++[ツバサ・ラ・リベルテ]・UR++[冬のおくりもの]

 この曲はフィーバーのみムードがハッピーに大きく振れているので、フィーバーで大きく稼ぐためにこずさやのメインはハッピーに寄せるのが肝要。さやはドルさや(=ドルフィン〰ビーチ)で良いとして、梢はアイカツ梢(=ダイヤモンドハッピー)か、凸っていれば桃ケツ(=桃節名器)、いなければ薫風ですね。

 人によってはここからミルクルリをツバサルリ(=ツバサ・ラ・リベルテ)にしていたり、その上でDB綴理をカラフル綴理(=Colorfulness)にしてさやのレデュース要員兼ハンデス対策としている編成もありましたね。ひだまりP的にはこの編成が一番安定していたように思えます。特にミルクルリは外してもいいかと思ってたんですがハピめぐが安定しなくなるデメリットもあり難しいところですね。

 冬めぐに代えてカルタめぐ(=蓮ノ空歌留多)も有り得るところでしたが、ただでさえ初手運ゲーのステージBで初手に引いたらスペ花帆が確定で使えなくなる共通特性を持つカルタシリーズを使う勇気はありませんでした。

 とにかくゆのさや(=ゆのくにガールズ!)のレデュース要員がギリギリなので、ある程度はゆのさやドルさやをAP3くらいで打つことを許容しなくてはならないシーンも多かったです。特にスペ花帆を打った後は引き戻すまでDB綴理しかレデュース要員がいないのでデッキ回し優先というか、フィーバーまでにボルテージLv10にできるようにアイカツ梢はもちろんDB綴理もある程度思い切って打ってしまう方が感覚的には安定していました。

 桃ケツ梢・綴理は今回の卒業シーズンガチャで追加されたURで、一定数のハートを回収すればAP1で打てるという特徴を持っています。
 特に梢はハート50個でレデュース条件を満たせるためAPを下げるハードルがかなり低く、ほぼツバサ梢の枠を食ってしまった感がありますね。ツバサ梢も最小AP2でアトラクト効果もあった事を考えるとそれですらコスパが悪いと言って外されるのはインフレが進みすぎていて恐怖の一言です。

 桃ケツ綴理もハート200個回収はハピめぐやスペ花帆と梢のコンボである程度簡単に満たせるので、これまで最強格だったDN綴理に取って代わる存在になり得る強カードです。特に今は先述したインターンバグの影響で桃ケツ綴理の特性が発動した時のアトラクトは桃ケツ綴理を手放すと消えてしまう仕様になっているにも関わらずDN綴理を入れるよりも強かったので、今後はスタンパではDN綴理ではなく桃ケツが主流になってきそうですね。

マックスは12億くらいでした。


🪷ステージC「ハッピー至上主義!」

 ステCということでメンタル減少が早くメンタル削りギミックもあるなどで、舞踏会慈をセンターにした鈴原編成(※メンタル自傷&回復でハートを稼ぐ編成)を使っている人も見られました。桃ケツつづこずの登場により、これまで鈴原デッキと相性の悪かったツバサシリーズを無理に使う必要が薄れたことが鈴原復権の大きな要員ですね。

 そしてひだまりPの編成は……

🪷めぐミルク授乳ループ・C

編成詳細《☆は歌唱メンバー、★はセンター、*はエース》
 【日野下花帆】
☆M: *UR++[フォーチュンムービー] 解放: ♪5
 S: UR++[Special Thanks]・なし
 【乙宗梢】
 M: UR++[DEEPNESS]
 S: なし・なし
 【村野さやか】
 M: UR++[Link to the FUTURE]
 S: なし・なし
 【夕霧綴理】
 M: SR++[アメアガリストリート]
 S: なし・なし
 【大沢瑠璃乃】
 M: UR++[夏めきペイン]
 S: UR++[ミルク]・なし
 【藤島慈】
 M: UR++[ハッピー至上主義!] 解放: ♪5
 S: UR++[アイデンティティ]・なし

 同じじゃねえか!!!!!

 ステAは瑠璃乃のAP-3ギミックがあったのでアイィィルリを採用していましたが、今度は同じ理由でアイィィめぐを使ったループが成立します。
 リンさやは同じくボルテージ要員、綴理はハピめぐのAPレデュースのためのアトラクト枠で一番マシだったのがアメアガリなのでこれになっています。

 セクション1でAP1になったアイィィめぐとDN綴理を連打するので初っ端が一番いそがしく、スペ花帆を使った後に可能ならDN梢→アイィィめぐ→リンさやを3回回したいんですが初手によってはAP5が確保できずしばらくAP回復を待ってからリンさやを組み込む動きをしなければならないのでAPの推移をずっと見ている必要があります。

 その代わりアイィィめぐをトリガーにミルクルリの特性でメンタル回復できるので、ステAのように連打中メンタルを気にする必要はありません。

 2セク以降はハピめぐとDN梢を交互に打つだけ。シャッフルの前はハピめぐ打ち得だから必ず打つとか、APを溢れさせないとか、ムードがハッピーに振れるタイミングでなるべく打つとかその程度です。

 このめぐミルク授乳ループ・Cで12億くらいのスコアを稼いで満足していたひだまりPですが、最終日になって上位勢がようやくTwitterに共有し出した編成を見て真顔になりました。

 それがこれ。

どうして言ってくれなかったの?(未熟DREAMER)

 さっきの編成のリンさやを[ペンギンアイス]さやかに、アメアガリ綴理を桃ケツ綴理に代えた編成。桃ケツ綴理はハート200個回収時に自身がAP1になるだけではなくアトラクトも撒けるのが強みです。

 ということでひだまりPはまーーーーーた騙されてしまっていたんですが、まぁよくよく考えればリンさや要る?という問題もあったし自力で気づけた可能性もありますし何より忘れてましたが桃ケツ綴理は今インターンバグで手札から離すと特性のアトラクトがキャンセルされるんですよね。

 なので立ち回りとしてはセクション頭にAP1で打ってそれ以降置物にするのが良さそうです。ひだまりPやってる時は気づいてなかったので普通に何回か打っちゃってましたね。まぁ最終日だったしもう今更というのもあったので何回か練習して回し方が分かったらもうそのまま提出しました。

 最終日は13億に到達。

 そんなこんな。


まとめ

 生き恥晒したみにくらぱーく!じゃん。

 ということで今回はループが多用できる環境だったこともあって個人順位を大きく上げることができました。ギリギリでランジュのおごり首席としての面目は保てましたね。

 まぁ今回のようなループ環境はやっててつまらないという意見もありますし言い分は分かるんですが、なんとこのゲームは18枚編成でもクソほどつまらないんですよ。だから結局同じです。
 ループ編成の悪いところは持ってるゲーになる(今回だと、アイィィルリめぐを持っていなければどうにもならない)ところと、知ってるゲーになる(たった2万人しかいないリンクラプレイヤー達のクソしょうもない情報戦ごっこ)ところです。ただそれはある程度通常編成でも同じなので、やっぱりループだから殊更ダメという話でもないと思います。

 一応持ってるゲーと言ってもランジュのおごりメンバーには持ってないアイィィルリの代わりにAWOKE綴理を入れてループ編成で自己スコアを伸ばしていたりする方もいましたね。AWOKE綴理ループ、元祖害悪で懐かしい。

 まぁそんな感じ。悪いこと言わねえからこのゲームの時系列もループにしとかないと来年102期生が卒業した瞬間が事実上のサ終になるぞ。そんなことを言いつつ終わりにします。


🪷サークル「ランジュのおごり」

2024/3/18現在はメンバー募集を中断しています。

 ひだまりPの所属サークル「ランジュのおごり」の紹介画像を作ってみました。専用Discordも設立したのでやる気のある方に入ってもらって少しでも上の順位を目指していきたいところですね。

 枠が空いたら随時メンバー募集をTwitterで掛けていますので、興味のある方はご相談下さい。

 それでは、よきラブライブを!


関連記事

🪷前回の個人戦まとめ記事

 「なかった」。

🪷前回のサークル対抗戦まとめ記事

 メインブログで蓮ノ空のストーリーや音楽CD、聖地巡礼などに関する記事も書いていますのでぜひそちらも読んでみて下さい。


ひだまりPを支援頂ける方はぜひサポートをお願いします!