見出し画像

『裏技やスキルを使って楽するのはズルい』って思い込みと、『運も実力』と思えなかった話。Garden scapes(ガーデンスケイプ)

最近「Garden scapes(ガーデンスケイプ)」というゲームをしてる。
パズルを解きながら、お庭をつくってく…みたいな感じのゲーム。

基本的に、『パズルが楽しいから』というより、お庭で流れてる自然音のような音楽が好きで。この自然音を聴くために、お庭をつくってる感覚。そのお庭をつくるために必要だからパズルもしてる。

まぁ、ゲームについての詳細はいいとして・・・。
今回、ゲームの話をし始めたのは、ゲームをしてるうちにふと、自分の中にある思い込みのようなものに気づいたからだった。

それは、
「裏技や特別なスキルを使って、楽に勝つ、楽をして進んでいくことは、ずるいこと」と、
「同じレベルでも、他の人たちは実力があるのに、私には実力がない。運が良かっただけ」という2つのこと。

裏技や特別なスキルを使って楽に勝つことは、ズルいこと?

「このゲームでは、同じ模様のブロックを3つ以上並べると、消える。
何個かを同時に消すと爆弾みたいなアイテムがもらえて、そのアイテムによっては、広範囲のブロックをまとめて爆発させることができる。
たくさんアイテムを使うとゲージが溜まり、1色を全部消せるアイテムがもらえる。
さらに、そのアイテム2つを同時に消すと全体が爆発して、その場にあるブロックが全部消える。」

…言葉で説明しようと思ったんだけど…、感覚的やってて、内容もちゃんと理解できてないし…、うまく説明できないな(^^;

「まぁ、ゲージがたまると出てくる強いアイテム◎があって、その◎を2つで全部消える。そんなめちゃ強アイテムになる。」

※※

ゲームしててね、ふと疑問に思った。
『私はどうして、いつも、この◎を使わずに残してるんだろう?』

理由に1つには、「最後に切り札」みたいな感じて『残しておきたい』というのがある。
けど、残したまま忘れて、使わないことの方が多かった。しかも、使わないまま、負けてしまう(失敗してしまう)ことも多かった。
さらに言えば、◎を消さずに残してるせいで、この◎がパズルの邪魔になってることも多かった。

…私はどうして、いつも、この◎を使わずに残してるんだろう??


それは、ズルい気がするから。

◎を使えば、簡単にたくさんのブロックを消すことができる、
もしかしたら、もっと簡単にゲームをクリアすることができるかもしれない。
…けど、そうやってアイテムに頼って、楽をしてクリアするのは、なんかズルい気がした。
それは、アイテムのおかげで勝てているだけで、自分の実力にはならない。
レベルが上がっても、ただアイテムのおかげでそのレベルになっただけで、実力ではない。

私はたぶん、「自分の力」で進めたいんだと思う。
ちゃんと「自分の力」で積み重ねていって、自信をもって、「私は○○です」って言いたい。

…たかがゲームの話かもしれないけど、私は、自分の中にそういう思い…というか、思い込みのようなものがあるような気がした。

※※

だけど、それ(◎を使うこと)は、本当にズルいことだろうか?
それは、アイテムに頼ってるだけで、自分の実力にはならないのだろうか??

冷静に考えると、ただパズルゲームをしてるだけのなのに、アイテムを使っただけで、それが『実力ではない』『ズルだ!』みたいな考えって、なんか変じゃない?

そもそも、この◎は、パズルをしていく中でいくつもの爆弾アイテムを使って、やっと出てくるもの。
(まぁ、そもそもパズルの配置が運・ラッキーみたいな感じもあるし…そもそも、「それがズルや運か、実力か」みたいな考えにも無理があるわけだけど…笑)

…なんていうか、この◎はただのラッキーで初めからあるものではなくて…、その◎を得るまでの過程がある。
その◎を使ったところで、それはゲームのルール上にあるものだし…。

いや、こんな話をしてるのがバカバカしくなって、さっきから意味わかんないんだけど…(^^;

とりあえず、この◎を使ったところで、それは、ズルでも何でもないのよ。
「それを使ってしまたtら、自分の実力じゃない」みたいなものもないのよ。
なのに私には、そんな考えが心のどこかにあったみたいだなって…。


それは、ゲームの中だけの話じゃないんだと思う。

人にはそれぞれ、違った才能があるでしょ?
その才能を使っていたからって、それを『ズルだ!』『あいつ、楽しやがって…』なんて思わない。

なのに私は、自分が、自分の持つ才能を使って楽することを『ズルいこと』だと思ってたみたい。自分が楽しむことを『ズルいこと』と思ってたみたい。

思い返してみれば、いろんな人の顔が浮かぶ。
「私はこんなに頑張ってるのに…。あなたは何もしないで、そんな能天気な感じなのに、○○して。ずるい。」
「何も考えてなさそうで。お気楽で、悩みなんがなさそうでいいわよね。私なんて…(それもこれも大変で、こんなに頑張って…)」

いや、そんな言葉を投げられなくても、
自分らしく、自由にのびのびしてる時期って…、心無い言葉を投げられるだけじゃなくて、いやな感情をぶつけられたりすることもあった。
(私もそれをしてたかも…と思うと、心が痛いけど)

…いや、そんなん関係ないかもしれないな。うん。
どんな体験をしたからととかじゃなくてさ。
私はただ、誰かの力を借りて、楽に成功することを『ズルいこと』と思ってたのかもしれない。

『自分の力で…。自分だけの力で、1つ1つ解決していかなくてはいけない。成長していかなくてはいけない。
そうじゃなきゃ、それは、自分の本当の実力とは言えない。』

きっと、私にはそんな思いがあった。
だけど、自分一人で解決していくことだけが実力ではない。
わからないことがあった時、困った時、誰かに助けを求めることができる。
…それだって、その人の実力なんだと思う。
1からすべてを一人でやることだけ自が実力になるのではなく、より効率的に結果を出していけるように、道具を使う。それだって、その人の実力なんだと思う。

なんか、そんなことを思った。

『運もすべて実力』とは思わないけど、『運も実力の内』なんだよなって。

ここまで「実力が…」みたいな話もしたけど…。

このゲームのパズルは、頭のよさや実力…能力的なモノじゃなくて、「運」がすごく大きいと思ってる。
もちろん、頭で考えて、先の流れを読むことはできる…。けど、結局のところ、新しいブロックがどんな並びで来るのかによって、状況は全く変わる。

ある程度進むと、「パズルが上手だからクリアできた」というよりも、「失敗もしたけど、最終的には、並びがよかったからクリアできた」みたいなことが増えていく。
少なくとも、私はそんな感じ。

だから、どんなに先に進んでいっても、それは私が上手になったからではなく、運がよかったのと、根気強く続けてたからなんだと思う。

私にとっては、このゲームを進めていっても、それは「私の実力になることはない」と思ってる。
…いや、もしかすると、他の人たちは私よりも、もっとすごくすごく考えて、先を読んでパズルをしていて…。
単なるラッキーでクリアしてるのは、私だけなのかもしれない。

そんなことも思ったりする。

※※

…私は基本的に、ゲームの話をしない。
あまりやらないというのもあるけど…、それ以上に、下手だから。好きだけど、下手だから。

この前、友達に「Garden scapes」の話をしたとき、「運だよね」と言われた。
…『同じだ‼』
彼女が堂々と「運だよね」と言ったのを聞いて、自分の中でうごめいてたモノがバカバカしくなった。

『運だから、実力じゃない』みたいな考え方。

基本的にわたしは、『自分の実力だ』と思うことよりも、『ラッキーだった』『○○のおかげで…』みたいに思うことが多い。
なんというか…そこに自分の実力があったとしても、それを『自分の実力だ』と思うことが、傲慢というか、自己中というか…。なんだかよくないことのように思ってしまう。
他の人が同じ状況にいたら、「運じゃなくて、あなたの実力だよ」「すごいね!」って普通に言うくせに。
自分の実力は、『ラッキー』とか『○○のおかげ』と思って、他者に譲ってしまう。自分の実力を自分のものとしてカウントしないところがあったなって。

まぁ、『すべて自分の実力だ』『自分はすごいんだ』という思いが強すぎるのも違うと思うし、『ラッキーだった』『運がよかった』『○○のおかげ』みたいな考えも好きだし、いいものだと思ってる。
だけど、ラッキーも運がいいのも、きっと、自分の実力のうちなんだなって。

だって、どんなチャンスが舞い込んできても、自分がそれをつかむことができなければ、それはなかったことになってしまう。
ちゃんとキャッチできるってことだし…、『○○のおかげ』と思える人だからこそ、そういう循環が生まれやすくなると思う。
いやそもそも、『この人苦手だな…』と思う人のところに、いい話を持っていこうとは思わない。何を言っても嫌味を言うような人のところに、話をしに行きたいとは思わない。
そうやっていろんな話を聞けるのは、その人の人柄とか…そういうもののおかげなんだよなって。

『運がすべて、自分の実力だ』とは思わない。
だけど、『その運も、実力のうちなんだ』と思えるといいなって思った。

終わりに…

こんな感じで、今日は「Garden scapes」というゲームをしながら、ふと思ったことを書いてみた。
ゲームの説明をしたり、話が脱線した部分もあってわかりにくいけど…話したかったのは、次の2つかな??

  • 「裏技や特別なスキルを使って、楽に勝つ、楽をして進んでいくことは、ずるいこと」という思い込み。

  • 「同じレベルでも、他の人たちは実力があるのに、私には実力がない。運が良かっただけ」みたいな気持ち。「運も実力のうち」

書きながら、『ちょっと大げさじゃない?』と思う部分もあったし、『なんで、ゲームしててこんなことを思ったんだろう?』という謎な部分もあたけど…、なんか伝わればいいなって。(^^;



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?