見出し画像

誰のせいでもなく、自分が選んだこと。他人軸ではなく自分軸を取り戻す。

傷ついた時、『全部自分のせいだ』って思い込んで自分を責め続ける必要なんてない。

『どうして、この人はこんなことをするんだろう?』と考えて考えて、それが怒りに変わっていってそうやって誰かのせいにすることや、

全て自分が悪かった訳じゃなくて、相手にも問題があったことに気づいて、人の問題まで背負い込まないようにすることが大事な時もある。


だけど、誰かを否定して、自分を守ることばかり考え続けてるのも、何かが違う気がする。

そこから離れればいいのに、そこに留まることを選んでいるのは、ほかの誰でもなく自分自身なわけで。

自分では気づかないところで、それを望んでる自分がいるのかもしれない。


それは『良い・悪い』と簡単に判断できるものじゃなくて。


…ただ、子供の頃には受け入れ、引き受けるしかなかった理不尽を、

大人になった今の自分で気づき、手放す時なのかもしれないなって。


『自由になっちゃいけない』

『自分らしさを外に出ては行けない』

『私は普通じゃない』


そんな、誰かに背負わされた荷物をおろすために、

もっと身軽に、自分らしい1歩を踏み出していくために、

私が私であるために、


それは、自分に必要で起こった、

自分に必要で起こした事だったのかもしれない。


いっけん悪い出来事のように思う体験、感情。

その善悪を判断するのは、他の誰でもなく、自分自身なんだと思う。


誰かのせいではなく、自分で選んだということに気づくこと。

他人軸ではなく、自分軸を取り戻すこと。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?