写真_2015-10-25_14_03_38

非常ベルが鳴った夜に、本当に必要なものを考えた

マンションの非常ベルが鳴った。

初めて非常ベルの音を聞いた時は、心臓がバクバクした。

消防車が来て、点検が終わるまでずっと、不安だった。


『あれも持ってくればよかったな』

『これも忘れた…』

たくさんの後悔があって、『どうか無事であってほしい』と願った。


※※

今日、3度目の非常ベルが鳴った。

年に1度…というくらいのペースだ。


『何の音!?』とびっくりはするものの、『あぁ、またか…』『きっと大丈夫でしょう』と落ち着いてる。

なくなって困るものをカバンに詰め込む。

服を着替えて、外出する準備をして、家を出た。

状況が落ち着くまで、カフェでのんびりnoteを書いてる…


薄れてしまった危機感に、危機感を覚える。


”いざという時”というヤツは、突然やってくるものなんだと思う。

だから。もう少し危機感を持った方がいいんだろうな…と思った。


※※

もしも家がなくなってしまった時に後悔することがないように…とバックに詰め込んだ荷物を確認してみる。

パソコン・充電器

スマホ

お財布

ノート

折り畳み傘

これだけしかない。

『もう、持って行かなきゃいけないものはないな』と部屋の中を見渡してから出てきたのに、これしか持ってこなかった。

部屋の中には、たくさんのものがある。なのに、たったこれだけ。

あとのものは、『なくても生きていける』『欲しければ、またすぐに購入できる』ととっさに思ったんだと思う。


ベッド、机・椅子は単純に、持って逃げれる大きさじゃなかった。

でも、ベッドはなくても、安いマットレスでもいいと思ってる。

机・いすは、主にパソコン作業をするときに使う。あったら便利だけど…なくても生きてはいける。

カフェで作業することも多いので、机といすは気にならなかった。


テレビは、あるから見てるだけで、なくても問題ない。むしろ、ない方がいいんだと思ってる。捨てる勇気がないだけだ。


服は…必要だけど、着てる服なんてほんのわずかなもので。ほとんどは不要なものだ。

なくなってしまったとしても…その時に買えばいい。


シャンプーやアロマは、お気に入りものもがあって…やっぱり、あった方が快適な生活を送れるし、自分に自信を持つことも、心を落ち着けることもできる。

でも、なくても生きていけるし…必要なら、必要な分だけ買うこともできる。


靴は…とりあえず1足あれば、何とかなる。


準備してる時、一瞬迷ったのは、カバンだった。

私の部屋には、いくつものカバンがあるのだけれど…『これさえあればいい』と思える、お気に入りのカバンがいない。

いつも使ってるカバンを持ち、『本当にこのカバンでいいの?』と思った。春・夏っぽさが強いデザインだから…

でも、1年中使い続けたいようなカバンがなかった私は、いつも使うカバンを手に取った。

時間が経ってから考えると…『あの鞄はブランド物で、高価なのに…』とか、『あの鞄は気に入っていて、もう廃盤になったものなのに…』とか、『もっとおっきなカバンを持ってた方が良かったかな』とか、、、いろいろ考える。

でも、それは『もったいない』とか『もしも』ばかりで、本当に必要なものなのかは謎だ。

ただ…いざとという時を考えた時、それを全部捨てることも覚悟したんだと思う。

だから、今の自分のとって本当に必要な、ベストなかばんは持ってないのかもしれない…とも思った。


※※※

私は今、引っ越しに備えて、いろんなものを売ってる。

必要のなくなったものを捨ててる。

捨てられないカバンがいくつもあるのに…新しく本革のリュックを買いたくて迷ってる。

そういう状況もあって、『今、私に必要なバッグは何なんだろう?』とすごく考えてる。


バッグだけじゃない。

『本当に、私に必要なものは何?』

『周囲の目を気にするのではなく…本当は何を欲してるの?』

ここ最近、そんなことを考える機会が増えた。

今日の出来事も、『自分に必要なものは?』と考えるいい機会だったのかもしれない。



世の中には便利なものがたくさんあって、『これも』『これも』といろんなものが欲しくなる。

でも、生きていくために必要なものって、ものすごく少ないんだと思う。


だからと言って、私にはミニマリスト的な生き方なんてできない。

実際に、『リュック1つで、必要最低限のものだけで…』とプチ旅をしたことがある。

物が少なくても、困ることはなかった。


でも、シャンプーの香りがしなかったり…ちょっとしたことで、自信満々の強い自分でいられなくなる瞬間があった。

私はたぶん、そこまで弱い人間ではない。

でも、ものすごく強い人間なわけでもない。

だから、シャンプーとか、アロマとか、カバンとか…いろんなアイテムに支えられて、自分らしく生きることができてるんだと思う。

自分に足りない自信を何かで補ってるんだと思う。

だから、必要最低限のものではなく…私が自分らしく生きていくために、必要なものを見極めていく力が必要なんだろうなと思う。


誰よりもいいものをひたすら集めるのではなく…

自分にとって不要なものは、持たない決断をする。


誰がどんなに素敵なんだと語っても、自分に不要なものは、不要なままでいい。


そして、誰かにとって不要であっても、自分に必要なものを手にしていく。

そういう選択をできるようになりたいなと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?