見出し画像

影響されやすいなら、どんな本を読むか、どんな人と関わっていくのかも重要だよなって。

本を読むのも、ブログやnoteを読むのも好きなんだけど…、私はたぶん、すごく影響されやすい。

それは、誰かの言葉に『なるほど』『それいいかも、私もやってみよう』みたいな感じで故意的に…というよりも、
その文章を書いた人の言葉遣いとか、感覚・思考・世界観とか…、そういうものに影響されやすい。
なんというか…、ふとした時に『あれ?私ってこんな感じだったっけ??』と思って、振り返ってみると…、『あぁ、最近読んでた本がこんな感じだった』みたいな感じ。

それは、文章だけではなくて、そばにいる人にも影響されやすい。

…と言っても、あまり自覚がないことが多い。
「意図的に共感する」というより、「無意識にコピーしてる」と言う方が、違い感覚かもしれない。
自分が自分であって、自分ではなくなる。

だから、どういう人と付き合うのかも、どういう本を読むのかも、どういうテレビや映画を観るのかも…、ちゃんと選ばなきゃいけないんだろうな~とは思ってる。
(まぁ、『見ちゃいけない』と思ってもみたい時はあるし、自分が『しんどいな』という自覚がないままで…いつのまにかダウンしてることも多々あるけど。)


※※

…いや、なんで急にこんな話をし始めたかというと、
ここ数日、文章を書くときの口調がすごくかたくて、思考的で…。
『あぁ、あの本に影響されたのかも!』と思う瞬間があったから、

まぁ、それが「いいこと・悪いこと」みたいな話じゃなくてね。
ただ、自分らしくなくて、変だったなって。

もちろんね、人に影響されやすいのが『良いことだな~』と思う瞬間もたくさんある。
だけど私はまだ、「自分の文章の形」がはっきりとわかっていなくてね、その形がわからないまま人に影響されてると、それが自分じゃないことに気づいた時に気持ち悪いなって。なんか、自分の書いた文章が自分の言葉じゃない感じで。

だから、ここ1~2年は、感情移入しやすすぎるブログやnoteはあまり読まないことにしてる。(たまに読むけど…)
けど、本に関しては、『なんか違うな~(自分とあってないってこと)』と思っても、『せかっく買ったんだし…』って思って、とりあえず最後までしっかりと読んでた。
もちろん、有益な情報みたいなものもあって、すごくありがたいんだけど…、自分の思考パターンみたいなのを日記で確認していくと、すごく影響されてるなって。良くも悪くも。

…だからちょっとね、「どんな本を読むか」も、「どんな人と付き合うか」と同じように、大切に考えたほうがいいんだなって思った。

まぁ、「自分」がもっとハッキリしてる時期だったらいいんだけどね(^^;


※※

急に話が変わるんだけど…、
今ね、なんとなく『あっ』って思って、夜中に書いてる。眠い…。

こうやって夜中に文章を書くのも、自分の部屋でパソコンを開いてるのも、すごく久しぶりだな~って。数年ぶり。

やっぱり、何か書こうかなって思った時は、『じゃぁ、明日…』『また後で…』じゃなくて、ちゃんとその日のうちに、その感覚が消えてしまわないうちにかけるのがいいよねって。

ここ最近、『あれ書こうかな~』『これ書こうかな~』って思うことがあっても、『今は時間ないから、後で…』『今日は書けないから、また明日…』って、文章を書く時間は後回しだったからね。

なんか、久しぶりに、自分の部屋で、夜中に書いてるのもいいなって。まぁ、本当は昼間にかけるのがいいんだけど…(^^;。

まぁ、石垣島にお引越ししたら、もっと自分の時間が取れるようになるし。
周囲のことを気にせず、もっと「自分」に集中して書くこともできるfだろうから…。なんか楽しみだなって♪

今日はなんか…、それだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?