見出し画像

また、かなり、ご無沙汰しております m(_ _)m

こんにちは。
こども発達・支援相談室「ひだまり+(ぷらす)」の前田です。

なかなか、noteを更新できないまま、
2023年も終わろうとしています💦

改めて、
自分はコツコツ続けることができないなあ、と、
しょんぼりします😭

ただ、それでも、
こうやって再開できたので、
無理矢理にでも、その頑張りを自分で勝手に
褒めてあげようと思います(⌒-⌒; )


noteの更新ができてなかった間ですが、
ひだまり+の活動自体は
細々とですが続けていました。

保育園にいったり、幼稚園にいったり、小学校にいったり、中学校にいったり(高校は減りました)。

お子さんと会ったり、保護者さんと会ったり、先生方と会ったり、他の職種の方と会ったり。

ご相談を受けたり、雑談をしたり、研修をしたり、講演をしたり。

そういう意味では、活動内容は以前とあまり変わりません。




ただ、自分の中身、というか、感じ方というか、
目に見えにくいところは、少し変わってきたかもしれません。

加齢による気力・体力の衰えはすごく感じます💦 

コロナ前→コロナ禍→コロナ後(無くなってはいませんが)で
大きな変化があり、
それに象徴されるような凄まじい社会の変化・我々の意識の変化に
ついていくのにへとへとになっている気がします
(ついていけてないところも多々あります)。

ただ、
その変化のなかで、
荒波にさらわれたりもどったりしながら、
「やっぱり変わらないもの」のことを、
より深く感じたり、考えたりするようになりました。

そして、その「やっぱり変わらないもの」を、
どうやったら、
もっと大切にできるのか、
ということも、よく考えるようになりました。


そういう意味で、
目の前の人と目の前の時間を過ごして、少しでもお役に立てたら、、、と思いながらしている活動と、

同時に、少し引いて、
全体を見て、
「目の前の人を大切にする活動」を、
どうやって、持続可能にするのか、
どうやって、広げていくのか、
を考え実践する活動と、

どちらも、同じくらい大事だと思うようになってきた、
この1年でした。

具体的な活動の形態は、
まだ試行錯誤ですが、
いろいろ試す中で1つ1つ確かめていけたらと思います。



なんだか、抽象的な話になってしまいましたが、
「ひだまり+、まだやってますよ〜」ということが、
お伝えしたかった投稿でした(⌒-⌒; )

これからもよろしくお願いします m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?