見出し画像

1月20日大寒 ~24節気と宇宙天気予報~

明日は「大寒」です!

一年で最も寒い時期と言われています。
ちょうど寒気も入ってきて、東京にも雪が降りそうだと天気予報で言っていましたね。

実はこの期間に私は誕生日を迎えます💦
よく、冬生まれの人は寒さに強く、夏生まれの人は暑さに強い、、などと言われますが
私自身には全く!全然!!ひとかけらも!!!
当てはまりません😢

昔から冷えや寒さに弱く、体調を崩していました。
だからでしょうか。。
本当に冬が苦手で避けることしか頭になかったのです。

でも、年を取るほどに冬の寒さのおかげで作物が甘く実ったり、身が引き締まって油が乗って美味しくなったりするのだなぁ。。と実感します。
人間も同じかもしれません。

あと、実はダイエットにも良い時期だそうです。
冬は寒いので身体が熱を上げようと代謝が上がるとか⤴
この方法でダイエットに成功したものが身内におりまして、久しぶりに会ったときにビックリしました。
元々おデブちゃんまででは無かったのですが、見た目が明らかにスッキリ!
「どうやったの?」と興味津々で聞いたところ、とにかく「夜の炭水化物を少なめ、油ものを控えて」あとは普通にしてたそう。
レコーディング(食べたものを写メする、アプリに記録、書く等)の癖を付けたみたいですね。
中年以降には一番良い痩せ方な気がします。

今年の私はダイエットがテーマです。
これが本当に痩せない!
どころか太る一方です😢
一度、胃腸を壊した方ならわかると思いますが、本当に本当に食べられるって幸せなんですよ💓

しかし「ルーシーダットンの先生」って名乗ってるのは犯罪レベルなので、、、
頑張ります💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?