ママ向けビジネス講座について注意した方がいいと思っているポイント。文字起こし#34

※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ🔻🔻🔻

ママ向けビジネスについて、注意した方がいいと思っているポイントというテーマでお話していきます。

最近は、主婦向けママ向けビジネス講座のようなものがいろいろありますね。私も、いろいろ調べたり、仲間から話を聞いたり、自分でも受講してきたうえで、受講するときにはここは注意した方がいいんじゃないかなと思っているポイントを挙げてみたいと思います。

① 結果が出るまでにタイムラグがある

ビジネス講座の謳い文句として「誰でもできるようになりますよ!」とか「ママでもできる」みたいなものがあります。

間違いではないと思いますが、結果が出るまでにはタイムラグがあるかもしれないということは、認識しておいた方がいいと思います。

謳い文句にあるように、誰でもいつかは結果が出せるようになると思いますが、それはいつ結果が出せるようになるかはわかりませんということです。

やはり個人差があります。すぐ結果出せる方もいますが、ものすごく時間がかかってしまう方もいます。

そのタイムラグに耐えられるメンタルと経済があるかどうかはとても大事だと思っています。結果が出ないと、収入得られなくなることもあります。そこも考えた方がいいことです。

それと、家族とか周りの方々に理解してもらえているかどうかも大事です。

例えば、周りの反対を押し切ってビジネスや学びを始めたのに、なかなか結果が出せなかった場合、周りから「やっぱりだめじゃないか」とか言われてしまうのはとてもショックです。

ビジネス講座の運営の方は、周りの言っていることなんか関係ないよ!と言うかもしれないですが、私は、やっぱり周りも大事だと思っています。ある程度、自分の周りの方々もビジネスってそういうものなんだなと、すぐに結果出るものではないんだなと、理解してくれる環境の方がいいと思います。

② 自分に合った業種なのかを見極める

最近私のSNSの広告に流れてくるのは、コーチングとかセッションなど、対人的なビジネスの講座が多いのですが、皆様はいかがでしょうか。

実際には、そのコーチングなど対人的な業種が合わない方もいます。

私は今、「速読インストラクター」というお仕事をしていますが、この業種が合わない方もいます。

例えば、もともとコミュニケーションが苦手の場合。でもこの苦手を克服できるレベルの方ならいいのですが、もとからもっている特性的なところで既に難しいという方もいらっしゃると思います。

そういう方の場合は、今は、コーチングなど対人的なビジネス以外にも、WEBデザインとか、canvaとか、そういうクリエイティブのスキルを身に付けて副業できるようにする講座もありますので、そちらを見ていった方がいいと思います。

もちろん、自分の特性に関わらず、自分が目指したいと思ったものを学ぶという経験は、決して無駄にはなりません。なんでもチャレンジしてみることは大事なことです。

でも、できれば、はじめから自分の特性に応じた学びを選択できた方が、結果にはつながりやすいので、経済的にも優しくていいのではないかと感じているので、このポイントを紹介させていただきます。

③ 自分の状況にあったビジネスの講座を選択する

2つ目はその人の特性ということがポイントだったんですけど、3つ目はその人が抱えている状況ということがポイントです。

一口に「ママ」「お母さん」と言っても一人ひとり抱えている状況は違うので、自分の状況にあったビジネスの講座を選択することが大事だと思っています。

今は、調べればたくさんの選択肢があるので、自分が学ぼうとしているビジネス講座が本当に自分の状況合っているかというのはよくよく考えて選んだ方がいいと思います。

例えばその講座が高額だったりする場合。素敵な広告を見て、大きな結果を出している方々がきらびやかにクローズアップされているのを見ると、自分もそうなれるのではないかと心揺さぶられます。

でも、そこでちょっと俯瞰してみること。

同じ母親でも、お子さんの人数、周りに子育てをサポートしてくれる環境があるのかどうか。そういう意味では、どこに住んでいるのかでも結構違うところがあります。子育て環境が整ってない地方もあります。あとお子さんの状態によっても違うとことがあります。人によっては、どうしてもお子さんに手をかけたい時期や状況も。あとはもちろん、自分がビジネス始めることを理解してくれている環境があるのかとという部分も大事なところだと思います。

これは、状況が整っていないときは、副業やビジネスや学びを諦めましょうと言っているのではなくて、自分の状況に合うものがあると思うので、ちゃんと調べて選べることが大事だと思っています。

本当に、この4年くらいでオンラインが発達して、女性向けビジネス講座もものすごく増えました。私の知り合いの方でもそのような講座を運営している方が何人かいます。定額のサブスクで学べるものもあります。

もちろん直感で「えい!」というのも大事。それで上手くいっている方もたくさんいますので…。

でも経済のこととかもありますので、ビジネス講座を学ぶにあたり、なんか、ちょっとしっくりこないなとか、大丈夫かなとか、ひっかってしまっている場合は、よく調べて、自分にピタッと合う学び見つけてみてくださいませ。

以上3つ紹介さていただきました!

場合よっては、そういうビジネス始めるよりも、近所でバイト探した方が稼げる可能性もありますので、本当によく調べた方がいいと思います。

バイト探しのサイトもものすごく発達しています。

しっかり調べて、賢く自分の未来を切り開いていきたいですね!

本日は以上です!

ありがとうございました!

🔻えみりんBASE

楽読仙台駅前鴨頭スクールホームページ
🔻※えみりんの楽読体験会のお申込みはこちらです

🔻えみりんの楽読レッスン受講のお申込みはこちらからです



いつも記事を読んでくださりありがとうございます( ´▽`) もしよろしければサポートしていただけると嬉しいです😊