見出し画像

大切にしたいことば【のさり】

のさり、という言葉に出逢ったのは18歳のときでした。
去年のいまごろ水俣を訪れ、お世話になっている方に天草を案内して頂きました。
母校のある授業をきっかけに、水俣と魅力的なひとたちと出逢い、天草でも新たな出逢いがありました。
そして、今年は
横浜にある私の母校で後輩たちと対話する機会をいただきました^^
関わる全てのひとから受け取ったバトンを
今度はわたし自身が渡していく、表現していく
タイミングなんだと、ワクワクしています。
のさり、ということば(方言)はこれからも大切に心に留めて生きたいことばのひとつです。
【のさり】
自分の今ある全ての境遇は、天からの授かりものである
「自分が求めなくても天の恵みを授かった」 という意味を持つ。 産まれてから死ぬまでの間、人それぞれ良いこと、悪いことと様々な出来事 が起きるだろう。 そして悪い出来事というものは忘れてしまいたかったり、のちに後悔したりするものである。
のさりの島
https://www.nosarinoshima.com/
プロデューサー:小山薫堂さん
監督・脚本:山本起也さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?