見出し画像

2023夏 環境系学生未来塾 その1

1. 大自然のなかで

『環境系学生未来塾』は、対話&内省だけではなく、世界自然遺産である屋久島の大自然の中で、1000年を超える屋久杉や屋久島を構成している花崗岩(かこうがん) の白い川底に、緑と水色を混ぜたような透き通った川、エメラルドブルーのとも出会える。

宮之浦川に注ぐ白谷川

  樹齢1,800年という屋久杉を見ながら、1,800年前を想像してみる。
  緑色の川で流れに逆らって泳いでみる。
  透明度の高いエメラルドブルーの海で波を感じる。

樹齢1,800年の『仏陀杉』

圧倒的な時間軸、力、想像を超える美しい色、きらめき

 そんな大自然に対峙すると、逆らうことができないほどの大きな力を感じる。そして、気づかぬうちに、世界は人間社会だけでできていると錯覚していたなと気づく。

川や海に飛び込む(自然の中で本気で遊ぶ) ことで、日常のなかで背負っていた沢山の、実は不必要だったものが洗い流されていった。

scene.1
scene.2
scene.3
scene.4
海での飛び込み ~やっくんとともに~

 圧倒的な大自然の中で、自分が自分だけでできているわけではなく、
地球という大きなフィールドの上で、眼に見えない大きな循環の中で生かされていると分かった。

 『環境系学生未来塾』in 屋久島のメインファシリテーターは発起人のやっくんだけでなく、屋久島もなのである。

2. 4度目の未来塾

 今回で、4度目の未来塾だった。
5日間の最後に、今回のふりかえりムービーを見る時間があるのだが、
その動画を見ながら、あたたかくなる気持ちとともに、寂しさも感じた。

 僕のライフステージ的には、来年度には学生じゃなくなる。

 『散り際だな。』と思った。

 最後に、5日間のキーワードやアクション宣言を話す時間があるのだが、
今回は、『卒業』にした。

 あたたかくなる気持ちを感じ、深みに潜っていくと、
屋久島でもらった沢山のご恩がフラッシュバックした。
 紙に卒業と書いてから、その恵んでいただいた大きなご恩に涙が止まらなかった。

 次は、『環境系学生未来塾』を僕が育った地元(鹿児島県日置市)で開くこと。

 この想いが、身体的にも違和感なく染みこんでいるからこそ、次のステージへ進む気持ちになったのだと思う。

参加者焚人(学生スタッフ) として、未来塾を楽しむフェーズはもう終わった。今度は、『環境系学生未来塾』の日置市の『地域パートナー』として関わり続けていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?