見出し画像

4月3日ひより あるもの料理

朝から雨の一日。😆しかも結構降っている。昨日から天気予報で言っていただけに予想はしていたが、予想外の台湾地震が緊急ニュースで📺️TVをうめつくしていた。はじめは沖縄での津波警報だったので、日本の海域で起こった地震かと思いましたが、どちらにしても、もう日本のどこでいつ大地震が起こってもおかしくない時期には入っている。大きな地震だっただけに、大難が小難ですむことだけを願うしかない。違う意味でも龍の年だけに、大自然が大きく荒ぶる年ですし、今はちょうど切り替えのときですし、「満月に月食」「新月に日食」8日の「花まつり」なんて龍王が甘露の雨を降らせての祝福ですし、9日の新月は部分日食もあったかと…?🙄またその新月の時間も3時21分。11日は旧暦の「ひな祭り🎎」大きな払い清めの時は続き、16日は土用、19日は穀雨23時00分。龍神さんがいよいよと言うときが続きますものね。始まりの幕開けですが…(^ω^)復活のための地ならしなのか、今日はまた雷⚡様が…こちらもいよいよ神鳴り🌩️、神成⛈️、神なりと…
飛行機に⚡が二度も落ちて緊急着陸になり、高校生のサッカーの試合中にも落雷で18人が緊急搬送されたとニュースが流れ、心肺停止の二人の命が何とか無事であってほしいと祈るばかり。いろんなメッセージが含まれている一日となりました。
雨も激しく出かける気にもならず、あるものですまそうと思ったら、マヨネーズも買い置きが切れていたとは…キャベツの千切りをしたものの…そうか…卵は幸いある。と言うことは、マヨネーズは作れるので作ってみた。純粋なマヨネーズだけに、味は素朴でそれなりだけど、母が作っていたものよりは、食べやすい。昔、母が作っていたのは、子供だったからかもしれないが、苦くて、酸っぱくて、美味しいとは思えなかったので、作る機会が少なかった。久しぶりに作ってみると、マヨネーズっぽい(・・?。油っぽさが残ったり、とろみが足りない感じはあるものの、調整すればもう少しは良くなるのかと…( -_・)?おそらく一番違うのは、カラシの味だったと思う。昔のカラシはチューブではなく、粉を水でといたカラシで苦味が強かった。今のチューブのカラシとは味はかなり違うかと。そしてカラシも終わった。(^ω^)
今度はマスタードに変えればまた少し良い感じに近づくかな(?_?)🫠

マヨネーズは黒胡椒をきかせてみた


そして、アボカド🥑さんが…あ~🤣熟れすぎてしまってる~😣これも今日食べないと…ただ、合えるほど作ったマヨネーズもないし、おそらくわさび醤油で食べた方が美味しいかと…わさび醤油で正解でした。😋
それにしても、アボカドは食べ頃が難しいです。選ぶのも食べるのも全部難しいです。買ったときかたすぎるのは、熟すまでおいていても、今回のように、あ、忘れてた~😥ってなることしばしば…大抵は根がはって茶色くなったり、逆にいくらおいていても熟さず、ゴムのようなハズレもあったり…今日のは使えるところだけ、パンにのせて、あとはワサビ醤油で食べきりました。良い状態のに当たれば、下の切り方が出来て、時々遊んでみます。😄

レモンと塩、マヨネーズ、ケチャップで目

一人だと買い物に出なくても、パン、パスタ、うどんにご飯さえあれば、適当にすませることができるので、今日は先日始めて買ってみたケールも残っていたのでつかいきった。ケールだとペペロンチーノ系でとも思いましたが、クリームソース系が食べたい気分で、牛乳もなくなり、豆乳があったので、アッサリ系のホワイトクリームで、食べて、一日が終わる。

玉ねぎ、ケールの豆乳パスタ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?