見出し画像

4月16日ひより 電気風呂温泉

今日は、隣のおばさまとゆっくり海辺の炭酸温泉♨でリフレッシュ。シルク風呂もあり、ミストサウナが、甜茶で西洋ハーブでないのがまた癒やされました。お塩を体いっぱいに擦りつけて、蒸気ででてくる香りが草っぽいけど、甘く懐かしい日本の香りなんです。番茶と甘茶をまぜたような若い香りと言う感じです。なかなか的確な表現ができたかしら〜?さらにソムリエのように言うなら、「草原の風が運ぶ小さな花の香り」なかなかです。😊😉ここは、また、電気風呂が強烈で、たったまま流れるのが、二つもあり、どちらもタイプが違いますが、体が中に浮くくらい強烈で、悪い場所があると、耐え難い痛みを伴いギブアップの時や人もいますが…私はこの痛みが良くきき、しばらく我慢してると、痛みが無くなるまで楽になってきたりもします。また、自分の体の悪い場所が、その時々に違うのですが、ピンポイントで、その良し悪しや、悪い場所がわかるので、確認もできて一石二鳥のお気にいり。ただ今回は、思いもかけない場所に強烈な今までにない痛みで死にそうでしたから、思わずその部分を湯船から外しましたが…前々から時々にイタズラしてくる右手首にある「ガングリオン」と言うコブです。普段の生活でそこまで痛みが出ないなら放置で構わないですし、痛みが出たので一度みてはもらいましたが、勝手に小さくもなってたりして、気にもなっていませんでしたが、少し前から、また大きくなってきていて、かなり大きなコブになってきていたので、少し目につきだしたところでしたから…ま、お知らせをいただけたということで、気にかけておこうと思います。
実はこの電気風呂には、前例ありで、この電気風呂の翌日に真っ赤かな血尿が出て、驚いたことがあったのです。腎臓に結石があることを知っていたので、電気ショックで動いたか、砕かれたかで、組織が傷ついたかとは思ったのですが、血尿と言うレベルよりかなり上で血の色に近いと流石に痛みがなくても、それが逆に不安になり…結石だと経験済みですがかなりの激痛で…生きるか死ぬかを二度ほど体験しましたが、よく日病院を訪れると、形跡なしで出てしまったなら大丈夫でしょう。でしたから様子を見たのですが、おとなしくしていても翌日も血尿が治まらず、明らかな血尿なので泌尿器科へ。腎臓結石のことも伝え、電気風呂のことも伝え、簡単に考えていたのが…腎臓に影があるのがわかり、ガンなら即手術('_'?)❓️みたいな雰囲気でCT撮影。結果、結石で様子を見ることになりましたが、そのCTのお蔭で、筋腫も嚢腫も見つかり、あらゆる体の病巣があらわにあぶり出された電気風呂です。筋腫3個は問題なく、嚢腫は少し小さくなり、結石はあるままですが、どれも手術するには至らずで様子見のままです。そんなhidamariにとっては、健康診断お知らせ機のようなもので侮れません。😅
先日のホッペの内側の口内炎も状態悪く、不具合ありの最近ですが、ここでリフレッシュ!☺️
ランチメニューは、冷たいなめ茸うどんとミニシラス明太子丼のセットで、冷やしのおうどんが、美味しく食べれる季節になったな~と海を見ながら食べる幸せな時間でした。
そして、こんな贅沢な時間を過ごせたのも、お隣のおばさまが、旦那様がご存命中に、大量に回数券をお買いあそばされたようで、まだ50枚ほどあるそうです。一人では使いきれないとのこともあり、お歳もお歳ですから介助もかねてご一緒させていただいてますが、今はおばさまが運転手で、結構なご身分であります。購入時は、500〜600円だった回数券も、今は850〜1000円の入浴料となっているのですが、追加料金もなく、回数券で入らせて頂いてます。なので、月に一度は、となりのおばさまと温泉ランチ会です。10時にでて、14時15分のお帰りでした。あちらでは、もっぱらスマホ教室ですが…😅ランチ代だけでゆっくりまったり、送り迎えつき。どこかのタイミングで、運転は私がとも思いますが、今のところ甘えておきましょう🎵😉😊
服の入れ替えもそろそろでしょうけれど、氷が降ったりで、お天気はまだ荒れてますね。最近、何かの写真をアップするようになりましたから、付き出し一品でものせておきましょうか〜
もずくは、三杯酢で、檸檬汁をいれて漬け込みました。三杯酢は、醤油、酢、砂糖です。酢は、純米、黒酢、米酢によって多少かわりますが、砂糖を溶かすので、少し温めると、まろやかになります。檸檬汁はお好みで温めたあとで加えて、洗い水気をしっかり切ったもずくを入れてつけ置いて完成。食べる時や中に甘酢漬けした生姜をいれたりも気分によってしますが、今日の気分は檸檬のみでキュウリをトッピングしました。ただ、ホントはhidamariは、糸モズクの方が好きなんですけれどね…なかなか市販のものしか売ってなくて…なので、糸モズクか食べたい時は、hidamariも市販を買いますが、檸檬汁しぼったり、キュウリを飾るだけでも見た目はかわる一品かと。ただ普通に三杯酢で食べだすと、市販のものが遠ざかり、もっぱら太モズクをドッサリ食べ続けておりますが…😄
海藻に酢のもの体にいいですから、たまには食して見て下さいね。このnoteを見たのがタイミング〜

海の恵みをうけた浄化のしめくくり一品(^ω^)✨

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?