見出し画像

合法的な体型維持のススメ

※本記事は私の経験と実績によるものです。
科学的無根拠や誤った知識をご容赦下さい。

Hi
記念すべき初投稿は体型維持に関してです。
ダイエット、筋トレ、食事もろもろ併せて、
なるたけ合理的に説明します。

前段として、
こと「モテる」ということに関して、
外見はやはり一番重要なTopicです。

もちろん内面も大事です。
が、それも仲良くなれてからの話で、
まずは外見ありきの話となります。

また、内面より外見を変えることの方が、
実践しやすく、成果分かりやすく、
かつ、やれば誰でも100%効果が出ます。

さて、徐々に本題に入っていきます。
モテることにおいて非常に重要なキーワードは
「清潔さ」です。
もはや言わずもがなデスよね。

もちろん人によって好みの外見はあります。
が、あくまで一般論として、
痩せてる方が、太いより清潔に感じます。
もちろん太っていても清潔感は出せますが、
例えば服装などに色々な制限がかかります。

どうでしょうか。
当たり前の事ですが、現状標準より太い、
もしくは周りから体型を指摘されている人は、
この至極当然の事を無視していませんか?
あなた
怠惰ですね?

さて、ここからが経験からくるアドバイス。
体型維持で意識すべきは下記4点です。
1.最初から理想を高めすぎない
2.体重を気にし過ぎない
3.消費カロリー>摂取カロリー
4.果報は寝て待て

説明していきます。

1.最初から理想を高めすぎない
各々自分の理想体型があると思います。
だが、体型を変えることは長期的計画となり、
日々の生活に取り入れるべき習慣的計画です。
最終長期目標としての理想体型と、
月毎レベルの理想像を混同しないように。
ちゃんとやれば必ず成果は出ますが、
1日単位では出ません。
ただ、月単位では間違いなく変わります。
徐々に変わっていく自分を楽しみましょう。
変化を楽しむ、このマインドは大切です。

2.体重を気にし過ぎない
これは様々な意見があると思いますが、
あくまで目的は体重を落とすことでなく、
体型を変えることです。
体重を気にし過ぎると目的が変わってきます。
また体重は非常に可変的で流動的です。
水分量、計る時間、色々な要素で変わります。
そんな曖昧な数値を目標に一喜一憂するのは、
非常に合理的ではないと思います。
とはいえ、やはり数値に見えるのは大事です。
計るのは大いに賛成ですが、あくまで目安、
長期的に右下がりグラフとなればいいのです。
それよりも見た目に変わるのが大事で、
毎日鏡を見る方が成果に繋がります。

3.消費カロリー>摂取カロリー
正直ここが一番のミソです。
痩せるには摂取カロリー量を減らすか、
消費カロリー量を増やすかです。
この世にカロリーを持つ要素は3つ。
Protein蛋白質、Fat脂肪、Carb炭水化物。
要はこの三要素を減らせば良いのです。
そしてカロリー換算すると、
F>C>Pとなります。
FとCをなるべく減らすのが最適です。
よくお米とかを敵対視するのはこの理由です。
どれだけ減らせばいいかは、
自分の基礎消費カロリー+運動量で決まります。
基礎消費は生きるだけで消費するカロリー量。
それに運動した分だけ消費量は増えます。
また、身体の筋肉量が多ければ多いほど、
身体を動かすのにカロリーが必要になります。
要は基礎消費量が増えるということですね。
これが筋トレがよく進められる理由です。
詳しい計算方などは別記事にて紹介します。
とりあえずこの不等式を頭に入れて、
各々自分の生活に取り入れやすい数値量を、
探っていってください。

4.果報は寝て待て
これは1と重複するところがありますが。
体型を変えるのは日々の積み重ねですが、
成果は日毎ではなかなか実感できないです。
3でお伝えした内容を頭に入れ習慣を改める。
要は無理がない程度にするべきなのです。
まずは一月続けましょう。
ちゃんと継続していれば、
必ず何かしらの成果は出ています。
また習慣的に考えるメリットとしては、
もし1日サボってしまっても、
単純計算、翌日倍にすればカバーできます。
飲み会や仕事などで仕方ないことはあります。
そこは良しとして、
ただしどこかで埋め合わせは必ずする。
そういった長い目で見るべきことです。
果報は寝て待ちましょう。
寝過ぎてはだめですけどもね。

以上が経験からのアドバイスです。
当たり前のことしか言ってないですね。
そんなことわかってるよ!
という人が多いかと思います。
そしたらあとは実戦だけですよ。
太っていることは怠惰です。
正直僕も昔はぽっちゃり体型でした。
甘えなんです、結局。
当たり前のことを改めて考えると、
なかなか言い訳も効かなくなってきます。
時間やコスト、色々な制約はありますので、
具体的方法は自分で模索するのが大事です。
色々な方法を試してみて、
自分に合う方法を探し出しましょう。

とはいえ個人的なオススメ方法はあります。
筋トレと食事に関してですね。
それは別記事にて紹介します。
もし興味があれば見てみてください。

以上、
初投稿なので少し張り切ってしまいました。
長文乱文失礼しました。
もし参考になれば嬉しいです。

それでは。
Bye

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?