見出し画像

北欧料理も作ります。ディル大好き♪カルダモン入りのパンもあるよ!

今日の【おうちごはんで世界旅行】は北欧料理
いつものアジア料理とは趣きがちがいますね!
メニューは

北欧風マスタードソースとスモークサーモンのサラダ

画像1

北欧風サーモンのマリネを「グラブラックス」というのですが、それを作るには2〜3日かかるので、今日はスモークサーモンで代用しました。

サーモンの下のマスタードソースは粒マスタードとフレンチマスタード、それにオイル&ビネガーで作ったドレッシング。
細かくしたディルもまぜて、ハーブの香りも楽しみます。

このドレッシングを食べるためのサーモンなんですよねー
このドレッシングの風味、ひとことで言うと「おしゃれ」w

北欧では酸味が大切にされていて、日本でいう「うまみ」のような扱いだそうです。今回私はりんご酢で作ったけど、ビネガーの種類をかえると風味もかわるので、また違うビネガーで作ってみたいなと思います。
それくらいおいしかった!

画像2

ベビーリーフにはフェタチーズの代わりにトルコの白チーズをのせました。
フェタチーズはギリシャのチーズ。ヨーロッパで広く食べられています。
ほとんどクセがないので食べやすいチーズです。

ヤンソンさんの誘惑

画像3


ヤンソンさんの誘惑は、スウェーデン料理の大定番!
菜食主義の宗教家ヤンソンさんでも、あまりにもおいしそうで、アンチョビ入りのこの料理を食べちゃった!というお話と共に広まった料理ですが、その真偽は定かではないみたい。

ポテトとアンチョビ、生クリーム。
間違いなくおいしい組み合わせ。

今日使ったアンチョビの瓶にはクローブが入っていました。
クリームにはオールスパイスをたっぷり。
オールスパイスはブレンドスパイスではなく、1つのスパイスにシナモン・クローブ・ナツメグ を合わせて見た目は大きなブラックペッパーのようなスパイスです。
百味胡椒、三香子、ジャマイカペッパーとも呼ばれます。

オールスパイスひとつで複雑な風味が出せますが、なければナツメグでも大丈夫です。

画像4

細く切ったじゃがいもにクリームソースをかけてオーブンで焼くだけ。おいしい♪
アンチョビはもっといっぱいいれてもよかったなー

セムロール(スパイスとアーモンドペースト入り)

画像5

セムロールは北欧らしいパン。菓子パンです。
カルダモン風味のパンは北欧のシナモンロールによく使われます。今度の50分パンに採用!

画像6

中にアーモンドで作ったペーストが入っています。おいし。自画自賛。


どれもおいしくて、ディル好きなわたしにはぴったりなランチになりました♪
パン生地をこねるところから作りはじめて、全部作っても90分くらいでできたよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?