見出し画像

分かりにくいCG職種まとめ

こんにちは、CGアニメーターのコマツです。今回はCG関連の分かりにくすぎる職種についてまとめました。

会社によって定義が違うことも多々ありますが、就活・専門コース選びの参考までに。

3DCGデザイナー

CGデザイン業務全般を担当する職種。

分業していない中小の会社や、新卒未経験枠で募集されてることが多いです。担当業務は会社によって、または仕事状況によって臨機応変に変わりますが、モデリングからアニメーション、エフェクト、コンポジットあたりまで一通り任されることが多いです。

ジェネラリスト

3DCGデザイナーと同義です。

モデラーやアニメーターなどの専門職と区別してジェネラリストといわれます。

モデラー

モデル制作を担当する職種。
大手はさらに「キャラモデラー」「背景モデラー」「プロップモデラー(小物とか乗り物)」などに分かれています。

造形に関わるモデリングだけではなく、UV展開、ZBrushやSubstanceで質感やマップ作成、ボーン配置、ウェイト設定まで担当することが多いです。

覚えるツールが多く、求められるクオリティも近年右肩上がりの狭き門。

CGアニメーター

映像系(アニメ・遊技機含む)のアニメーター職。
背景にキャラを配置してアニメーション、カメラワーク、レイアウト、フェイシャル(表情)まで担当することが多いです。

さらにエフェクトやコンポジットまで担当する場合もあり。

モデラーに比べて仕事の物量が多い&なり手が少ないので業界的に人手不足です。

モーションデザイナー

ゲーム系のアニメーター職。
インゲームモーションといわれる、プレイヤーや敵キャラのモーション作成を担当します。

手付けモーションのほか、モーションキャプチャのクリンナップなども含まれます。

エフェクト

エフェクトのアセットを作成する職種。
流体やボリュームエフェクトのようなシミュレーション生成も担当します。

ゲーム系ではゲームエンジン上で作成したエフェクトをキャラや背景に実装するところまで含まれることが多いです。

なり手が少ないので業界的に人が足りていません。

カットシーンアーティスト

ゲーム系の専門職種。
カットシーンと言われるゲーム中のシーン演出を担当します。

大手以外ではまだまだ少ない職種です。

映像系CGアニメーターが担当するような映像表現をゲームエンジン上で実装します。

中小ではモーションデザイナーが兼任することも多いですが、カメラワーク・映像演出やフェイシャルなどCGアニメーター寄りの素養が必要です。

映像系CGアニメーターがゲーム業界に転向するなら狙い目職種。

リガー

アニメーションに必要なリグを組む「リギング」の専門職種。

大手以外ではまだまだ少ない職種です。

中小の会社ではアニメーターが兼任している、またはHumanIKやBipedなどの既存リグを使うという選択肢がほとんどです。

テクニカルアーティスト

デザイン業務の技術支援に特化した専門職種。

パイプラインの構築や社内ツールの作成、アセット管理、エンジニアとの橋渡し役など対応範囲は多岐に渡ります。デザイナー出身だとアニメーター/モーションデザイナーからクラスチェンジするパターンが多い印象です。

担当業務にリギングも含まれるので、広義ではリガーもテクニカルアーティストに含まれます。

中小の会社は基本的に受託開発になるのでTA職はないことがほとんどです。またはたいてい社内に一人はいる技術に明るいスタッフ(?)がなんやかや兼任してることが多いです。

コンポジター

映像系の専門職種。

3Dデザイナーがレンダリングした素材をAfterEffectsやNUKEなどの編集ソフトを使ってコンポジットする工程を担当します。映像の最終アウトプット。

オーサリング

遊技機系の専門職種。
演出映像を実装データに最適化する工程を担当します。

AfterEffects上でエフェクトがかかったコンポを一枚の連番にレンダリングし直したり、コンポのレイヤ構成を実装用に組み直したり、といった最適化作業がオーサリングです。

遊技機の工程としてはコンポジット(絵作り)→オーサリング(実装化)となりますが、会社によってはコンポジット≒オーサリングのような認識で、どちらも含めて「オーサリング」としていることも多いです。

撮影

アニメ系の専門職種。

AfterEffectsを使って3D素材や作画素材のコンポジット工程を担当します。アニメの最終アウトプット。

まとめ

CGデザイナーの求人を見ると、大手は細分化されすぎてて分からん、中小はざっくりしすぎてて分からん、という感じですね。

どちらも開発体制に合わせて職種を設定してるわけですが、これから業界をめざす人にとっては分かりづらいところです。

自分のやりたいことが業界の職種としてはどれに当てはまるのか?
ここを見定めていくと何を勉強していけば良いかもはっきりしてくるかと思います。

これが何かのとっかかりになれば幸いです!

CG業界をめざす人・キャリアアップしたい人を応援しています。サポートいただけたら嬉しいです!