見出し画像

独学でめざす、CG業界への転職

こんにちは。CGアニメーターのコマツです。

就活サポートでいただいた質問と答えを共有するコーナー。
今回は、『独学でCG業界へ転職する道筋・方向性』について。

最近、3DCGアニメーションの独学を始めて、今後はそちらの業界へ転職を考えるようになりました。独学だと転職までのフローが全く分からず、全体的な道筋がつかめない状態となっています。
転職までの具体的なフローや準備期間を教えていただけますでしょうか?

独学で別業種への転職だと、何がセオリーなのか良く分からないですよね。

会社によって採用事情はいろいろあると思いますが、僕の経験上でのお話として参考レベルで書いていきます。

就職までのフロー

フローというほど大げさなものはないんですが、デザイナーの中途採用はわりとシンプルです。

●作品を揃える→応募

自分のCG作品を揃えて書類と一緒に送るだけ。とくに有利な資格とかもありません。
CGクリエイター検定をとるよりは、ファイナンシャルプランナーとか調理師免許とか持ってた方が面接のネタになりそう。

中途採用は常時募集している会社が多いです。作品の準備が整えば時期は選ばずに転職活動を始められます。


●デモリール

CGアニメーター職での応募は、アニメーション作品をまとめた「デモリール」といわれる動画が必須になります。

なので、デモリールの制作=就活の準備と考えても良いです。

YouTubeで「demoreel」と検索するとプロアマ問わずデモリールが見られますのでご参考までに。


●中途未経験という採用

「中途は実務経験者のみ」としている会社が多いですが、諦めずに。

同時に新卒採用もしているなら、未経験でも採る予定があると考えられます。
中途未経験として、お伺いを立てつつ作品を送ってみて良いと思います。

扱いとしては「時期外れに採用できた新卒」という感じなんですかね。
ゆるい業界ではあるので、わりと柔軟に対応してくれる会社は多いはず。
※大手は分かりませんが

「新卒=未経験・中途=経験者」で募集している場合ですが、未経験は新卒でしか採らない!というよりは、そもそも独学で転職してくる人を想定していないだけかな、と思います。

本来なら専門学校で2~3年学んで業界にくる人が多いですので。

業界紙『CGWORLD』の求人ページでは「実務経験の有無」で検索できます。こちらを活用して会社の目星をつけてみても良いかも。


準備期間の目安

早い人で半年という人もいましたが、ざっくり一年弱くらいでしょうか。

これはアニメーションの基礎・3Dツールの習得からデモリール用作品の制作、就活開始までの、寄り道せずに努力した場合の期間です。

覚えることは多いですがCGアニメーター職に特化する分、学校に通って学ぶより短期間で習得できると思います。


まとめ

3DCGが身近になって、独学で転職を目指される方が増えてきたように思います。

技術は学べてもゴールまでの筋道が分からないとなかなか不安なところです。最近はTwitterで会社から逆指名なんてこともあったりしますので、アピールできる作品さえあればいろいろ動けるようになるはず。

少しでも参考になればうれしいです。

▲ 独学の方の就職相談・作品添削をサポートしています


CG業界をめざす人・キャリアアップしたい人を応援しています。サポートいただけたら嬉しいです!