見出し画像

旅するBD-1、東海道五十三次旧道を行く_32:白須賀宿

DAY 3 17:01_白須賀宿 2018.3.25の記憶

新居宿の本陣跡から南下して、900mほど行くと、〈橋本〉で県道417号線に出ます。ここに静岡県を走っていて何度も見かけた道標がありました。

夢舞台東海道のマークが、なにかのマークに見えて仕方ありません。

そして大した道幅でもないのに地下道が設けられていました(東海道旧道だから???)。

気がつくと、Wが左、Eが右に変わっていることを発見。どうして逆になっているのかは謎です。篠原では左が「E」、右が「W」となっていて、「E」の下に江戸、「W」の下に京と書かれていたのです。ひょっとしたら、道のどちらに道標を設置するかで変えていたのかもしれませんが、あえて調べてはいません。

〈橋本〉を右折、200mほど進むとふた又に別れているのでそこを右に、寂れた浜名旧街道へと進みます。

この道標を作ったときの木製のプレートは傷んだようで、見やすく作り直されておりました。

浜名旧街道を西へ進んでいくと、唐突に東海道旧道は右に折れます。その角にはこれまでにも何度も見かけた道標があるので、まず間違うことはありません。

ここから先は

719字 / 7画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?