Piaキャロットへようこそ!! 2.2 ~その3~グッドエンディングの条件は?
お正月は一緒に初詣へ行ったり、
スイーツをご馳走したり。
…あれ?
これってもう付き合ってなくね???
しかし有名になったことで、
マスコットガールの件がパパにバレてしまい…。
ユキちゃんは無理やり連れ帰らされる羽目に。
ユキちゃんが親との関係で悩んでたのは、
こういうことだったんです。
後日、ユキちゃんは家出し、
主人公の住む寮へ飛び込んでくる。
中学生の女子と…残念ながら
そうもいかないので、
お隣さんのあずさに預かってもらうことに。
そうやってユキちゃんを匿うわけだけど…。
説得するのは主人公じゃなくって、
むしろあずさっていうね。
そうそう、イベントシーンで
主人公の目元が前髪で隠れてるのは、
当時のデフォだよ。
プレイヤーが感情移入できるようにって、
顔出しNGだったんだ。
実際に感情移入できるかどうかは、
また別の問題ってことで。
結局、ユキちゃんはあずさの説得を受け、
家へ帰ることに。
親ともちゃんと話しあって、
マスコットガールの最終日には戻ってきた。
そしてラスト…。
主人公は思いきって、ユキちゃんにアタック!!!
これだけ接近してるんだから、
恋人同士になれるよね?
ところが…。
お断りされてしまいましたとさ。
なんでだろう…ストーキングが足らなかったか?
いや、やっぱりパラメータが
条件をクリアできてなかったっぽいね。
『学力』『体力』『根性』はMAXでも、
『容姿』と『優しさ』が今ひとつだったもので。
終盤の選択肢でミスした可能性もあるかも。
次こそユキちゃんを攻略するべく、
二週目へ突入する。
今度の制服はメイドタイプで。
前回の反省を活かし、
序盤のうちから『容姿』を重点的に上げていく。
ユキちゃんに会えない・電話しても繋がらない時は、
『学力』や『体力』を強化だ。
あとは徹底的にユキちゃんをマーク。
なりふり構ってられないあたり、
主人公も余裕がないなあ。
その甲斐あって…ラストの告白は大成功!
ユキちゃん攻略です!
この手のゲームは久しぶりだったから、面白かったよ。
確かにグラフィックや音源はアレだけど…ね。
スペックの面で当時の据え置きハード
(セガサターンやプレステ1)に
到底及ばないゲームボーイカラーでも、
丁寧に作り込んである。
特にテキストとUIがよかったかな。
スペックが数段劣るハードで、面白いゲームを作る。
ゲームボーイの後期~ゲームボーイカラーは、
どこもそんな制約の下にあった。
当時は「リリース後にアップデートで」
なんてことも不可能だったから、一発勝負だしね。
でも、それが当たり前だった。
昨今のゲームは恵まれてる、とまで言うつもりはないよ?
だけど、昔のゲームのスタンスに学ぶべき部分も、
大いにあるんじゃないかな。
そんなわけで『Piaキャロットへようこそ!! 2.2』でした。
次はともみちゃんか紀子ちゃんを攻略しようかな?