見出し画像

24/1/7(日)シーズンオフの祭り人

男 ……
女 どうしたの?
男 いや、実家の近くにさぁ
女 うん
男 ツタで覆われた長ーい煙突の、銭湯があったんだけど
女 うん
男 それ、知らない人から見たら、謎の奇妙な長い物体でさ、昔テレビ番組に取り上げられたことあって
女 何の番組?
男 何だっけな、ネプチューンの
女 あー珍百景みたいな?
男 あ、そうそう。それが年始に帰った時さ、無くなっちゃってて
女 おぉ
男 多分廃業なんだけど、あの煙突、どうやって取ったのかなー?と思って
女 え、どういうこと?
男 いや、木だったらさ、根本にチェーンソーで切り込み入れて倒せるけどさ
女 それやったら家潰れるか
男 そうそう、しかもある角度の家々だけ
・ふと、スマホで何かを検索する女性。
女 …竿燈まつりって知ってる?
男 え、知らない、何それ
・スマホの画像を見せる。
女 これなんだけど
男 うん
女 この長く積まれた提灯をさ、体の一点に乗せて練り歩くんだよ
男 えっ、すごい!
女 すごいよね。しかも額とかにも乗せたりして
男 やば。え、まさか…
女 これじゃない?この担ぐ人、呼んできたんじゃない?
男 ええ?
女 そんなわけないか
男 うん…いや!ありえなくもない
女 え?
男 これって夏祭りでしょ?
女 うん
男 ほぼシーズンオフだよね、彼ら
女 え、まさか夏以外、運び屋説?
男 うん、一番活かせる仕事だし

・目を瞑り、想像する二人。

女 …ないね(笑)
男 …ないか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?