見出し画像

日本のテレビに出演すると言う大切な経験。

【日中併記】
この間日本のテレビに出たことについて、これが最後の投稿になります!
今回の経験は私にとって本当に特別な意味があります。去年の夏から自分で動画を作ってアップして、脚本から編集まで全部一人でやり遂げて、自分の意思で思い通りに一つの作品を完成できるのが楽で楽しいけど、だんだんとなんか突破しない、進歩がないなって感じてしまった時に

ちょうど論文の期末発表の時期に入って、自分の動画の突破点を考える心の余裕もなくて、こんな時に友達から日本のテレビ番組が台湾で日本語を話せる台湾人のリポーターを募集している情報を流してくれて、最初に見た時から絶対やりたい!って思いました🤣これは私のために作ったチャンスではないかって思いましたね!!(このセリフどこかで言ったことがある気がする😂)
学校の授業と被ってないことを確認したらすぐに応募しました!

最後に結果として、製作チームは私ではなく、もう一人の応募者を選びました。
私が望まれるイメージと違ったからかもしれない、私歳をとってるからかもしれない、彼女は台北に住んでて私は高雄に住んでいるからかもしれない......
どうせ選ばれても高鉄に乗る費用を払えば稼ぐどころか、逆にお金を出すことになるし......いろんな言葉を探して自分を慰めた(結局あの時は、製作チームは日本語がそんなに流暢ではないとても「素」な素人を探してたみたい🤣)

今回落ちたことに長く落ち込んでた。自分で型破り的な動画を出せないした応募してもいらないって言われたし、もうやめようって思って(もちろん捨て台詞だけど)、
全集中して論文を書いたら、その授業で98点と言う高得点をいただきました🤣

1ヶ月経ってそろそろこのことを忘れそうになった時、担当者から電話を下さいっていうラインがきた。ん?誰だっけっても思い出せないぐらい🤣🤣あああああ選ばれなかった番組のね!

今度は温泉に入るシーンがあるし、水着を着なければならないけど、高鉄の費用を出してくれる!マジで感動した!空から降ってきたチャンスだからちゃんと捕まえないわけには行かないじゃん!撮影日も冬休みに入ってるし、参加することにしました!翌日日本のチームと打ち合わせしたら、セリフを猛練習していました!

そう!番組で言った言葉は全て書いてあったもので、撮影は全部企画の通りに行います。この点について、自分でいつも動画作りの流れと一緒🤣ただテレビの人は経験豊富で、どう撮影すれば良くなるかわかってる!

最後の完成品はみなさんが見た通り、丸二日頑張って撮影したけど、たったの10分間しかない!テレビ番組っていったいどれだけお金をかけているんだい!!!?
(まだ見てない方DMください!)

もっともっと長〜いセリフを覚えて、何度も何度もNGになったシーンもあった記憶があるのに、全然使われてなかったんですね🥲多分まあ、本当に不自然すぎたからかなううううう〜
でもまた次にチャンスがあったらどう準備すればいいか分かりました!!

最後にこんな素敵なチャンスをくれた製作チームに感謝を申し上げます!ありがとうございました🙏
これからもっともっと新しいことを挑戦していきたいと思っています☺️

ーーーーーーーーーーーーーーー

關於上次我上日本電視的PO文,大概這是最後一次了啦~哈哈
這次的經驗對我來說真的有特別的意義,從去年夏天開始自己拍影片上傳,從腳本到後製都是一個人來做,可以照自己的意思去做出一個成品很輕鬆也很快樂,但後來開始有一種沒有突破,沒有進步的感覺,

剛好這時候也遇到期末發表論文的時期,也就沒有多的心力去想自己影片的突破點,在這個時候朋友傳給我日本電視台在台灣要找會講日文的台灣人去當播報員的消息,我第一眼看到就馬上想去報名,因為我覺得這不就是為了我而設計的機會嗎!!(這句話好像以前也有講過🤣)
於是確定好跟學校課業沒有衝撞馬上就報名應徵了!

結果最後製作單位選擇了另外一位而不是我。
也許是因為我不是他們要找的形象,也許是因為我太老,也許是因為她住台北我住高雄⋯⋯
反正選上了我付高鐵費之後還會倒貼⋯⋯找了好多話來安慰自己(最後證實當時是因為他們想找日文沒有到很好,很素的素人🤣)

反正那一次落選讓我失落的好久,自己拍不出有突破的影片,去應徵人家也不要,我不要做好了(當然只是氣話),
於是就發憤圖強把我的論文趕出來,結果那堂課老師給了我98分的高分🤣

過了一個月,我也就開始忘記了這件事,突然負責人主動傳Line過來,要我回撥電話給他,我那時候看到這個還想不起來他是誰🤣🤣喔喔喔喔我想起來了啦上次沒有被選上的那個電視節目!

雖然這次要拍泡溫泉的畫面,還要穿泳衣,但這次他們願意支付給我高鐵費用!太感動了!這天掉下來的機會能不好好接住嗎!因為拍攝日期也進到寒假了於是馬上就答應,隔天馬上跟日本那邊團隊一起開會,然後我也就開始瘋狂練習背稿!

是的沒錯!所有台詞都是已經先寫好的,所有拍攝要照著企劃走,這點跟我自己拍影片的流程一樣🤣只是人家經驗老道知道怎麼拍會比較好看!

最後成品就如同大家看到的一樣,辛辛苦苦拍了整整兩天,剪出來的就那短短10分鐘,電視節目到底都是砸多少錢做出來的啊啊啊啊

#asianぐるーヴ #bs朝日 #bs朝日で放送 #台湾 #台湾旅行 #台湾観光 #台湾人 #台湾人と繋がりたい #台湾好きな人と繋がりたい


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,685件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?