見出し画像

ありがちだけど大事なこと

hic(エイチアイシー)のイクコです。

今日、友人から
「飲んで、食べて、1万円以内の美味しいお店を教えて」とメールがありました。
私は飲食店を経営しているので、適当なお店を知ってるだろってことで連絡をくれたと思うのですが、
この時に伝えられた情報は「しっかり食事ができる美味しいお店」という希望と「予算」のみ。

食事のジャンルや、エリア、接待なのか、仲間うちの忘年会なのか、デートなのか
分からないことが多くて
どのようなお店を望んでいるのか困ってしまいました。

メールをくれた友人の頭の中では、誰とどんな時間を過ごしたいのか、相手も目的もきちんとあると思うのですが、伝え忘れてる。

でもこれって、美容室でもありがち(やりがち)だなと思います。

自分の頭の中にある細かな情報や希望を、美容師さんに伝えると伝えないとでは仕上がりの満足度がかなり違います。

画像や雑誌を見せながらでも、「このスタイルのここがステキ」とか「あのモデルさんのナチュラルさが好き」とか少しでも具体的に好きなもの、望んでいることを伝えてみてほしいです。

髪の毛は自分の雰囲気をつくる大事な一部。

どんな風に見られたいのか、勇気を出して伝えてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?