見出し画像

最近会った人の中から吸収した事・響いたワード

怒涛の会社員を辞めて、すっかり気持ちにも時間にも余裕が出来たので、辞めてすぐしたかった事→会いたかった人に会う!を実行中です。

こんなご時世で人に会うのが難しい中ですが、時間を作って、時には時間をかけて会いに来てくれる。

それだけじゃなく、何かしら教えてくれたり私の心に響かせてくれたり。

忘れないように・誰かにも響くように、残しておきたいと思います。

「ブランディングは後からついてくる」

HIBRIを立ち上げる時に、自分のブランディングをしなきゃと焦っていました。

人のヒアリングはするのに、自分の事となると魂抜けそうになりました。

そんな時、言われました。
ブランディングは後からついてくるから、お客様の事をとにかく考えなさい、と。
1人で突っ走っていて恥ずかしくなりました笑

情報収集、情報の整理、強弱、こだわっている所はたくさんあるから、それをただこなすだけじゃなく、どうしたらお客様に喜んでもらえるか。

まずは出来る事を丁寧に、手を抜かないをポリシーに。

(1度でも)「やった事あります、は実は説得力ある」

興味のない事でも、苦手な事でも、たった1回しかやった事ない事でも、資格なんてなくても。

「1度やってみたのですが」から始まると、感想や意見もすんなり入ってくる。

「やった事ない」「ま、できませんけどね」と言われた時のがっかり感。
口だけで共感されるのって何も嬉しくないし、出来ない事を意見されても、耳に残らないんですよね。
むしろ、カッコ悪い。

昔から飽きっぽくて中途半端な所がダメだな〜と思っていたけど、ある人とこの話をして、私のこの中途半端さを役に立たせる方法もあったのかと、励まされました。

中途半端でもやってみた事は身になる。

「大事な人だったらまた繋がる」

人間関係って本当に難しい。
一旦離れてみたり、踏み込んで話してみたり。
関係性やタイミング、言い方。
どんな関係も距離感ってやっぱり大事だなって再認識しました。

「相手を変えることは無理だから、自分で距離を取りましょう。」
アドラー心理学インプット中です。

忙しくても会いたい人に会うって大事です。
会いたい人ってところが特に重要ですね。
言いたいことを言ってくれる人。
疑問を無くしてくれる人。
ムチばっかりだけど愛しか感じない人。
会いたい人だから響くんですね。

画像1


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?