見出し画像

【日々是食日】#2 大阪と玉子と私

大阪に住んでいた時に感じた/聞いた、玉子(敢えて玉子表記)のおはなし。

約5年、大阪に住んでいました

きっかけは夫の転勤。東北人2人、初の関西住み。
新型コロナの時期を丁度挟んで、大阪府堺市に住んでいました。
最初は肌にも合ワズ、水ニモアワズ、こんなにしんどいところで最低3年か…と打ちひしがれた思いでしたが、3年くらいで関西弁も楽でええなと思うようになり、後は慣性の法則で流れていった感があります。
(…経営者になる一歩を踏み出すことになる羽目を喰らった地でもある)
そのきっかけになった、玉子のお話です。


おお、テレビで見たわー。大阪だわー。


よそもんから見た大阪の食文化

いろいろあるのでまた別の時にでも書こうと思いますが、大きく分けると
・外食文化(=素敵な昼呑み文化にも通じる)
・かつおだし文化
・ぽん酢文化
・玉子🥚文化
以上の4つです(ちなみに次点は明日のパン文化)。どれも愛しいのです。なんでソース!ソース!言われているのだろうと不思議。
まあその中で今回は玉子について書いてみようかと思います。


もちろん、これも本当に美味しいんですけれども!


天津飯を食べないと死ぬんかw

①休みの日
昼食は近くにある餃子の王将によく行きました。餃子の王将住之江店。ここは席数が多く、オリジナルメニューも豊富&鉄火場(競艇場)も近いため、いつも賑わっています。当たり前ですが、行くたびにお客さんは毎回違います。
しかし聞こえてくる言葉が大体似ているんです。
店員さん「天津飯お待たせしましたー」
店員さん「極上天津飯お待たせしましたー」
店員さん「天津飯あん多めお待たせしましたー」
店員さん「かに玉でーす」
店員さん「お持ち帰りの天津飯3つでーす」
…怖い。魔の手がそこまで迫ってきている感がすごい。

②会社でたまには出前でも
先輩「昼ごはん何にするー?」
他 \ 天津飯‼ /   \ 天津飯‼ /  \ 天津飯‼ / \ 天津飯‼ /
私「長崎ちゃんぽん」
他「いやーさとちゃんここは天津飯やで?安くて美味いし」「せやで」「せや」
もう何かに征服されてるんじゃないかという気になるよ…。

本当に、みんな玉子を愛している。私の周りだけだったのか?いや、それはそれで怖いけれど。でもスーパーのお弁当売り場でも、お昼時間に道端にオープンする弁当屋さんでも絶対にある天津飯。無論売れている。

そういえば喫茶店でも!これはオムレツを挟んでいるのかな?というくらい分厚いタマゴサンドが有名なお店多いのですよ。そして皆注文している。
いつから大阪の人は、玉子の虜になったんだろう――。

戦後のお好み焼き

身体の調整でお世話になった整骨院があります。約1年間、毎週通いました。大阪の話や体の話、その他いろいろ教えて下さいました。一番思い出がある話は「お好み焼き」の話です。玉子が入っていて当たり前のお好み焼き。なのになぜ、〇〇玉と書いてあるのかという話になったときに教えて頂いた話。
――――
昔(おそらく戦後)玉子は高級だった。風邪をひかないと食べられなかった。お好み焼き屋さんも同じで、しかもお好み焼きはお菓子の立ち位置だったから、昔は玉子無しで当たり前だった。玉子を入れて欲しい時は自宅から持って行って、お好み焼きに入れてもらってた。
でもたまに、「玉子入りお好み焼き」を出している店はあったんだよ。定食屋とか、「ごはん」としてお好み焼きを出す店が増えてきたんだよね。
そこで、玉子入り/なしを一目で分かるようにするために「〇〇玉」って書くようになったのが今につながっているんだよ。そして玉って書いてあったらうちらは基本飛びつくねんな。
――――
そうなのか…。天下の台所大阪でも、玉子は貴重だったのか。
そしてきっとDNAレベルで「貴重だから食べなもったいない!!」と刷り込まれたんだなあ、大阪人。

でも玉子が貴重だった、風邪ひかないと食べられなかったのは私の田舎と一緒じゃないか!そう思ってから、急に大阪に親近感が湧いたのを覚えています。都会なのに田舎と同じ、不思議、面白いなと思ったんですよね。

玉子のおかげで大阪人を近くに感じることができました。そこから本当の大阪生活が始まった気がします。
まだまだ美味しい楽しい大阪グルメ、また思い立ったときに書こうと思います。

おわり


■おまけ■お世話になったお店

今回肝心の天津飯の写真がないので、お詫びにお世話になった中華料理屋さん一覧です

餃子の王将 住之江店
他の王将さんでやって頂けるかは分かりませんが、いつも「麻婆豆腐辛めで~」とお願いしていました。住之江競艇の帰りにでも。オリジナルmenuも豊富です。

辰巳苑(堺市)
The町中華。いつも営業さんが会社で出前を取っていました。この量でこの値段⁉天津飯がラーメンどんぶりに入っているのに出前で⁉この値段⁉という量。私は長崎ちゃんぽんを(大阪はタンメンが無くて泣く泣く)。本当においしかったです。

珉珉 南千日前本店
雰囲気最高。昼飲みにも。割と昼下がりでも空いているのでのんびり楽しむことができます。餃子が、おいしいのです。

外食文化花開く大阪の安定の町中華をどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?