見出し画像

婚姻、結婚記念をおしゃれに ブルーなど デザイン3種 東松島・オリジナル証明書発行

 東松島市は、11月22日(いい夫婦の日)から婚姻届を提出した市民に対し、オリジナル婚姻届受理証明書の交付と結婚証明の贈呈を行っている。受理証明書は市を象徴するブルーインパルスや大高森をデザインした全3種類。これまでは賞状のような淡泊なデザインだったが、夫婦の記念になるようにと刷新した。【横井康彦】

 受理証明書はB4版でデザインは
①ブルーインパルスと市花の桜
②大高森からの眺望
③イートなどをモチーフとしたイラスト風景画

―の3種類。グラフィックデザイナーで同市の移住コーディネーターの関口雅代さんが手掛けた。手数料は1通1400円。

東松島市オリジナル婚姻届受理証明書 (1)

オリジナルの婚姻届受理証明書

 東松島市に婚姻届を提出する、または提出した人が対象。同市に居住していない場合も、同市に提出、または以前提出した人も対象。これまでに17件の発行を行っており、ブルーインパルスが一番人気となっている。

 従来のB4版受理証明の発行件数は平成30年度が8件、令和元年度は5件と伸び悩みが続いていたが、刷新によって導入初日から4件の申し込みがあるなど、早くも人気を集めているという。

note用東松島市オリジナル婚姻届受理証明書 (3)

東松島市の特色を盛り込んだデザイン

 一方、結婚の記念品として贈る結婚証明は、イラスト風景画を除く2種類のみ。手数料は無料で、同市に届出を提出した人が対象となる。

 市民生活部は「青を基調にしており、市の特色がつまった証明書。室内にも飾れるデザインなので2人の記念にしてはどうか」と呼び掛けていた。問合せは同戸籍住民係(82-1111)


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。