見出し画像

新型コロナ 感染患者 県内2例目で情報共有 石巻・自粛対応30日協議

 県は26日、七ヶ浜町で県内2例目となる新型コロナウイルス感染症患者が発生したと発表した。これを受けて石巻市は27日、対策本部会議で情報共有した。【熊谷利勝】

 発表によると患者は40代の女性会社員。今月21日以降、発熱や全身のだるさ、呼吸器症状があり、25日に帰国者・接触者外来を受診した。26日に県保健環境センターによる検査の結果、陽性が判明し、県内の感染症指定医療機関に入院した。

 女性は一人暮らしで、持病の療養で休職していた。発症前2週間の海外渡航歴はなかったが、女性宅には2月下旬から3月13日まで、今月25日に陽性が判明した東京都の男性がたびたび訪問していた。22日と24日に自家用車で買い物に出かけたが、その際にはマスクを着用し、濃厚接触者は確認されていない。

 石巻市の対策本部会議で亀山紘市長は感染予防に努めるよう述べた。今月末まで休館の公共施設やイベント自粛の来月からの扱いは、30日に決めることした。市教育委員会によると小中学校は市内で感染者が確認されない限り、4月8日に再開する。

最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。