見出し画像

石巻・新春オンラインツアー 笑いで発信 地域の魅力 お笑い3芸人が動画配信

 笑いの力で石巻地方を盛り上げる「石巻エリア新春爆笑開運オンラインツアー」(石巻圏観光推進機構主催)が11日、動画サイトのYouTubeで配信された。お笑い芸人のあがいん直さん、ふあん★がーるさん、そるとさんの3人が仮想のバスツアーに出発。石巻地方の観光スポットなどを面白く紹介した。【渡邊裕紀】

 イベントは、昨年10月の「第1回笑いで石巻エリアを盛り上げるお笑いマスター決定戦」で上位に入った3芸人が、地域の魅力を笑いで伝えるツアーとして企画。本来は、一般客とバスで観光スポットを巡る予定だったが、コロナ禍でオンラインでの仮想ツアーに切り替えた。

 この日は石巻市かわまち交流センターでライブ配信を開始。3人は運転手、添乗員、乗客となり、事前収録した動画で石巻市北上町の釣石神社やサン・ファン館、東松島市の月浜海岸、奥松島遊覧船などを紹介した。

ノート用新春お笑いオンラインツアー (7)

 女川町での穴釣り対決は、誰一人として魚の釣れない予想外の展開で笑いを誘った。また、お笑い芸人ならではのネタ披露コーナーもあり、石巻地方を巧みに取り入れたコントなどで参加者に楽しいひと時を届けた。

 決定戦で優勝したあがいん直さんは「配信中にさまざまなコメントをいただいたことに感謝。伝えることの難しさを感じたが、石巻圏に多くの人を呼び込めるよう活動していきたい」と話した。

新春お笑いオンラインツアー (1)

仮想バスツアーで石巻地方の魅力を動画配信した

 2位のふあん★がーるさんは「地元である神奈川県と違い、四季の移ろいをしっかりと感じられるのがこの地域の良さ」と魅力を説いた。3位のそるとさんは「私自身も石巻地方を知るきっかけにもなった」と話した。

 同機構では、今後もお笑い芸人とともに石巻地方の魅力を発信する企画を進めていくという。


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。