見出し画像

焼きそばテッパン 家庭的な食事処|鉄板です ほわいと(石巻市穀町)

 起業家らが出店して、にぎわいを見せていた旧橋通りコモンの人気店「鉄板です ほわいと」が、場所を移して令和4年1月に開店。穀町のスナック店舗をレンタルし、1年2か月ぶりに復活した。

店はビルの1階に面している

〝コモン〟の人気店復活

 千葉貞一さんとやす子さん夫婦が、以前と変わらぬ温もりで客を迎え入れる。コモン時代と違って、昼と夜の営業時間の間に休憩時間がある。「体は楽になったね」と貞一さん。

カウンター越しに夫婦で接客


 評判だった焼きそばはもちろん〝健在〟で、目玉焼き付き(600円)と焼きそばのみ(500円)の2種類。蒸した麺を焼くときに、オリジナルのだしに絡めるのが味の秘密だ。やす子さんが、試行錯誤の末に完成させた、かつお風味が多くのファンを引き付けた。同じだしを使うたこ焼きも評判だったが、店のスペースの都合でたこ焼き器が置けず、今回は残念ながらメニューから外れた。

人気メニューの目玉焼き付きの焼きそば

 焼きそば以外にランチ営業では焼肉、おろしハンバーグ、唐揚げとなどの定食がある。いずれもご飯、味噌汁がついて600円。弁当にすると味噌汁なしで500円。

 夜は焼き鳥、アジフライ、メンチカツ、ホヤのの刺身など一品料理を用意して、のん兵衛を待ち構える。常にご飯もあるので夜食組にはうれしい。

 コロナの状況が改善しない中で、悩みながらの開店。貞一さんは「ここで5年は頑張りたい」。やす子さんは「一度来たお客さんがリピーターになってくれるようなアットホームな店にしたい」。コモン時代同様、テッパンの店を目指す。
 

お店情報

鉄板です ほわいと

 ▽住所=石巻市穀町16―8ソシアルビル1階
 ▽営業時間=11時半~14時半、17時半~22時
 ▽定休日=月曜日
 ▽電話=0225―25―5569





最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。