新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

5隻寄港予定全て中止 コロナ禍で大型客船 港湾感謝祭も見送りへ

 石巻港では今年、3隻5回の大型客船の寄港が予定されていたが、いずれも新型コロナウイルスの影響により運航会社のツアーそのものが中止になった。例年秋に開催している同港での港湾感謝祭も目玉として一般公開する船の手配ができず、中止となる見通しだ。【熊谷利勝】

 今年は外国船のダイヤモンド・プリンセスが4月21日、7月28日、10月25日の3回、同じく外国船のオーシャンドリームがきょう、あすの寄港を予定していたが、中止。国内船ではぱしふぃっくびいなすの5月3日の寄港もなくなった。

 国内船は国の方針が示されれば、秋以降にツアーを再開させる動きがあるという。歓迎イベントなどを催してきた石巻港大型客船誘致協議会の事務局である石巻市河川港湾課は「情報収集を進め、新型コロナ収束後に向けて準備したい」としている。

 一方、港湾感謝祭は官民の実行委員会が主催。巡視船や研修船の一般公開を行ってきたが、感染症対策の難しさなどから中止の方針を固めている。


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
石巻日日新聞社が運営する「石巻Days~未来都市の生き方~」はインターネットの世界でも石巻を感じてもらうウェブマガジンです。未来都市「石巻」での生き方や様子を地元の皆さんへ向けて発信しています。

こちらでもピックアップされています

石巻日日新聞
石巻日日新聞
  • 282本

石巻市・東松島市・女川町の話題を掲載。地域の歴史や文化、風土や週間などを紹介します。また、東日本大震災から復興へ向かう、まちの出来事も混じえて発信します。無料と有料記事があります。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。