見出し画像

旅行記 台北101でカウントダウンをしてみた

あけましておめでとうございます。

2023年-2024年の年越しを台湾にて過ごし、台北101にてカウントダウン花火を見に行きました。台湾旅行で気になったことについて備忘録としてここに記載しています。これから台湾旅行を考えている方、カウントダウンの花火を考えている方の参考になればと思います。
ブログを初めて書きましたので何かアドバイスがあればコメント等をいただけると幸いです。


台湾旅行(準備編)

台湾の携帯の通信について

携帯を使用するために事前にSIMをAmazonにて購入いたしました。SIMの事前の設定が必要ですが台湾では不便なくインターネットが使えました。SIMロックがない方であればだれでも使用できるかと思います。
私が利用したSIMカードは下記のものになります。

台湾の旅行抽選について

出国する1日前までに事前登録することで抽選することが可能です。抽選をすることで悠遊カード(台湾の交通系ICカード)を手に入れることが可能です。私は桃園空港に行ったのですが、空港内に抽選するところがあるのでそこにて抽選をすることができます。
抽選に当選したら下記の明示を求められます。
・ パスポート
・ 行きの航空券
・ 帰りの航空券(アプリ画面でも可)
私は運よく悠遊カードを抽選にて当てることができました。悠遊カードは一日の限度額等が決まっており、なるべく消費できるように頑張りましょう。日本と同じように悠遊カードが使えるお店にはレジに記載があるため、事前にチェックする必要があります。私はスーパーや薬局等で使うことができました。(私は台湾の袋麵を大量に購入しました。)

悠遊カード

詳しくは下記のサイトを参考にしてください。

台湾旅行(移動編)

台湾メトロについて

台湾メトロは悠遊カードがあれば気軽に使用できます。日本の交通系ICカードと同様に入場、退場の際に改札部分でタッチすることで使用できます。

台湾の新幹線について

台湾の新幹線については外国人割引があります。今回の旅行では「kkday」にて事前に新幹線の予約をしていき、台湾の新幹線の窓口にてチケットの交換をしていただきました。チケット交換の際には予約番号とパスポートの提示が求められます。
2人で旅行する場合は1人分無料になるキャンペーンもしているみたいです。それにあわせて空港にて悠遊カードのようなチケット(空港MRT往復チケット+台北MRT72時間パス)も貰うことができます。
また、予約したい電車がない場合は適当な時間にて指定席を指定しておき、当日は自由席に乗ることも考えてよいかもしれまんせん。台湾の年末年始は新幹線混むため、自由席の場合は始発駅から乗ることを推奨します。
(高鐵桃園から彰化に乗りましたが座ることができませんでした。)
詳しくは下記のサイトを参考にしてください。
https://www.kkday.com/ja/product/100299-foreigners-only-taiwan-high-speed-rail-ticket-taiwan

台湾のタクシーについて

帰りの飛行機にて朝早い便に乗る場合は台湾メトロが動いていないため、タクシーの利用が必要になるかと思います。タクシーの利用には「kkday」を使用しました。
事前に行きたい場所と乗車の住所を伝えておくだけでタクシーを利用することができます。私は帰国する便が朝の早い時間だったため、タクシーを利用しました。
kkdayでは事前にタクシーのナンバーやドライバーの名前を教えていただけるため、迷うことなく乗ることができるかと思います。
詳しくは下記のサイトを参考にしてください。

https://www.kkday.com/ja/product/1781

台湾旅行(カウントダウン)

台北101にてカウントダウン

台北101のカウントダウンの花火を見にいきました。私が見た場所は下記の場所になります。私が見たところは地下に続く道路がある手前のところで通行禁止になっており、人が前にいない状態でみることができるので花火をみるのが最適な場所かと思います。私たちがついたのが1時間前くらいでまだ人がまばらくらいの感じでした。
見たところは風向きがよく、煙がなくきれいに見ることができました。

カウントダウン 撮影箇所
台北101 カウントダウン花火

終わりに

台北のカウントダウンを初めてみましたが、正直なところ次は行かなくてもよいかなという印象です。実際に現地にいる方たちの歓声もまばらで微妙な反応でした。しかし、外国でのカウントダウンが初めてでしたのでよい旅になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?