見出し画像

「努力は報われないけど無駄じゃない。」~WEBラジオくるみの日々酒、第二十三夜~


皆様こんばんは、KURUMIです。

毎月第2、第4金曜日の夜21:00にyoutubeと、ここnoteにて同時更新中
WEBラジオ「くるみの日々酒」今夜で23回目の晩酌です。

お酒を飲みながら日々感じたことをぼやきつつ
毎回1曲、私の今聞いてほしい曲を選曲して
その曲の何が好きなのかを熱く愛情込めて語ったりしています。

今夜はNostalgic cinemaの2枚目のミニアルバムopus frame Ⅱから惜春をセレクト。

この曲について熱を込めて語っている部分は、YouTube「くるみの日々酒radio」後半のコーナー「この曲を聴いてくれ」で聞けるので、音楽好きの同志は聞いてくれたら嬉しいです。


今夜のお供はクリスマスだからやっぱりスパークリング!
ではなく。

あまりに寒いのでお湯を沸かして
泡盛を割って、梅干しをふたつ沈めました。

1人でしっぽり呑むのに
スパークリングワインやシャンパンは向かないのよ。
例えクリスマスイブでも、私はお湯割りを飲むのよ。笑

「前回のくるみの日々酒」

前回は、アニメ「ブルーピリオド」に心を揺さぶられた私が
自分の弱さとか、目をそむけていた部分と向き合って

もう一度楽器と向き合うことができたよ、という
なにかしらの報告のような回でした。

悔しいと思うことが苦しすぎて手放してしまったけど
ある意味でそれは私が私を守るための予防策でもあった。

情けないけど、当時の私の最善策だったのだろうと思うし
今なら抱えられる想いも、きっと当時の私には重すぎたのかもしれない。

背負える荷物の量は人それぞれだし、抱えられる気持ちの重さも人それぞれ。

ただあの時の「悔しいと思うことをやめた私」は、
一度足掻く事から逃れて、試合放棄していたのだな。

という事実を認めて、自分の弱さと向き合ってはじめて気づいたことが
たくさんありました。

今なら当時抱えきれなかった何かを、違う形にはなっちゃうけど、
当時の気持ちごと全部持つことができる気がしています。

「悔しいと思えるならまだ戦えるね」~WEBラジオくるみの日々酒、第二十二夜~


「まじで努力は報われない」


札幌でバンド活動している時に知り合った仲良しの親子がいて
私はもともとお母さんの方とお友達だったのだけど
そこの娘ちゃんがお母さんと一緒にライブに来てくれて

そこからずっと彼女は私を推してくれています。
嬉しくて死ねる。
当時小学校低学年の女の子。

札幌を離れても
バンドが休止しても

「くるみちゃんだいすきだよ」
って手書きで書いたお手紙を送ってきてくれる。
泣ける。

1人でもそういう女の子がいてくれるって思うだけで
背筋がのびるような気がする。

「どうせ誰も私のことなどみていない」
って腐らずにすむのは全て彼女のおかげ。
腐りかけても戻ってこれる。


くるみちゃん可愛い、だいすき、応援してる


そうやって一生懸命彼女が書いてくれたお手紙や
かけてくれた言葉が
丸まった背中をパンと叩いて伸ばしてくれる感じ。


その子のママが知り合い向けに更新してくれるSNSで
私はいつも彼女の近況を楽しみにみているのですが



なんか、私に、似てる、、!

って思う瞬間が多くて。
いや、彼女の方が私よりまじでずっと優秀なのですが、


真面目なのに、徹底的に不器用なところとか

出来ない自分が悔しくて悔しくて仕方がなくて
泣いちゃうけど
それでもあきらめきれなくて立ち向かって
やっぱり努力で埋められない差に絶望して泣いて。


ママがかなりまめにSNS更新してくれるので
彼女の近況や心の動きが手にとるようにわかって
なんかもう胸が苦しくて、笑

思わずメッセージを送ってしまいました。


「その努力は多分報われないことが多いけど
でも絶対に絶対に無駄じゃないから」って

「ダメな自分を嫌いになりすぎなければ
絶対に大丈夫だから」って、彼女に伝えてって。



しかし今冷静になって思うとガチで偉そうだな私。笑


でも本当に、30歳すぎてやっと

今までの全く報われなかった数々の努力、無駄ではなかったのだな。
って、やっとやっと、本当にやっと思えたので。

彼女の長いこれからの人生
心折れずに今のまま貫いてほしいって
つい、思っちゃって。

「不器用タイプは努力の恩恵を受けるのが遅いという自論」



人よりも不器用だと
まず普通の人が初見でさくっと出来るくらいの
「通常レベル」に引き上げるために、

この段階で相当足掻いて、悔しい気持ちと戦いながら
自分にとても幻滅しながら頑張らなきゃいけなくて

やっと「通常レベル」を取得しても多分
それだけで満足できない場合が多いから、

さらにその上のレベルを目指すとなると
まじで血反吐はくような気持ちを抱えながら踏ん張らなきゃいけない
と、思うの多分。


普通の人が何もせずに出来ることを
自分は大量の時間を使って努力する必要があるのって、
まじでめちゃくちゃ無駄に思えるし

大量の時間と悔しい気持ちを消費したとしても
スタートの時点で周りの人よりも
後ろの方からスタートしているのでちっとも追いつけないし、

ぶっちゃけそうやって努力を重ねたところで
出来るようにならないことの方が多いし
まじでまったく報われないけど

人生中盤にさしかかったくらいにやっと
全て無駄に思えていた、その大量に消費して足掻いた時間が
やっと活躍してくれたりする。
遅いよ!って言いたくなる。


多分普通の人よりもずっと、努力の恩恵を受けるのが遅いタイプなの。
それでも、ちゃんと意味はあったから。


不器用なのって悪いことしかないし損だな、
器用に生まれたかったなってずっと思っていたけど

「努力の恩恵を受けるのが器用タイプの人よりも遅いだけ」
なのであれば、器用な人と比べても平等かもしれない。

「平等に、あの時使った時間は返ってくるのかもしれない」


途中であまりの不器用さに自分を完全に見放さなければ
自分のことをあきらめなければ

必ず昔足掻いて消費した努力した時間は、
「恩恵」としていろんな形で自分に返ってくる。



これは別にきれいごととかではなくて
単純に努力の結果としてすぐ報われなくても

努力した分の時間は必ずその分だけ、
人生のいつかのタイミングで自分に返ってくるっていう

ある意味単純な計算なのではないかと思ったりしました。



使った時間は
ちゃんと返ってくる。


返ってくるその形は変化している可能性が高いし

努力している時に自分が望んでいた結果とは違ったりするし
かなり時間差があって

何年も何年もあとに、本人も忘れたころに、
意外な形になって戻ってきたりするからわかりにくいけど。



出会った時あんなに小さかった女の子が
毎日いろんなことに挑戦して
ぶつかって、悔しくて、それでも前を向いて頑張って
めきめきと成長していくのをみるたび

自分も、

と姿勢を正しています。笑


まだ私は、私のことをあきらめていないのだなと
再確認するキッカケをもらってしまいました。



何やら全然クリスマスらしい話題ではなかったけど
皆様ハッピーなクリスマスを過ごしてね。笑


さて、次回更新日は1/14(金)21:00
次お会いする時は新しい年だなんて信じられないな。

また来年も、ここで乾杯できたら嬉しいです。


Podcastでもくるみの日々酒が聞けるようになりました。
下にリンク載せておくので、聞きやすい媒体で聞いてみてくださいね

それでは皆様、よいお年を!

【Podcast】

GooglePodcast /  Spotify  


【webラジオくるみの日々酒、協力いただいている会社様】

株式会社GR

・REVOLVER
北海道札幌市中央区南1西24-1-8 エスターアヴェニュービル B1F

公式HP / 食べログ / Instagram / Twitter

・元祖魚串がりや
北海道札幌市中央区南3条西3-6-1 もりにビル 3F

公式HP / 食べログ / Instagram / 

お酒と音楽を愛しているので、頂いたサポートは素敵なお酒を出してくれる飲食店と音楽活動に使わせていただくと決めています。