見出し画像

「何気ない日常を守る為の戦い」~WEBラジオくるみの日々酒、第二十四夜~

皆様こんばんは、KURUMIです。

毎月第2、第4金曜日の夜21:00にyoutubeと、ここnoteにて同時更新中
WEBラジオ「くるみの日々酒」今夜で24回目の晩酌です。

お酒を飲みながら日々感じたことをぼやきつつ
毎回1曲、私の今聞いてほしい曲を選曲して
その曲の何が好きなのかを熱く愛情込めて語ったりしています。

今夜はThe Omnific(オムニフィック)のアルバムThe Mind's EyeからErinをセレクト。

この曲について熱を込めて語っている部分は、YouTube「くるみの日々酒radio」後半のコーナー「この曲を聴いてくれ」で聞けるので、音楽好きの同志は聞いてくれたら嬉しいです。


今夜のお供は「広島レモンハイボール」

ボトルパッケージにつられて買ったウイスキーレモンリキュール?
的な何かで、炭酸でわると広島レモンハイボールになるらしい。

正直どのあたりが「広島」なのかはわからない。

あとあんまりおいしくない。笑
いやあ、やっぱり私は普通のウイスキーがいいかなっ

「前回のくるみの日々酒」


前回は、努力って大概報われないものだけど
努力して積み上げた分は消えてなくなるわけじゃないし
時間を重ねて忘れたころに、ふっと自分を支えてくれる何かになったりする。

そういう体験をしたよ。

というお話をしていました。
多分「コツ」は卑屈にならないこと。
この一点に尽きる気がします。

投資した時間が無意味のように思える瞬間って
本当にやるせないし、
そりゃあもう、いじけたくなります。

でも卑屈になっていじけるなら一瞬だけにしておいたほうが
その先の自分を救うのではないか。

自分を振り返りながら、自分に言い聞かせながら
言葉をつなげた前回でしたな。

「努力は報われないけど無駄じゃない。」~WEBラジオくるみの日々酒、第二十三夜~

「平和で穏やかな日常生活を決意した去年」


まずは、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年明け初めての投稿なので、今回のテーマは私が去年を通して
1番頑張っていたことにしようと思って決めました。

例年通りだと
私はずっとバンド活動か、飲食店のお仕事か、
大人になってからはそのどちらかに全力を注いでいた感じなのですが

去年はそのどちらでもなかった。


上京したと思ったらものの1か月でコロナの渦に巻き込まれて
当初の予定は見事に総崩れ

あわあわしながらなんとか生き延びたのが最初の1年。

今年はこの異常な状態の世界に少しだけ慣れつつ
「どうやって日常生活を守っていこうか」

ということをよく考えていて
それにそって動いていたし、そのために頑張っていた気がします。


そもそも常に「日常生活」をぶん投げて生きてきた私が
タイミングや年齢もあったかもしれないけど

シンプルに家でちゃんと穏やかで落ち着いた日常を
過ごしてみたい

なんの予定もない休日に
家のソファーでぼんやり映画でも眺めて過ごしてみたい

などと考えたのはびっくりな変化である。


常に何かのスケジュールが入っていて
それに従ってバタバタと動いていたのが20代だったから
そろそろ「穏やかな日常生活」をやってみたかったのかもしれない。


そしたらまあ

なんと難しいこと。平和な日常生活。

穏やかで静かな生活って
もしかしてすごい努力のうえに成り立っているものでは
ないのだろうか。


少なくともこのコロナ渦の世界で
ぼーっとしていても手に入る「何か」では確実に無かった。

何も動かないで、ただ手を広げて待っていて享受できるものではない。

むしろ油断したらすぐ壊れて
なくなってしまいそうなくらいの
はかなくて、か弱いものに思えた。


大げさかもしれないけど

平和で穏やかな生活を意識したときに、すごくそう感じたの。


「何気ない日常を維持するのってまじ大変」


だから去年は私にとっての「日常生活」を守るために
ひたすらありとあらゆるものと戦った気がする。


1番はやっぱり仕事かな

「コロナだから、ごめんね」って
転職をよぎなくされたり

自分の一番大切にしている音楽とお酒を自由に楽しむことが
制限されていたり

家を居心地よく保つためには
一定量入ってくるお金と、家でのんびりすることができる時間が必要で


仕事と、お金と、好きなことの配合バランス

ただでさえこのバランスをとるのは難しいのに
コロナ渦でさらに難易度があがっている気がした。


がむしゃらに働きすぎたら
家では寝るだけの屍になるし
心が死ぬし

かといって働かなければ
生活に必要なあれこれは手に入らないし

家で穏やかに過ごすためには
思っていたよりも維持費がかかるのだ。

居心地の良さを守るためには定期的な掃除も必要で

健康に過ごしていないと心は穏やかになれないから
食べるものにも気をつけなきゃ

そうなるとやっぱり自炊だけど
そしたら定期的に買い出しもいかなくちゃ


今までどれだけ自分が「生活」をさぼっていたのかを実感する。


コロナに揺れる世界の中で

「自分の家と生活」を守ることが
こんなにハードワークだとは知らなかった。


ただ、皆同じ状況なのだ。

自分以外の皆、平気な顔して生きているようにみえるけど
多分そうじゃない。


これはきっと私が思っているよりも
皆それぞれ
自分の日常を守るためにずっと
戦っているのではないだろうか。


さて、次回更新日は1/28(金)21:00
またここで乾杯できたら嬉しいです。


Podcastでもくるみの日々酒が聞けるようになりました。
下にリンク載せておくので、聞きやすい媒体で聞いてみてくださいね

それでは皆様、よい夜を。


【Podcast】

GooglePodcast /  Spotify  


【webラジオくるみの日々酒、協力いただいている会社様】

株式会社GR

・REVOLVER
北海道札幌市中央区南1西24-1-8 エスターアヴェニュービル B1F

公式HP / 食べログ / Instagram / Twitter

・元祖魚串がりや
北海道札幌市中央区南3条西3-6-1 もりにビル 3F

公式HP / 食べログ / Instagram / 

お酒と音楽を愛しているので、頂いたサポートは素敵なお酒を出してくれる飲食店と音楽活動に使わせていただくと決めています。