見出し画像

『+1cm』

たった1cm、されど1cm。
毎日1cmずつ進んでいたら、1週間で7cm。
1ヶ月で30cm。

ずっと進み続けることができなくても、
たまには立ち止まったり、
少し戻ってみたりするかもしれない。

そんな毎日でも、
どう捉えるかによって、気持ちが変わり、
行動が変わる。
そう思えるようになるよ。


+1cm

https://room.rakuten.co.jp/monjyu78/1700253364065118
PR


この本は、私のあこがれるサキさんがおすすめしていた本です。
買ったのはもう半年前になると思います。
まだ読んでるの~?!
なんて思うかもしれませんが、

私的には”読み終わる”ことがない本だと思っています。
厳密にいえば、読み終わってますよ。

でもね、


なんか気分が乗らないなぁ。
なんか落ち込む感じ・・
不安や不満が出てきちゃてるかも。
イライラしすぎて自己嫌悪・・

なんて時にパラパラっとめくる、
そんな心の安定剤的な存在になっている感じです。

人生だもの。
何が起こるかわからない。自分の意志とは関係なく立ち止まらないといけないときだってあるだろう。


隣の芝生はめちゃくちゃ青く見える。


皆さんも経験ありませんか?

隣の芝生は青いんです。
でも実は
家の中では夫婦が別居状態かもしれないし、
物があふれて見せられない状態かもしれないし、
親が病気かもしれない。

そんなのわからないことでしょ??

(恥ずかしくて言いたくないけど)
我が家のレンジはまだ回るやつだよ、もう10年以上使ってるよ。爆
壊れないからさ。恥

それに対して
え?買うお金ないの?と思う人もいれば、
私みたいに使えているからいい。って思う人もいる。

何が言いたいかって、
普通にすごしていれば、そんなのわからないじゃん?

10年以上の前のレンジ使ってて、
しかもなんで買い換えないのかって、
どんな見方でもできるわけですよ。



価値観が違えば見え方も固まりやすい


新しいものを使いたい!っていう価値観の人もいるし、
最低限使えればいいっていう人、
壊れるまではいいっていう人。
いろんな価値観の人がいて当然。

価値観は大切。
コーチングとかでも価値観出しとかするよね。
大切にしたいものは何かって改めて認識するために。

そんな大事にしたい価値観だけど、
その価値観で苦しめられることもあると思うんです。

自分の見え方で判断してしまうことほど危険なものはない。


新たな視点で、気づくこともあるし、
見えることもあるし、救われることも、恥ずかしくなることもあると思う。


でもその気づきこそ、大切にしていきたいことだなって思うな。



今の私に響くページ


久しぶりにめくって、
うわぁ。まさしくって思ったページがあったから紹介します。

『1番危険なもの』
大きな喜びを手にするとき、それを邪魔するのは
悲しみではなくわずかな喜びだ。



わずかな喜び、若干の満足、小さな成功、不完全な愛は
心を麻痺させ、そこで立ち止まり
満足してもいいのではないかと惑わせる。

「中途半端に満たされている」
この状態が何より危険だ。

+1cm たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える


本当、気づかせてもらえる。笑


ここで立ち止まるわけにはいかないんだよな~~。


おすすめの1冊です♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?