見出し画像

【記録:学生14日目】お茶目で陽気なマンジュ先生の話

(ヘッダーの画像は小児病棟の壁画。ゆるい、ゆるすぎる。)

ついにあと1日でメヘンディの学生生活が終わろうとしている。最後まで気を抜かずやりたいのに、仕事も始まり(今はトライアルとして毎日10時ー14時でオフィスに行かせてもらっている)、宿題もやっつけ仕事になってしまっていることを反省。

先日の宿題はあまりに出来栄えに納得がいかず、持っていくのが億劫だった(先生は十分いい出来栄えと言ってくれたけれど)。やっぱりメヘンディにはある程度の時間と心の余裕が必要だなと。

先日のやっつけ仕事になってしまった宿題。線に乱れが出る。


さて、ついに修了を迎えるメヘンディコース。せっかくなので先生の面白かった出来事をお届けしたい。
ちなみに先日知ったことなのだが、先生と私は誕生日が同じ8月26日だった。これはもはや運命でしかないでしょう…!

犬のこと

お店の前にいつも居座っているワンちゃんがいる。

お店の入り口をふさぐワンコ


入り口で丸くなってうずくまっているものだから跨がざるをえない。初めてワンコに会った日に、あなたの犬?と聞くと、「いつもいるのよ〜あなたあっち行きなさい」と言いながら、コップに水を入れ、寝ているワンコにぶっかけていた。相変わらず先生は容赦ないなと思っていたが、他のネパール人も犬に水をかけていたのでどうやらこちらの文化らしい。笑

二人羽織

コースが始まって間もない頃、私の線があまりに乱れるものだから、感覚を掴むために先生が後ろからサポートをしてくれていた。それはとても助かるのだが、いかんせんネパール人は人との距離が近い。いや、近いと言うより、ゼロに等しい。先生も例に漏れず、私の後ろから覆い被さり、まるで二人羽織かのように手ほどきをしてくれるのだ。顔を少しでも動かそうものならほっぺに唇が当たる勢い。できればコース終了までにこの二人羽織の様子を誰かに写真に収めてもらいたかった…笑

模様替え

先日のこと。約束の午前11時にお店を訪れるとえらいことになっていた。

夜逃げ?

どうやら、床の張り替え作業だったらしい。いつから始まったの?と聞くと、私が来る5分前だという。笑 5分待ってくれ、早く終わらすからと言いつつ、結局授業が始まったのは30分後くらいだった😂でもこれがネパール。特に変わった話ではない。

床のシートを貼り替え中


ブロマイド

またある日は、お店に行ったら写真を撮ってくれと言われる。何枚か撮って見せたが気に入らなかったらしく、しばしの間撮影大会。結局この日も授業は15分遅れて開始。
ちなみに先生はいつも同じ服を着ている。気付いてからカウントしていたが、長い時で4日連続全く同じ格好をしていた強者である😂

ノリノリな先生
今は緑のお祭りの期間なので緑の服を着たり
ネイルをする人が多い。今日はあなたも緑ね!と記念撮影


サモサ

ちょっぴりスパイシーだけどとても美味しい☺︎


この間レッスンの約束時間に店に行ったらサモサが用意されていた。ネパールではお昼を食べる習慣がないのだが、代わりにカジャと言われる軽食時間が夕方にある。「サモサ大好き、ありがとう!」と伝えると、「でしょ、知ってたわ」とドヤ顔の先生。「先生にはシックスセンスがあるのね〜!」と言うと、「違うわ、ヒビキセンスがあるのよ」と言われ2人で爆笑。先生はいつだってお茶目だ。

仲人がたくさん

私が自己紹介のつかみや、ジョークとしてよく使うのが、「ネパール人男性と結婚したいです」というネパール語。もちろんこの魔法のワードをマンジュ先生にも言っていたのだが、ある日お店に来たおそらく友人であろう女性に「この子ネパール男性と結婚したいらしいのよ、誰かいない?」と聞いている。さらには、「いるわよ!今上にいるから呼んであげる」と、その場でその友人の方がネパール男性に電話をかけ出した。「いやいや、いいよ!!」と私があたふたしていると「見るだけでいいから。イケメンよ、タトゥーアーティストだから仕事ないけど。」とニヤリ。そして15秒ほど経って本当に来た。話す私たちの周りで女子がキャーキャーと騒ぐ。どうやら女性の恋愛ネタは万国共通のようだ。笑

なんなら、先生の弟も同じ33歳らしく、「私の弟どう?誠実よ。紹介するけど。」と言われる始末。マンジュ ディディ(お姉さん)が本当になってしまう日がやってくるかも…?!😂


とにかくユーモラスで可愛らしいマンジュ先生。ひょんなきっかけだったけど、この先生にメヘンディを教わってよかったなと思うのです。最終日も昨日迎えたのですが、その様子はまた後日。今日もネパールは平和です。

ナマステ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?