見出し画像

腕の中で眠って

いつもnoteに書きたいと思ったことはタイトルとメモだけ残して保存しておいているのですが、それがだいぶ溜まってきていた今日この頃。

また沸々と書きたいことがあってnoteのつくるページを久々に開けて、
このタイトル記事を見つけました。
今日はこの記事を更新しよう。

抱っこしてたらよく寝る子

息子は生まれた時からずーっと日中は抱っこしてないと寝ない&ギャン泣きタイプでした。

背中スイッチって言われるように置かれると気づくセンサーの性能が良すぎて笑、
本当に置いたらすぐ起きてヒェー!となって、
その後ずっと抱っこ。

これ、抱っこしてた方が楽だなって思って、
ひたすら抱っこ。

授乳後寝たらそのまま起きるまでひたすら抱っこ。
ソファに座ってそのまま録画してたドラマとか映画をひたすら観てました。

友達と外でランチしたりしても、友達の赤ちゃんは置いても寝てたけど、私は息子のことずっと抱っこ笑

動けないなぁ、
家のことできないなぁ、
肩こりヤバい…と、
悩むことも多かったけど、
寝顔が可愛くてずーっと抱っこしてました。

抱っこじゃなくても寝るように

息子が3歳になって、
ふと気づくと抱っこじゃなくても寝るようになってました。

あれ、いつからだっけ?

うーん…と思い返すと、
2歳初期はまだ抱っこじゃないと寝なかった。
2歳中期〜後期は腕枕してないと寝なかった。
9.5割はくっついてないと寝なかった。

気づくと息子はめちゃくちゃ大きくなっていて、
服のサイズは80サイズから今は110サイズを着ているし、
横抱っこはお姫様抱っこ方式で足がはみ出るようになり、
体重も15キロ近くなって抱っこしてあげたくても重くて長時間は抱っこできなくなっちゃった。

宝物箱の中に入っていく息子との時間

私自身たくさん抱っこしたいって思っていて、たくさんたくさん抱っこしていたこと、
抱っこじゃないと寝なかったからたくさん抱っこしていたこと。

後悔ない位たくさん抱っこしてきたつもりだったんだけど、
腕からはみ出るサイズになった姿、
一人で布団に置いても寝られるようになった姿、
一人で少しずつ色んなことができるようになってきた姿を見ると、
抱っこし続けていた日々が本当に宝物の時間だったなぁって思う。

今は今で色んなことができるようになってきた息子と遊んだり、友達感覚でおしゃべりしたり、大好きだよぎゅーってしたりする時間を過ごしていて、
毎日これまた宝物の時間をもらっている。

色んな宝物の時間を過ごして、もう過ごせなくなった宝物の時間は、自分の中の宝物箱に入れて、大切に大切に記憶していきたいなって思う。

いつも一緒にいてくれて、
本当にありがとう。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?