見出し画像

アルモンデナンデモデキルサ#17【ひじきすごいよ!】

ひびのわです。
毎週一回、stand.fmで旬の野菜をまるごと食べ切る一品を紹介しています.
少ない材料と調理器具で作るシンプルな料理。
アレンジし易い柔軟性抜群なレシピ。
ひびのわが得意なのは、毎日食べたい頑張らないご飯です。
noteでは声のレシピを簡略化し、その分ちょっぴり小ネタを加えて紹介しています。

突然ですが、今おうちにひじきはありますか?
黒くて、ちりちり乾燥している、あれです。
定食についてくるひじきの煮物はたまに食べるけど、自分で買ったことないし、料理したこともないなぁという方も多いんじゃないかな?

そんなあなたにこそ、おすすめしたいものがあるのです。
それは、「ひじきの醤油漬け」。
その名の通り、水で戻したひじきを醤油に漬けただけのものですが、これが本当にいい仕事してくれるんです。

今回紹介するのは、ひじきの醤油漬けと、今モリモリ食べたい!春キャベツでつくる、「柔らかキャベツとひじきの和パスタ」です。
シンプルでさっぱりしているのに、食べ応え抜群で満足度の高い一品。
味付けは醤油とオイルだけなのに、旨味がすごいのはひじきの力です。
ひじきって、すごいよ!!!

◇材料◇
キャベツ/ひじき/パスタ(ロングがおすすめ)/醤油/オリーブオイル/塩

◇工程◇
①ひじきをたっぷりの水で戻す。ふんわり戻ったらザルでしっかり水を切り、平たい容器に入れてひたひたの醤油を注ぐ(ひじきの醤油漬け)。
②パスタを茹でる。深鍋かフライパンにたっぷりの水を入れ、沸騰したら水に対して1%ほどの塩を入れて茹でていく。茹で始めたらキャベツを食べやすい大きさにちぎっておく。(1人前でだいたいキャベツの外葉2枚くらいですがお好みで。硬いところは包丁で削ぎ切りにしてもOK)。
③パスタが茹で上がる1分前くらい(ちょっと芯が残ってるかなくらい)に、なったら②のキャベツをパスタの鍋に入れて一緒に茹でる。
④③をザルにあげて水分を軽くきったら、ボウルに入れてオリーブオイルを3回しほどかけてさっと混ぜ、①のひじきの醤油づけを1人前あたり大さじ1くらい加えて混ぜ合わせて味をみる。足りなければ足して、お好みの味になったら出来上がり。

普段料理をしない方にとっては、乾物ってハードルが高いものに感じられるかもしれませんね。
生徒さんや友人にもよく言われます、乾物!?面倒臭いって(笑)。
私はそれをひじきで論破してきたんです!


だって…。
水で戻すだけでそのまま食べられるんですよ?
しかも旨味たっぷり。主役でも脇役でも活躍する名バイプレイヤー!
長期保存もできる優れものです。

そのひじきにこれまた旨味たっぷりな発酵調味料の醤油を組み合わせた、ひじきの醤油漬けは我が家では定番常備菜。
今回紹介したパスタはもちろん、炊き立てのご飯に混ぜたり、茹でた青菜と一緒に白和えの具材にしたり、オイルと合わせてドレッシングにしたりと、組み合わせは無限大!
ひじき+醤油で味は完成しているのですが、さらに甘味や酸味をお好みで足すことでさらに展開していきます。

栄養面に関しても優秀なひじきですが、何より美味しい!
ぜひひじきワールドに足を一歩踏み入れてみてください。
そこは楽しい沼ですよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?