マガジンのカバー画像

ひびのあわ

158
忘れたくない食の記憶の記録。暮らしのカケラを掬う場所。
運営しているクリエイター

#日々の暮らし

アルモンデごはん 季節の中に生きる

野菜料理が好きなのは、私も季節と共に在るのだと感じられるから。私の中の植物性が季節の野菜…

アルモンデごはん 今年最初の上弦と白い野菜たち

冬野菜って色白さんが多いですよね。日照時間のせいなのかな。それとも季節の空気感に合わせて…

アルモンデごはん 今年最初の新月と茹で魚

一度ハマると長いタイプです。ハマった瞬間からしばらくの間はもう夢中。熱々が急に冷めること…

アルモンデごはん 2024年の始まり

明けましておめでとうございます。元旦から心が痛む出来事が重なっていますね。今もなお苦しい…

アルモンデごはん 2023年最後の上弦を越えて

一年で一番夜が長い日。陰極まって陽となる起点の日。私はゲッターズ飯田さんの占いを頼りにし…

アルモンデごはん 師走の新月をこえて

今年の手帳と来年の手帳を2冊持ち歩く日々。2つの手帳を眺めながら、節目について思いを馳せ…

アルモンデごはん 今年最後の下弦を超えて

食に関わる仕事、特に直接お客様と接する類の仕事は、一般的な仕事人がお休みの時こそ忙しいというのが宿命。12月はまさに繁忙期で、そろそろあの忙しさがやってくるぞーという雰囲気が漂ってきています。 外での仕事が慌ただしいからこそ、台所で過ごす時間はのんびりゆっくりしたい。この1年間で少しずつ溜まっていったストックも冷蔵庫の食材も、年末で一度リセットしたい。2つの願いを叶えるため、食材と遊ぶようにごはんを作るというのが師走の家での過ごし方です。ストックと向き合うと自分の買い物の癖が

アルモンデごはん 11月の満月から師走へ

大好きな12月。師走の慌ただしさが好きです。日々のあれやこれやをなんとか年内に終わらせよう…

アルモンデごはん 11月の上弦から満月に向かって

作り置きはしないけれど、食べきれなかったものが毎日少しずつ溜まっていきます。冷蔵庫に保存…

アルモンデごはん 11月の新月から上弦に向かって

日に日に寒くなっていくのが嬉しい。そんなことを思っているのは私だけみたい。だからあんまり…

アルモンデごはん 立冬を過ぎ新月に向かって

11月に入っても昼間は連日20℃越え。今年はコート着る機会はあるのかな?なんて思っていたけれ…

アルモンデの処方箋

あるもんで、アルモンデ。 そう唱えながら、たくさんの人たちと料理をしてきました。もう何年…

アルモンデごはん 6月上弦〜7月満月

なんでこんなに食べることに執着するんだろう…。そんなことをぼんやり考えたりする日がありま…