見出し画像

【自分と向き合うって、自分を愛する事だよ】

以前、

自分と向き合うのがこわいんですのヒント
という投稿をしたのだけど
https://note.com/hibinosokozge/n/n07a4ea15a7ca

相変わらずアクセスがダントツで高いので
こわくないよ。ってお話をしようと思う☺️

これを読んで、一人でも多く
笑顔で過ごせるようになったら嬉しいな。

画像1

自分と向き合うのがこわいのは
今まで周りに認めてもらえなかったこわさと
今まで自分が諦めてきたことを
嫌でも見なくちゃいけないこわさがあるんだけど

まず一番はじめに大切なのは
どんな自分もまるごと受け入れるために
向き合うってこと (*´∀`*) 

つまりそれは、自分を愛するってこと。

向き合うのがこわい人は
お母さんやお父さん、
学校の先生や先輩、職場の上司
周りの人たちにこんなことを言われてきた
覚えはある?

「えー!じゃありません!」
「泣かないの!泣くのは弱い子!」
「そんなこと思っちゃだめ!」
「こわくないから!大丈夫だから!」
「嫌でも我慢しなさい!」
「口答えしないの!」

こんな風に言われてきて
自分が感じることは間違ってること、
我慢しなきゃいけないこと、
意見を言ってはいけないんだって
思ってきてるんじゃない?
(わたしはそうだったなー!)

周りの人の目や常識の正解を
守って生きてきたあなただから


自分と向き合うからには
ちゃんとして人や世の中から
認められる自分にならなくちゃ


と思っていて
最初っから自己否定での
向き合いをしようとしてるから
こわくてたまらないんだよ。

画像3

でもさ、それって『向き合う』のイメージが
なんだかおかしいんじゃないかな?

私が誰かに向き合ってほしいと思う

・最後まで話を聞いてほしい

・正しいかどうかじゃなくて
 私がそう感じたんだってことは
 否定しないでほしい

・その上で、お互いどうしたいかを
 話し合いたい♡

って思うんだけど、あなたはどうかな?

画像3

私には3歳の息子がいるんだけど

えーー!って思ったもん!
泣きたかったんだもん!
そう思ったんだもん!
こわかったし、大丈夫って思えなかったもん!
いやだったもん!!!
わかって欲しくて言ってたんだよ!!

僕の気持ちを聞いてよーーっっ!!

って一生懸命つたえてくるんだよね。

それをさ、そうじゃないでしょ!!
なんて返してると、いつまでも
話がこじれたままになっちゃうの。


ひとまず、

そっか、そっか、いやだったんだね
泣きたいよね、泣いていいんだよ
あなたが感じる気持ちに間違いとかはないんだよ。

って受け止めてもらって、
泣きたいだけ泣いて
言いたいだけ言えば
スッキリした表情になるんだよ。

この根っこの部分を子供だって大人だって
ただただ受け止めてほしいだけなんだもの。

受け止めてもらったら、
えーって思ったけど、どうしたいか考えてみよう
めっちゃ泣いたら笑えてきたなあ
嫌だーって意地になってたけど、大丈夫かも?

なんて、前に進めるようになるし
誰かに言われたからって選択じゃなくて
自己責任で選べるようになるの。

ここまで向き合ってあげるなら
めっちゃ愛情注いでる感じしない?

向き合うって、自分に愛情を注ぐことだよ!
一緒にやっていこうね


*.*↟⍋↟*.*


\LINE登録プレゼント🎁/

✨人生が好転する💎5つのヒント✨

💫あなたは生きているだけで素晴らしい
💫今を充実させると人生が充実する
💫お金と仲良くなるには〇〇が大切
💫あなたが出している通りの世界
💫自分の人生を自分にオーダーせよ


自分や周りへの感謝がうまれて
満たされて安心をベースに
あなたが欲しい人生を
自分で作れるようになる
大切なことを詰め込んだよ

※31days 音声プログラムでは
更に噛み砕いて今すぐ
実践できるワークもお届け💕

わたしが37年以上も
人生拗らせてきた
根本原因を話してるから

あなたはこれを聞いて
ショートカットして進んでね☺️








LINEで
日々の底上げのヒント配信中
157名が参加してるよ🙌

LINE公式、SNSはこちら

https://lin.ee/gD3EQwT

スクリーンショット 2019-12-16 17.55.27





日々の底上げの実体験を元に、happyに生きるサポートをしていくよ!誰もが安心して笑って集まれる場を作ろうと思うので、いいなと思ったら応援してね (*´∀`*)