見出し画像

術後1年目の検診

1年目の検診、無事終わりました。
問題なくホッとしています☺️

ただ、かれこれ1年ほどもう生理がない。


前回の診察時、1年目の検診でホルモン値を調べて閉経だったら薬を変更しましょう。と言われていた。

術後、腫瘍内科で抗がん剤治療が必要かオンコタイプDXを受け、結果ホルモン療法に決まった際の説明では、2年はタモさんを飲むと聞いていたので(現在は乳腺外科でホルモン療法中)主治医にその旨聞いてみると、「閉経してたら薬かえないと効かないからね」と…。

なるほどね。なんとなく閉経しているような気がするし、ホルモン値調べてた上でタモさん変更もアリだよな🧐イライラしたり、たまに頭痛かったりするのが解消されるかも❣️なんて思いながら過ごしたこの3ヶ月。

「検査は問題ないです〜。腫瘍マーカーも正常値です!前回同様、薬3ヶ月分処方しますね」とサラッと終了モードの主治医…。

え?あの?ホルモン値は?

前回の診察時に、今回調べて薬変わるかもしれないねって話ありましたよね?と聞いてみたら…。

「そうでしたっけ?ま、でもタモキシフェンは閉経後も前も両方使える薬だから。ホルモン値は採血した日には結果でないから!次回数値見て判断しましょう」って…

えー😱閉経してたら効かないからって言ってたじゃないかー。ホルモン、採血当日結果でないのなら前回受診時だってそれはわかってるはずじゃーん🥺モヤモヤモヤモヤしながら処方箋もらって終了💦💦してしまった。

なんか毎回微妙に説明かわるのなぜなんだろ?
閉経後にも効くならいいけど…。効かないかもしれないのに頭痛かったり、イライラmax暴走するのはちょっと勘弁してほしいぞ😔

3ヶ月後の次回診察で、結果がわかるのがちょっと待ち遠しい気持ちです。

スッキリしない感じになってしまったけど、帰りに甘いもの食べて気分転換!とりあえず無事2年目に突入しました!

※体重は増えてるから、甘いものも気をつけないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?