見出し画像

コーヒーはすげえ

コーヒーからは人生が学べると思っていた。
実際多くのことをこれまで学んできた。

例えばコーヒーは生豆を火にかけて焙煎をするため最終的にはコゲになる。
そのため浅煎りのほうがコゲから遠ざかるため個性がはっきりとでる。
ただ一方で浅煎りの焙煎は難しく浅すぎると中まで火が通らずビックリするほど不味くなる。一番美味しいのはギリギリを攻めた焙煎。
美味しいと不味いは紙一重のところにある。

最高の焙煎で納得がいった浅煎りコーヒーができたとしても
お客さんは深煎りのコーヒーが好きだったりする。

焙煎とは人生でいう挑戦であり、挑戦には失敗がつきもので
そんななかでもギリギリを攻め切ったときの楽しさは計り知れないが
自分にもっとも近しい人(家族や恋人)から見れば求めているのは安定だったりする。

そんな感じで他にもたくさん学んできたがどうやらコーヒー以外からも人生は学べるようだと最近気づいてしまった。

自分が好きなものがコーヒーであり他の人が好きなものはコーヒーだとは
限らない。

音楽から人生を学ぶ人もいればビールから人生を学ぶ人もいる。

共通しているのはそれが大好きで人生をそれにかけていること。

そんな人の話は面白いし何か気づきを与えてくれる。

何もしないのが楽な人生かもしれないけど何かしないと楽しくない。

そんな思いで今日も行動します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?