『新・異端のすゝめ』冒涜か亡命か忘命か

[異端]
その世界や時代で正統とする信仰や思想などから、はずれていること。

[正統]
創始者の教え・学説・思想などを正しく受け継いでいること。
その時代、その社会で最も妥当とされる思想や立場。

[冒涜]
(スル)神聖なもの、清浄なものをおかし、けがすこと。

[亡命]
(スル)政治や宗教上の原因で、本国を脱出して他国にのがれること。

[忘命](新)
何の自負もなく気負いもなく、いつも静かに笑っていること。

     ―


思想への冒涜が正統であり

正統への冒涜が異端であり、

異端からの亡命が忘命であり、

忘命への冒涜が思想である


(ソクラテス風)    

     ―


何事においても、巡らない論法は舌足らずである。

該当する言葉がないのなら、作り出さなければならない。

それは全識字者における精神衛生上の義務である。


     ―


正統であることへの自負は、死者に対する冒涜である。

異端であることへの自負は、生者に対する冒涜である。

何の自負もない状態、自己からの亡命、それが「忘命」である。


     ―

正統である者には正統であること以外の選択肢はない。

対して、異端である者には主に3つの選択肢がある。
.その地で異端を貫くこと。(時間的逃避)
.他の地に移り住むこと。(物理的逃避)
.異端であることを忘れること。(概念的逃避)

ここで1、2はともに3への手段であることをご理解されたい。


人を異端たらしめるもの、それは概念である。

われわれが何らかの固定概念を持つかぎり、

それは集団的無意識下で異端審問を開き続けるのだ。


『安心』という心理状態は
疑心暗鬼の社会における多数派の中枢という時代の『正統派』の特権である。

言葉を返せば、安心を求める心は何にも増して悪魔的である。


固定概念の操作によって、悪魔に悪魔をあぶり出させ、冒涜と亡命の連鎖を生むこと。それこそが、神の創りし世の「素性」なのであろうか。


神のご意思もご意志もご遺志も、私にはよくわからない。

だからせめて、

無神論者よ、名を改めよ。

無神論者という響きは、神を逆なでするだけだ。

それでは神の存在を縁取りしてしまう。

それが目的ならば、それはそれでいい。


しかし、中でも高潔な異端者はこう名乗りなさい。


『忘命者』




~新・シリーズ~




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