【対称性の破れ】対策ということ(新約うろ覚え)

明日のことを思い悩むなと言った。

怒るなと言った。

怒るということを口にするなと言った。

姦淫しようと考えるなと言った。

想像したとき、それはすでに心の内で起こっているからだ。


被害と対策は同じだけその精神を犯す。

無防備であれと言った。
が、もはやどちらでもいい。

上は下になり、下は上になると言った。

持つ者はさらに持ち、持たぬ者は奪われる。

奪われることのない場所に富を積めと言った。

右の頬を打たれたら、左の頬も差し出せと言った。

信仰を行動で示す者はその身分に関わらず尊い。

日本人は初詣に行く。事あるごとにその神に拝む。

尊さはその所作に表れる。神楽。芸能。神事。


下の者が多様性を口にするな。

下の者が環境を気にするな。

しかし、蹴られ踏まれる覚悟があるなら別だ。

覚悟ある者はそれだけで上の者を超える。

上の者は下になる覚悟がないだけなのだ。

これは優劣や善悪ではなく、品格の問題だ。
そう易々と判断で対称性を破かれるな。


対策とは早々に改善を終わらせることだ

整備とは早々に思考を放棄することだ


私がしているのは物事の説明ではなく、言葉の説明だ。

私の中の言葉の関係性の話をしているのだ。

だから、異論反論は生じない、

たしかにそうのようになっていると、

私のかわいい言葉たちが言うのだから。


自己啓発本は自己啓発本を産み、
金は金を産み、
帳簿は帳簿を産み、
言葉は言葉を産み、
人は人を産む。

ニワトリはニワトリしか産まない。
あるものはあり、ないものはない。

なぜかは知らないが、経験的に正しい。

対策は改善からの逃避である。

何がしたいのか、全然わからない。

かわいくないかわいくないかわいい

そう言って、こだわりながらも変わっていく。

こだわりなんて大したことはない🌸

エゴなんて大したことではない🍀

思考停止しなければ主義主張は生じない。


すべての主義主張は暫定的なものであり、
その意味では、限定的には科学的にも正しい。

しかし、意味さえも暫定的であり、

追いかけても追いかけて追いかけても

胸が苦しくなるだけだった。

太陽が沈んだから、ぼくも寝る。

おやすみなさい。🌝

ハレルヤ!



サポート額の内20%くらいはnote等への手数料になります。残りの80%くらいは一時的に私になり、すぐに通過して何処かへ行きます。でも、100%はあなたと私の記念になります。